炊飯器でごはん&おかずを一緒に作る“同時メシ”おすすめランチレシピ

グルメ・レシピ

毎日家族のためにお昼ごはんの準備をするのは大変!
たまには手抜きをしてみませんか?
最強の時短調理が叶う話題の“同時メシ”がおすすめですよ!
炊飯器一つでごはんとおかずを一緒に作る同時メシレシピなら、手軽にランチの準備が完了。
おすすめのレシピをご紹介します。

炊飯器を使った【同時メシ】のおすすめレシピ①キーマカレーとレーズンライス

炊飯器だけで!キーマカレーとレーズンライス出典:www.recipe-blog.jp

炊飯器を使ったおかずのレシピはたくさんありますが、ごはんを別で炊くとなると二度手間になりますよね。
そんな悩みを解決するのが、おかずとごはんを一緒に調理できる「同時メシ」のレシピ。

ごはんとキーマカレーも工夫すれば炊飯器で一緒に作ることもできちゃうんです!

その秘密は耐熱袋。耐熱袋にカレーの材料を入れて、セットしたお米の上にのせて一緒に炊けば完成します。
フライパンを使わないので洗い物が減るのも嬉しいですね♪

レシピはこちら♪

炊飯器を使った【同時メシ】のおすすめレシピ②ギョーザめし

ギョーザめし出典:www.recipe-blog.jp

話題沸騰中としてメディアでも多数紹介されている同時メシ。
中でも「めざましテレビ」で紹介された、冷凍餃子を使ったギョーザめしが簡単で美味しいと注目されています!

炊飯器にお米と調味料を入れたら、その上に冷凍餃子を並べてスイッチONするだけの簡単レシピ♪

餃子は焼くのが面倒ですが、炊飯器を使えば手軽に美味しいランチが完成します。
作り置きしてある冷凍餃子の消費にもいいですね。

食べる時にお好みでラー油をかけると大人の味になりますよ。

レシピはこちら♪

炊飯器を使った【同時メシ】のおすすめレシピ③絶品カオマンガイ

絶品カオマンガイ(海南鶏飯)出典:www.recipe-blog.jp

おしゃれなカフェ風ワンプレートごはんも、炊飯器を使った同時メシレシピで簡単に作ることができます!

エスニックなカオマンガイも、炊飯器で肉と米を一緒に炊くだけなのでラクラク♪
むね肉を使えば安くてヘルシーになりますよ。

絶品に仕上げるには、ソースは手作りしてみましょう。
といっても、ソースは長ネギ、にんにく、しょうがをみじん切りして調味料であえるだけなので簡単ですね。

おしゃれなプレートに野菜と一緒に盛り付ければ、カフェ気分が楽しめるメニューの完成です♪

レシピはこちら♪

炊飯器を使った【同時メシ】のおすすめレシピ④トマトのチキンライス

トマトのチキンライス出典:www.recipe-blog.jp

真っ赤なトマトライス。実はケチャップではなく、炊飯器にお米とトマトを丸ごと入れて混ぜ合わせた自然の色なんです♪

それを活用すれば、オムライスのご飯やチキンライスなどいろんなレシピに応用できそうですね。

例えば、フライパンで軽く焼いた鶏手羽元を入れて一緒に炊けば本格的なチキンライスに!

つけあわせの人参やじゃがいもも、炊飯器に一緒に入れてスイッチON。
とても同時メシで作ったとは思えない、手の混んだ料理に見えますね。

レシピはこちら♪