“ささみ”のごちそう簡単レシピ5選♪ボリューム満点節約おうちごはん

グルメ・レシピ

ダイエット中の人にも運動をする人にも大人気な食材“鶏ささみ”。
しっかりボリュームもありお手頃なので、節約食材としても大活躍します♪
今回は、節約を感じさせないボリュームのささみを使ったごちそうレシピをご紹介します♪

ささみを使った節約レシピ①ささみとキャベツの簡単春巻き

ささみとキャベツの簡単春巻き出典:www.recipe-blog.jp

通常、春巻きを作るには、まず具材を作り粗熱を取ってから皮に包むので、少し手間のかかる料理のイメージ。
でも、こちらはささみとキャベツを具材にすることで簡単に春巻きが作れるレシピです。
下準備はささみを細かく切るのとキャベツをチンするだけ♪

ささみのボリューム感とキャベツのシャキシャキ感がごま油の風味と合って、とても美味しい春巻きになりますよ。
豚肉や筍といった食材よりも節約できて嬉しいですね。

レシピはこちら♪

ささみを使った節約レシピ②ささみとアボカドのカフェ風DON

ささみとアボカドのカフェ風DON出典:www.recipe-blog.jp

アボカドを使ったカフェ風丼ぶりといえばマグロやサーモンが王道ですが、ここは節約してささみを使いましょう。
しっかりボリュームがあり豆板醤の辛味やごま油の風味が食欲をそそります。

ささみもレンジでチンしてしまうので、火を使わずにできるレシピなのがいいですね!

レシピはこちら♪

ささみを使った節約レシピ③鶏ささみとしょうがの白だしうどん

鶏ささみとしょうがの白だしうどん出典:www.recipe-blog.jp

ササッとお昼ご飯や夜食を作りたい時に重宝するのがこちらのレシピ。
ただの冷凍うどんが、おしゃれな味に仕上がりますよ。

ごま油で炒めるささみ&しょうが、ねぎの相性が抜群に良く、バランスの取れた具材になるので、手間がかからないのに満足のいく食事に。

白だしはお家にあるもので十分美味しくできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

ささみを使った節約レシピ④ささみの粉チーズピカタ

ささみの粉チーズピカタ出典:www.recipe-blog.jp

こちらのささみを使ったチーズピカタもボリュームをしっかり感じられるレシピ。
もも肉などでももちろん美味しくできますが、ささみで節約しましょう♪

マヨネーズを入れた衣で固くなりやすいささみがふわふわに。最後にふりかけるチーズで濃厚なピカタになりますよ。

全てポリ袋に入れて混ぜ合わせてしまえるので、手もボウルなども汚れずに洗い物まで節約に!
ポリ袋のおすすめの使い方は、少し空気を入れて振ってあげること。全体に馴染みやすくなるそうですよ。

レシピはこちら♪

ささみを使った節約レシピ⑤ささみとネギの焼き鳥ねぎま風

ささみとねぎの焼き鳥ねぎま風出典:www.recipe-blog.jp

ネギの香ばしさと柔らかく焼いたお肉がとてもおいしいレシピ。
大人も子供も大好きな甘辛ダレを絡ませて、焼き鳥屋さん風に仕上げます。お肉はささみできっちり節約!

冷めても美味しく食べられるのでお弁当おかずにもおすすめです♪

レシピはこちら♪