お花が咲いたフルーツサンド♪“チューリップサンド”のレシピが話題
チューリップが咲いたサンドウィッチ、“チューリップサンド”は、美味しさはもちろんテーブルを華やかに彩ってくれます。
食べるのがもったいないぐらいの可愛さ♪
まずは、このレシピに必要な材料をチェックしていきましょう。
<材料>
- 食パン 2枚
- いちご 大粒のもの1粒
- キウイフルーツ 1個
- 生クリーム 適量
いちごはチューリップのお花部分になるので、小粒ではなく大粒のものを準備してくださいね♪
“チューリップサンド”の要!フルーツの切り方とは?
それでは、作っていきましょう!
まずはチューリップのお花の部分となる、いちごの切り方から。
ヘタの部分を平らに切り落としたら、とがっている方を山型にギザギザにカットしていきます。
ここがチューリップ型になる切り方、一番のポイントです。
お花をイメージしながらていねいにカットしていきましょう♪
続いては、チューリップの茎の部分をキウイフルーツで作ります。
皮を剥いたら両端の部分を少し厚めにカットし、3分割。
外側の切り落とした部分が葉っぱ、中央部分が茎になりますよ。
チューリップサンドを作るのに、このキウイの部品の向きや、順番がとても大切なので覚えておいてくださいね。
“チューリップサンド”はフルーツと生クリームの重ね方も大事!
フルーツの準備ができたら、いよいよサンドする作業に入っていきますよ♪
まずは食パンの上に生クリームを塗っていきます。
その上にいちごとキウイをのせていきますが、この時のフルーツの向きがとっても重要!
- いちごはギザギザの山型部分を正面として、横向きにおきます
- キウイは葉っぱとなる外側部分を、丸みがある方を下にしてのせていきます(断面部分が上にくるように)
キウイの部分のみに生クリームを重ねます。
キウイの茎部分を断面が上にくるようにのせたら、その上にまた生クリームを重ねます。
最後は、残りの葉っぱ部分のキウイ。
断面を下にして丸みがある方が上にくるように重ねてくださいね。
チューリップが横向きになっているイメージですよ。
生クリームを塗った食パンを重ねてよく冷やしたら、ついにカット!
真ん中に包丁を入れて2つに切り分けると、可愛すぎるチューリップサンドの出来上がりです♪
サンドウィッチをサランラップで包み、ラップごと切るとフルーツが潰れにくく、きれいに仕上がりますよ。
“チューリップサンド”のレシピいかがでしたか?
フルーツの切り方や重ね方のポイントをおさえれば簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね♪
他のお花モチーフのフルーツサンドもSNSで続々登場しているので、お好みのお花とフルーツの掛け合わせでいろいろ作ってみるのも楽しそうです。
記事中でご紹介したお写真とレシピは、@sa3na7an3asさんから許可をいただき使用しております。ありがとうございます♡
「4yuuu!で見た記事の内容を真似してみた!」やおしゃれなママが真似したくなるレシピやファッション、美容や子育て・ライフスタイルのアイデアやヒントを#4yuuu(uは3つですよ♪)をつけてInstagram・Twitterで投稿してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。