おうち時間に♡子どもと一緒に作れる“餃子”の簡単レシピ5選

グルメ・レシピ

子どもと一緒に料理を作るなら、「餃子」がおすすめ!
テーブルでゆっくりと餃子包みを楽しんだりお話したりと、おうち時間も楽しめますよ。
今回は、子どものお手伝いにおすすめの餃子の簡単レシピをご紹介します。

子どもと一緒に作る餃子の簡単レシピ①まずは基本の餃子から!

ジューシー餃子のレシピ出典:www.recipe-blog.jp

餃子作りは、「あんを作る」「餃子の皮で包む」「焼く」の簡単レシピ!

包む作業が大変そうですが、子どもと一緒に作れば楽しい時間にもなってすぐに終わりますよ。

餃子を包むのは子どもにとって少し難しいかもしれませんが、きれいなひだを作れなくても、ただくっつけるだけでOK♪
完璧は求めずに、楽しむことをメインにおうち時間を過ごしましょう。

レシピはこちら♪

子どもと一緒に作る餃子の簡単レシピ②ズボラな三角餃子

ズボラな三角餃子出典:www.recipe-blog.jp

子どもと一緒に餃子を作るときに、「ひだが上手にできない!」と諦めてしまう子どもも少なくありません。

くっつけるだけじゃ物足りない!見た目にも少しはこだわりたいというママと子どもには、三角餃子がおすすめ。

餃子の皮に餡をのせたら、三方から餃子の皮を中心に持ち上げてくっつけるだけ♪
小さい子どもでも作れる簡単レシピです。

レシピはこちら♪

子どもと一緒に作る餃子の簡単レシピ③包まない餃子

餃子の皮のカップサラダ出典:www.recipe-blog.jp

1〜2歳くらいの小さい子どもと一緒に作るなら、包まない餃子もおすすめ。

最初に餃子の皮だけを焼いて、あとは好きな具材をのせるだけの簡単レシピ!

野菜をのせればヘルシーなおかずにも♡
市販のお惣菜を利用すれば、時短にもなりますよ♪

レシピはこちら♪

子どもと一緒に作る餃子の簡単レシピ④ソーセージ入りチーズ餃子

ソーセージ入りチーズ餃子出典:www.recipe-blog.jp

子どもと一緒に餃子を作ると、餡の量の調節がなかなかうまくいかなかったり、テーブルを汚してしまったりすることも……。

そんなお悩みを解決する餡を使わないレシピはいかがでしょう。
餡の代わりにソーセージを入れるのがおすすめですよ!
魚肉ソーセージなら、火の通りを気にしなくて良いので、焼くのもラクラクです♡

おやつにもおすすめの簡単レシピです♪

レシピはこちら♪

子どもと一緒に作る餃子の簡単レシピ⑤餃子の皮が余ったら作りたいミニピザ!

餃子の皮のミニピザ出典:www.recipe-blog.jp

餃子を作るとありがちなのが皮が余ってしまう問題。
いつか使おうと残しておいても結局忘れがちに……。
餃子の皮が余ったら、なるべく早めに消費してしまうのがおすすめです。

こちらの餃子の皮の上に材料をのせて焼くだけのミニピザも、子どもと一緒に作れる簡単レシピ♪
おうちでパーティー気分が楽しめますよ。

レシピはこちら♪子どもと一緒に作れる餃子の簡単レシピアイデアをご紹介しました!
餃子というと子どもには包むのが難しい印象ですが、子ども向けにアレンジした簡単な餃子レシピもたくさんあるので、会話を楽しみながら一緒に作ってみてくださいね。