子どもと一緒に作る餃子の簡単レシピ①まずは基本の餃子から!
餃子作りは、「あんを作る」「餃子の皮で包む」「焼く」の簡単レシピ!
包む作業が大変そうですが、子どもと一緒に作れば楽しい時間にもなってすぐに終わりますよ。
餃子を包むのは子どもにとって少し難しいかもしれませんが、きれいなひだを作れなくても、ただくっつけるだけでOK♪
完璧は求めずに、楽しむことをメインにおうち時間を過ごしましょう。
子どもと一緒に作る餃子の簡単レシピ②ズボラな三角餃子
子どもと一緒に餃子を作るときに、「ひだが上手にできない!」と諦めてしまう子どもも少なくありません。
くっつけるだけじゃ物足りない!見た目にも少しはこだわりたいというママと子どもには、三角餃子がおすすめ。
餃子の皮に餡をのせたら、三方から餃子の皮を中心に持ち上げてくっつけるだけ♪
小さい子どもでも作れる簡単レシピです。
子どもと一緒に作る餃子の簡単レシピ③包まない餃子
1〜2歳くらいの小さい子どもと一緒に作るなら、包まない餃子もおすすめ。
最初に餃子の皮だけを焼いて、あとは好きな具材をのせるだけの簡単レシピ!
野菜をのせればヘルシーなおかずにも♡
市販のお惣菜を利用すれば、時短にもなりますよ♪
子どもと一緒に作る餃子の簡単レシピ④ソーセージ入りチーズ餃子
子どもと一緒に餃子を作ると、餡の量の調節がなかなかうまくいかなかったり、テーブルを汚してしまったりすることも……。
そんなお悩みを解決する餡を使わないレシピはいかがでしょう。
餡の代わりにソーセージを入れるのがおすすめですよ!
魚肉ソーセージなら、火の通りを気にしなくて良いので、焼くのもラクラクです♡
おやつにもおすすめの簡単レシピです♪
子どもと一緒に作る餃子の簡単レシピ⑤餃子の皮が余ったら作りたいミニピザ!
餃子を作るとありがちなのが皮が余ってしまう問題。
いつか使おうと残しておいても結局忘れがちに……。
餃子の皮が余ったら、なるべく早めに消費してしまうのがおすすめです。
こちらの餃子の皮の上に材料をのせて焼くだけのミニピザも、子どもと一緒に作れる簡単レシピ♪
おうちでパーティー気分が楽しめますよ。
餃子というと子どもには包むのが難しい印象ですが、子ども向けにアレンジした簡単な餃子レシピもたくさんあるので、会話を楽しみながら一緒に作ってみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。