親子でトライ♪「北海道チーズ蒸しケーキ」の美味しいアレンジレシピ

グルメ・レシピ

長年にわたり愛され続けているヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」。
そのまま食べても美味しいですが、ちょっとアレンジするだけで、また違った美味しさ♪毎日でも食べたくなる!とSNSを中心にそのアレンジレシピがたびたび話題となっています。
簡単で、お子さんでも作ることができ、一緒に作っても楽しく作業ができるので、自宅で過ごす時間の長い日に挑戦してみては?
早速、レシピを見ていきましょう♪

「北海道チーズ蒸しケーキ」の美味しいアレンジレシピ①プルアパートブレッド

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

1999年の発売から20年以上、幅広い世代に不動の人気を誇る「北海道チーズ蒸しケーキ」は、そのアレンジレシピの種類も豊富!

こちらは、おしゃれなちぎりパンとしてSNSなどで人気のプルアパートブレッドを北海道チーズ蒸しケーキを使って作ったもの。
用意する材料は、たった2つ!とても簡単に作られています。

格子状に切り込みを入れた北海道チーズ蒸しケーキに、とろけるスライスチーズを挟みレンジでンするだけ!
チーズを挟む作業などは、お子さんも楽しうお手伝いしてくれそうですよね。
あんまり大変なメニューだと、子どもたちは途中で飽きちゃいますが、これなら最後まで頑張ってくれそう♪

とろとろと溶けたチーズだけでも美味しいですが、はちみつなどをプラスしてもまた美味しいそうです。

ある程度の年齢になると、ママやパパが出勤していると、長期休業中などには自分でお昼ごはんを作るお子さんたちも多いですよね。
そんな時にも、簡単で安心なレシピは、知っていて損はないですね!

レシピはこちら♪

「北海道チーズ蒸しケーキ」の美味しいアレンジレシピ②いちごクリームサンド

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

北海道チーズ蒸しケーキに、たっぷりのクリームといちごを挟むことで、可愛い見た目も目を惹く「いちごクリームサンド」が作れるこちらのレシピ。

間に挟むフルーツを変えるだけでもアレンジが広がり、簡単なのにケーキを食べたかのような満足感が味わえます。

ほかにも「あんこ&クリームチーズ」で和風にアレンジしたり、アイスクリームを挟んでひんやりスイーツとして食べるのもおすすめです♪

レシピはこちら♪

「北海道チーズ蒸しケーキ」の美味しいアレンジレシピ③カルボグラタン

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

甘いもののアレンジが多い北海道チーズ蒸しケーキですが、朝食やランチのメインにもなりそうなお食事レシピもあるんです♪

市販のカルボナーラソースやチーズをのせてトースターに入れるだけの簡単さなので、普段の朝ごはんにも時短で作ることができるので、ママたちの強い味方になってくれそうな1品です。

下にご飯を敷けば、ドリア風になり、パパや育ち盛りのお子さんの胃袋も満たしてくれそうですね。

レシピはこちら♪

「北海道チーズ蒸しケーキ」の美味しいアレンジレシピ④ホットサンド

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

パン&パン?……となかなか自分では思いつかないようなアレンジも!
こちらは、北海道チーズ蒸しケーキを食パンに挟んだ「ホットサンド」です。

簡単だけれど満足感も得られそうで、味の想像が他の物に比べ付きにくいので、作ってみて実際に食べてみたくなる1品ですよね。

中にはクリームやクリームチーズを挟んでいるのでその濃厚さや、バターを入れているので塩気もあり、甘じょっぱさと、外カリッ中フワッの止まらなくなる組み合わせで、手が止まらなくなる美味しさだそうですよ♡

レシピはこちら♪

「北海道チーズ蒸しケーキ」の美味しいアレンジレシピ⑤オレンジチーズケーキ

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

ミニサイズの北海道チーズ蒸しケーキをそのままポンっとのせた、見た目も可愛い「オレンジチーズケーキ」は、簡単なのに、まるでおしゃれなカフェで出てきそうなクオリティ。

15分以下で作れて、下のスイーツもレンジで加熱して混ぜるだけでOKなので、子どもたちでも作ることができそうですよね。

お好みのフルーツ・季節のフルーツを使ってみても◎
ママ友とお家でお茶をする時などにも出せそうな1品ですね。

こちらで使用されているカップは100均で購入できるそうなので、そのままマネできそうなのも嬉しいポイントです♪

レシピはこちら♪

「北海道チーズ蒸しケーキ」の美味しいアレンジレシピ⑥ティラミス

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

なかなか家庭で作るには、材料を揃えるのもちょっと大変そうなティラミスですが、北海道チーズ蒸しケーキを使ってアレンジすれば、とっても簡単に作れてしまうそうです♪

ベースが北海道チーズ蒸しケーキなので、美味しくないわけがないですよね!

さらに、自分で作れば、コーヒーやアルコールを抜いたり、上の苦みのあるココアは子どもにはかけない、などアレンジの自由度も高いので、家族みんなのお気に入りスイーツになりそう。

どれも簡単で美味しそうなものばかりなので、ママお助けレシピとしておやつや朝ごはん、休日のランチで作ったり、お子さんと過ごすお家時間で一緒に作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪