チンするだけ♪「作り置きランチ」で子どもがいる日のお昼も安心!

グルメ・レシピ

在宅でお仕事していたり忙しいママは、長期休暇中の子どものランチ準備が大変!
そんなときは、朝や前日の夜に用意しておけば、チンするだけなので楽ちん♪
無理なく時短で用意ができる、作り置きランチにぴったりなレシピをご紹介します♪

子どもが喜ぶ!作り置きランチレシピ①フライパンで煮るだけ簡単鶏チャーシュー

フライパンで煮るだけ簡単鶏チャーシュー出典:www.recipe-blog.jp

作り置きレシピの定番といったら、子どもも大好きな鶏むね肉のチャーシュー。
いろいろな作り方がありますが、フライパンで煮るだけのレシピなら、火もしっかり通るしとっても楽ちんです♪

そのままおかずにもなるし、ランチ用のラーメンやチャーハン、そのままご飯にのせてチャーシュー丼だってOK。
冷蔵庫で4~5日は保存可能なので、たくさん作っておくと便利ですよ。

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶ!作り置きランチレシピ②レンジで無水ハッシュドポーク

レンジで無水ハッシュドポーク出典:www.recipe-blog.jp

サッと食べられて片付けも簡単なワンプレートランチ♪
カレーやハヤシライスのランチに飽きたら、レンジで簡単に作れるハッシュドポークのレシピはいかがでしょうか。

こちらのレシピは、素材の水分だけで仕上げるので、長時間煮込んだような味に仕上がります。
朝のうちに材料を切って容器に重ねて作り置きしておけば、お昼はレンジでチンするだけなので簡単です!

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶ!作り置きランチレシピ③中華風甘みそそぼろ丼

中華風甘みそそぼろ丼出典:www.recipe-blog.jp

そぼろもアレンジが利く作り置きの定番レシピ。
お弁当のおかずにしたり、ランチはご飯の上にのせるだけで子どもも喜ぶそぼろ丼が完成します!

たくさん作って冷凍しておけば、キーマカレーや卵とじなど夕飯にも大活躍しますよ。

冷蔵で5日間、冷凍なら約1ヶ月ほど保存可能なので、毎月のルーティンレシピに加えてみてはいかがでしょう♪

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶ!作り置きランチレシピ④レンジ焼きうどん

レンジ焼きうどん出典:www.recipe-blog.jp

子どもに人気の焼きうどんですが、フライパンではなくレンジで簡単に作れるのはご存知ですか?

冷凍うどんなどの材料を耐熱ボウルに入れて作り置きしておけば、あとはチンするだけでOK。
レンジは底から火が通って行くので、火の通りにくい物から入れるのがポイントです。

材料をもやしやひき肉にすれば、包丁やまな板いらずでOK。
「ランチを何も用意してない!」なんてときでも手軽に作れて安心ですね。

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶ!作り置きランチレシピ⑤ホットケーキミックス&レンジで牛乳ケーキ

レンジ&ホットケーキミックスで 牛乳ケーキ出典:www.recipe-blog.jp

長期休暇中はランチだけでなく、子どものおやつの用意も意外と見落としがち……。
スナック菓子だけにならないように、たまには手づくりおやつを作ってあげたいものです。

そこでおすすめなのが、ホットケーキミックスをアレンジした簡単おやつ。
レンジで作れるので、子どもが自分で作ることも可能!

ホットケーキミックスに牛乳を加えた牛乳ケーキは、一口サイズに切って作り置きしておけば食べやすさも◎

レシピはこちら♪