春休みは料理にチャレンジ!本格的だけど親子で作れる簡単レシピ5選

グルメ・レシピ

新型コロナの影響で突然春休みになってしまい、ママも家事の負担が増えてしまいましたよね。
外食も控えたいこの時期、せっかくなら毎日の料理作りを親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。
普段は手作りしないような料理も意外と簡単に作れるレシピがあるんですよ♪

春休みに親子で作りたい!簡単本格レシピ①スパイス不要の手作りカレー

簡単手作りカレー出典:xxhibiben.blog.fc2.com

じっくり時間をかけて作る本格レシピといえば、真っ先に思い浮かべるのはカレーではないでしょうか?
とはいえ、春休みに親子で作るにはスパイスをたくさん使ったものだと子供は辛くて食べられないことも。

そこでおすすめなのが、スパイスはカレー粉(ルーではない粉状のもの)だけで、あとは野菜のみじん切りやすりおろしをたっぷり加えた手作りカレーです。

30分くらいで簡単に作れるのに、一生もののカレーと出会えるはず!

レシピはこちら♪

春休みに親子で作りたい!簡単本格レシピ②材料3つのいちごジャム

材料3つで作るいちごジャム出典:www.recipe-blog.jp

今シーズンを迎えているいちごを使った料理は、春休みの親子レシピにおすすめ♪
春は安く買える時期なので、いちごをたくさん使ったジャムも今なら抵抗なく楽しめるかも。

普段何気なく買って食べているジャムを自分で作れることを知るのも、食育として学びのきっかけになるでしょう。

レシピはこちら♪

春休みに親子で作りたい!簡単本格レシピ③スープも手作り♪ちゃんぽん風ラーメン

手作りちゃんぽん風ラーメン出典:www.recipe-blog.jp

春休みのお昼レシピも、そろそろレパートリーが尽きてきた頃なのでは?
簡単に麺類で済ますことも多いと思いますが、ラーメンのスープを親子で手作りするだけでも本格的な味わいが楽しめますよ。

ちゃんぽん風のラーメンレシピなら、冷蔵庫にある野菜と調味料、牛乳があれば作れるんです!
野菜もたっぷりなので、栄養面もバッチリですよ♪

レシピはこちら♪

春休みに親子で作りたい!簡単本格レシピ④手打ちもっちりうどん&タレ

手打ちもっちりうどん&手作りタレ出典:www.recipe-blog.jp

スープだけでなく麺から作りたい!というこだわり派の親子には、太めに切っても大丈夫な手作りうどんからはじめてみてはいかがでしょう。

伸ばして切るのが難しそうに思えますが、三分割して小さく作れば、家でも簡単に作ることができます。
生地の寝かせ時間も30分ほどというお手軽レシピ♪

せっかくなので、カツオがたっぷりきいたダシも手作りしてみましょう。
春休みに作ったら、お友達にも自慢できそう♡

レシピはこちら♪

春休みに親子で作りたい!簡単本格レシピ⑤米粉を使ったモチモチ手作り餃子

米粉を使った手づくり餃子出典:www.recipe-blog.jp

運動不足になりがちな春休み。
子供が大好きな餃子も、米粉を使ってヘルシーにしてみませんか?
混ぜたり丸めたりする作業は、親子の共同作業で遊び感覚で楽しめますよ。

米粉の餃子は、焼くとフライパンにくっついてしまうので蒸す必要がありますが、肉まんみたいにモチモチした食感は他では味わえない逸品♪
小麦粉を使わないので、小さい子供や小麦アレルギーの子供にもおすすめのレシピですよ。

レシピはこちら♪