子どもも大人も喜ぶお弁当♪簡単&可愛いおかずのアイデアとは?

グルメ・レシピ

4月からお弁当作りがスタートするというママも多いでしょう。
可愛いお弁当を作ってあげたいけれど、朝はそんな余裕がないのが現実……。
そこで今回は、簡単に彩りがアップするお弁当作りのアイデアをご紹介します!

簡単&可愛いお弁当レシピのアイデア①赤色が映える「カニカマ」が使える!

春キャベツとカニカマの塩ごま油和え出典:www.recipe-blog.jp

お弁当を美味しく見せるコツは彩りです。
黄色、緑、赤など最低3色のおかずを入れるようにしておけば問題なし♪とはいえ、毎日違うおかずを考えるのは大変ですよね。

そこでおすすめなのがカニカマを使ったおかずです。
そのままでも食べられるカニカマは、いろんなおかずにアレンジしやすい万能食材!
調理も簡単で、キャベツの和え物に加えるだけで春らしい可愛いおかずが完成しますよ。

レシピはこちら♪

カニカマとはんぺんのマヨチーズ丸め焼き出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、はんぺんにカニカマとマヨチーズを加えて、丸めて焼いたレシピ。
コロンと丸くて可愛いはんぺん焼きは、簡単に作れてお弁当のおかずにもぴったりです!

カニカマを入れることで旨味がプラスされる上、ネギの緑とのコントラストもとっても綺麗です♪

レシピはこちら♪

簡単&可愛いお弁当レシピのアイデア②苦手な野菜は「ベーコン巻き」で解決!

パプリカとピーマンのベーコン巻き出典:www.recipe-blog.jp

子供のお弁当作りでママが心配なのが、野菜を残さず食べてくれるかどうか……。
最初は子供が好きなおかずをメインにしてお弁当を楽しみにさせることも大切ですが、やはりしっかり栄養を考える必要があります。

野菜嫌いな子供におすすめなのが、ベーコンやお肉などに野菜を混ぜてしまうことです。
ベーコン巻きなら作るのも簡単♪
苦手なピーマンもカラフルなパプリカにすれば、彩りのいい可愛いお弁当になりますよ。

レシピはこちら♪ブロッコリーの茎のチーズベーコン巻き出典:www.recipe-blog.jp

ベーコン巻きはブロッコリーの茎やネギの青い部分など、野菜の捨てがちな部分を使った節約レシピにも!
これにチーズを加えれば、残り物で作ったとは思えない立派なお弁当のおかずの一品に。

ピンク色のベーコンは簡単に可愛らしさも演出できるので、レパートリーを色々覚えておくと便利ですよ♪

レシピはこちら♪

簡単&可愛いお弁当レシピのアイデア③「おにぎりデコ」なら初心者でも簡単!

お花おにぎりデコ弁 出典:www.recipe-blog.jp

可愛くデコレーションされたお弁当に挑戦したいけど、最初は慣れないと時間がかかってしまいます。
比較的簡単に作れるのが、おにぎりデコです。

形を自由に変えられるおにぎりは、型に入れるだけで可愛いお弁当の完成です!

レシピはこちら♪てんとう虫のおにぎりの作り方出典:www.recipe-blog.jp

可愛いてんとう虫のおにぎりデコお弁当。
一見難しそうに見えますが、丸いおにぎりを作ってグリンピースをのせるだけで簡単にそれらしくなります。

余裕があれば海苔で線をプラスすれば完璧!

おにぎりの色はデコ用の色付けできるふりかけを使うとラクですが、ない場合はゆで卵の黄身をご飯に混ぜて黄色にするなど混ぜご飯で作ってもOK。

レシピはこちら♪

デコふり出典:item.rakuten.co.jp

はごろもフーズ デコふり チャーハン風味 すいぞくかん 3g 5P

¥106

販売サイトをチェック

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。