料理におすすめのハーブの種類①ローズマリーを使ったレシピ
ハーブの代表的な種類のローズマリーは油料理との相性が良く、抗酸化作用が高いため、フライドポテトや唐揚げを揚げるときに一緒に入れると、味も体にもやさしくなります。
見た目が豪華な「手羽先焼き」も、調味料と一緒にローズマリーを加えるだけで本格的なハーブ料理に!
見た目も豪華なので、パーティにもおすすめの一品ですよ。
じゃがいもと相性抜群なローズマリーは、「キッシュ」にも◎
おもてなし料理として出せば、喜んでもらえること間違いなしです!
料理におすすめのハーブの種類②バジルを使ったレシピ
ハーブの種類の中でも、野菜感覚でそのまま食べやすいのがバジル!
洋食やトマト料理との相性が良く、ピザやパスタに加えると味も彩りもアップデートしてくれますよ。
自宅でピザ作りは大変ですが、フライパンで作れる「パニーニ」なら、トーストにトマトとバジル、ベーコンやチーズを挟んで焼けばおしゃれな朝食料理に♪
トマトの酸味とバジルの香りが口の中いっぱいに広がります!
ハーブを使ったオーブン料理は一見難しそうですが、マリネして焼くだけの簡単レシピ!
「鶏手羽元のトマトのバジル焼き」は、ガーリック風味で食欲をそそられますよ♪
料理におすすめのハーブの種類③ミントを使ったレシピ
料理だけでなく観葉植物や栽培にも人気のミントは、独特な爽やかな香りが特徴のハーブの種類の一つ。
スーッとしているので、ソーダに入れてサッパリさせたり、夏向けの料理やエスニック感を出したいときにおすすめです。
パクチーの代わりに、チャーハンの上にのせればエスニック料理に変身!
ナンプラーを加えれば、よりエスニック感を出せますよ。
ミントは料理だけでなく、カクテルとも相性抜群なハーブ!
代表的なのがモヒートですが、それ以外にも抹茶と日本酒をブレンドしてミントの葉を添えれば、グリーンがキレイなおしゃれカクテルが完成します♪
いろんな種類があるハーブですが、その特性を知ると合う料理が分かってきます。
いつもの料理にハーブを加えるだけで、本格的なレシピが作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。