色を抑えるだけでお弁当の見栄えUP♪黒いおかずの簡単レシピ8選

Gourmet / Recipe

日々のお弁当作り、メニューはもちろんですが、お弁当は見た目も大事!色合いに頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか。
お弁当を美味しく見せるには“赤・黄・緑・黒・白”の5色を取り入れるのが良いと言われてますよね。カラフルにおかずを詰めても何だかパッとしない時……彩りの良いおかずを引き立ててくれるのは「黒(茶)色のおかず」です。
今回は“黒(茶)おかず”の簡単&美味しいレシピをご紹介します。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2020.01.09

お弁当の見栄えUP!黒いおかずの簡単レシピ①トースターdeなすの肉詰め

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

「黒(茶)色のおかず」と言うと、みなさんどんなものを思い浮かべますか?
海苔やひじき、きのこ類などでしょうか。

黒(茶)のおかずの代表格ともいえる海苔などの海藻類、しめじなどのきのこ類、ごぼうなどの根菜類は、低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれたものが多く、お弁当の見栄えを良くするだけでなく、健康や栄養バランスの面においてもお弁当に入れたいおかずと言えます。

そんな黒(茶)色のおかずから、まずは「しいたけ」を使ったレシピのご紹介です。
フライパンで焼いたり、ひっくり返したりと、付きっきりで見ていないといけないイメージの肉詰めですが、こちらのレシピなら肉団子を作ったあとはトースターで15分ほど焼くだけでOK!

その間にほかのおかずを作ったり、詰めたりできるのも嬉しいですよね。

肉団子は餃子やハンバーグを作った際に多めに肉種を作り、冷凍ストックしたものを使えば、朝の忙しい時間の時短にも繋がりますよ。

お弁当の見栄えUP!黒いおかずの簡単レシピ②わかめの唐揚げ

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

わかめに唐揚げ粉をまぶして、揚げるだけの簡単レシピ♪

わかめはヘルシー食材のイメージが強く、お弁当で活用することも多いですよね。
ほかのおかずのボリュームを見て、ちょっと物足りない感じがした時に揚げ物として調理するのもおすすめです。

揚げ物にしても、しっかりと黒が主張されるので、お弁当の彩もしっかりと引き締めてくれます。

また、手軽なので、夕飯のメニューで「あと1品欲しい」という時や、お酒に合うおつまみとしても便利に活用できそうですよね。

お弁当の見栄えUP!黒いおかずの簡単レシピ③厚揚げのひじき肉味噌かけ

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

黒いおかずの代表格の「ひじき」は、煮物としてお弁当に入れる方も多い食材ではないでしょか?
でも、ほかのレシピが思いつかない……という方には、こちらの肉味噌がおすすめです。

挽肉と合わせた肉味噌は、ごはんのふりかけとしても使うことができるので、お弁当だけでなく食卓でも家族みんなに喜ばれそうな1品ですね。


お弁当の見栄えUP!黒いおかずの簡単レシピ④えのきのベーコン海苔巻き

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

黒といえば海苔!キャラ弁の顔や、おにぎりに巻いたりと、みなさんも良く使われているのではないでしょうか?

お米と一緒に使われることの多い海苔ですが、おかずとしても便利に活用することができます。

こちらは、えのきとベーコンを海苔で巻いたレシピ!
海苔で巻くことで楊枝などで留める必要がなくなり、小さなお子さんのお弁当にも安心して入れてあげることができます。

ほかにも、海苔はチーズと巻いてお弁当に入れるなど、さまざまなレシピで便利に使えますよ。

お弁当の見栄えUP!黒いおかずの簡単レシピ⑤胸肉のゴマスティック揚げ

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

ダイエット中の方や筋肉を付けたい方にも人気の「胸肉」にゴマをまぶしたこちらのレシピ。
黒ゴマをまぶすことで、栄養価がUPするだけでなく、胸肉の見栄えも良くなっています。

味付けを塩コショウにしたり、甘辛くしたり、ガーリックパウダーやカレーパウダーをまぶしたりすることで、味のバリエ―ションも豊富♪
お弁当だけでなく、おつまみや夕飯のメニューとしても幅広く楽しめそうですよね。

ヘルシーなだけでなく満足感も得られる嬉しいレシピです。

お弁当の見栄えUP!黒いおかずの簡単レシピ⑥なすの味噌煮風レンジ蒸し

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

なすもお弁当では「黒いおかず」の仲間!
麺つゆで煮たり、揚げびたしにしても美味しいなすですが、「汁気はイタミの素」ともいわれているので、お弁当には汁気の少ない「味噌煮」はいかがでしょう?

味噌味でごはんのおかずとしても相性バッチリ!
食材もなす1種類で作れる点も嬉しいですよね。

お弁当の見栄えUP!黒いおかずの簡単レシピ⑦黒ごまれんこん

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

黒ゴマを根菜に和えたこちらのレシピ。
レシピではレンコンを使っていますが、根菜仲間で黒(茶)の食材でもある「ごぼう」を代用してもOK!

根菜類は食物繊維も豊富で、食感も楽しめるので、お弁当に1品入っていると◎

お弁当の見栄えUP!黒いおかずの簡単レシピ⑧こんにゃくとツナのカレー炒め

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

お弁当におすすめな黒(茶)色いおかずの最後にご紹介するレシピは、ヘルシーな「こんにゃく」を使った1品です。

低カロリーで嬉しいこんにゃくですが、長時間煮込まないと中まで味が付きにくい食材でもありますよね。
ですが、ツナ缶やカレー粉を合わせれば、簡単でありつつ、しっかりとした味付けを感じられるおかずを作ることができます。

ネギなどをのせることで緑の鮮やかさも引き立ち、より美味しそうな1品になりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―