美味しく健康に♪かぼちゃで作るお手軽スイーツレシピ

グルメ・レシピ

秋に旬を迎える、ほくほく優しい甘さの“かぼちゃ”。
かぼちゃを使ったスイーツは、秋の味覚のひとつですよね。
今回は、栄養満点のかぼちゃを使ったお手軽スイーツをご紹介いたします。
子供と一緒に作れる簡単レシピが揃っていますよ♪

かぼちゃで作るスイーツレシピ①かぼちゃプリンケーキ

かぼちゃプリンケーキ引用:www.recipe-blog.jp

はじめにご紹介するスイーツレシピは、マッシュしたかぼちゃをたっぷり使った“かぼちゃプリンケーキ”。
全ての材料を混ぜて焼くだけという簡単な手順なので、子供と一緒に作るのにもぴったりです。

より美味しくいただくには、冷蔵庫で一晩寝かせるのがポイント!
プリンのようでいてケーキのようなスイーツをぜひ味わってみて♪

レシピはこちら♪

かぼちゃで作るスイーツレシピ②かぼちゃ団子の冷やしぜんざい

かぼちゃ団子の冷やしぜんざい引用:www.recipe-blog.jp

続いてはむくみが気になるママにおすすめの、かぼちゃのスイーツレシピ“かぼちゃ団子の冷やしぜんざい”をご紹介いたします。
かぼちゃのカリウム、あずきのマグネシウムは、気になるむくみ対策に効果的なのだそう。

時短には、市販の粒あんを利用するのがおすすめ!
かぼちゃも、電子レンジで加熱してつぶしておきましょう。

つぶしたり、団子に丸めたりとお手伝いポイントも多いレシピです。
お砂糖は加えずにかぼちゃの優しい甘さだけで仕上げたお団子なので、小さな子供にも安心して食べさせてあげられますね。

レシピはこちら♪

かぼちゃで作るスイーツレシピ③かぼちゃのお豆腐白玉団子

かぼちゃのお豆腐白玉団子引用:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、かぼちゃのスイーツレシピは“かぼちゃのお豆腐白玉団子”。
お豆腐を加えて作る白玉は、もっちり覚めても柔らかいのが特徴です!

手順は、「混ぜて、丸めて、茹でる」という簡単レシピ。
アイスや生クリーム、きな粉などお好みでトッピングを変えて楽しんでみましょう。

冬は、お汁粉であったかスイーツ仕様にアレンジするのもおすすめです♪

レシピはこちら♪

かぼちゃで作るスイーツレシピ④かぼちゃの超速チーズケーキ

かぼちゃの超速チーズケーキ引用:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、お友達のおもてなしにもおすすめのかぼちゃスイーツレシピ♪
“かぼちゃの超速チーズケーキ”は、材料のかぼちゃは冷凍でもOKなので、思いついた時にすぐに作れるのも魅力的です。

こちらの手順も、材料を全て混ぜてオーブンで焼くだけという簡単なもの。
ほくほくでほんのり甘く、爽やかな秋らしいチーズケーキが完成します。

トッピングに、かぼちゃの皮のきれいなところを使うと、おしゃれに彩りもアップしますよ!

レシピはこちら♪旬のかぼちゃを使ったスイーツレシピ4つをご紹介いたしました。
どれも、かぼちゃの美味しさを活かした優しい味わいのスイーツばかりです。
ぜひ、秋にぴったりのスイーツ作りを楽しんでみてくださいね。