「野菜のくず」で作る節約レシピ♡野菜のはしっこも捨てないで!

Gourmet / Recipe

効率よく野菜を使っていても、どうしても「野菜のくず」が出てしまいますよね。
“ちょっとだけだし、まあいいか”と思って捨ててしまいがちですが、そんな野菜の「くず」を使って一品作れるんです!
今回は、「野菜のくず」を利用した美味しいレシピをご紹介します♡

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2019.04.22

野菜のくずを使った美味しい節約レシピ① 野菜のくず卵オムレツ

出典:www.recipe-blog.jp

野菜のくずを使っているゆえに、取り入れられる野菜の種類が多く、栄養満点なのがこちらのメニュー♡

細かく切った野菜をたくさん使って作るオムレツは、栄養満点なだけではなく、様々な野菜の甘みが生きていて子どもも喜ぶ美味しさです。

また、野菜と卵は相性抜群!

野菜の様々な栄養素+卵のたんぱく質の両方を摂取できるという点でも、まさに一石二鳥のレシピと言えそうです。

レシピはこちら♪

野菜のくずを使った美味しい節約レシピ② マルミット(洋風鍋)

出典:www.recipe-blog.jp

お家にあるだけの野菜のくずと海鮮を用意したら、冷房で冷えた体も温まる“マルミット”を作るのがオススメです♪

マルミットとは、洋風鍋のこと。

簡単に作れるのに、家族みんなで食卓を囲めて美味しいと、いいことづくめのメニューです。

根菜から葉物まで、どんな野菜でも美味しくいただけるのがマルミットの嬉しいポイントです。

レシピはこちら♪

野菜のくずを使った美味しい節約レシピ③ シンガポールチキンライス

出典:www.recipe-blog.jp

“ベジブロス”という、野菜のくずから作るスープを使ってご飯を炊いたシンガポールライスは、野菜嫌いな子どもや旦那さまでも、美味しくいただけるスペシャルなメニュー♡

野菜のエキスをたっぷり吸いこんだご飯は、普通の白米と比べて風味豊かで、甘みが増します。

そんな甘みのあるご飯は、シンガポールライスとしてチキンと組み合わせると相性がよく、美味しさ倍増!

ワンプレートで済ませられるので、ランチにもオススメのレシピです。

レシピはこちら♪

野菜のくずを使った美味しい節約レシピ④ チキンとエビのフリカッセ

出典:www.recipe-blog.jp

「セロリなどの香味野菜類のくずって、本当に再利用が難しい……。」と思っているママ必見!

チキンとエビを使ったフリカッセを作れば、こうした香味野菜のくずが味のスパイスとして生きてくれます♡

ワインによく合う一品は、贅沢な晩酌時のおつまみとしてもピッタリ!

ぜひこの旨味を味わってみてくださいね。

レシピはこちら♪

様々な野菜のくずは、こうして様々なお料理へとアレンジが可能♡
こうしてレシピの数々を見ていると、「捨てるのはもったいない!」と思ってしまいますよね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―