10分で作れる「ひき肉」の時短レシピを新規開拓♪スピードが命!

グルメ・レシピ

安売りしていると、ついついまとめ買いをしてしまう「ひき肉」。
でも、いざ買ってみると、レシピはハンバーグか肉団子、餃子くらい……。
ひき肉を使った時短レシピの新規開拓をしてみませんか?

ひき肉の時短レシピ①ロールキャベツ味の炒め煮

ロールキャベツ味の炒め煮   www.recipe-blog.jp

お子さんのいるご家庭で人気のロールキャベツですが、キャベツの葉でひき肉を巻いて……と、それなりに手間がかかります。

そのような時には、太く千切りしたキャベツとひき肉を炒めて、トマトピューレ・コンソメなどで軽く煮たロールキャベツ味の炒め煮を♪

一口食べれば、まるでロールキャベツを食べているかのような気分になれますよ。

時短レシピなのに、満足度の高いおかずの完成です!

レシピはこちら♪

ひき肉の時短レシピ②カボチャ煮そぼろあんかけ

カボチャ煮そぼろあんかけ www.recipe-blog.jp

定番のかぼちゃとそぼろのあんかけ煮も、パパッと10分ほどで作れます。

時短の秘訣は、かぼちゃをあらかじめレンジで軽く加熱しておくこと。

火の通りが早くなり、あっという間に美味しいそぼろ煮が完成します。

冷蔵庫にひき肉とかぼちゃしかない!などというときに、重宝するレシピです。

レシピはこちら♪

ひき肉の時短レシピ③もやしたっぷり♪ニラとジャガイモ・ひき肉の炒め物

もやしたっぷり♪ニラとジャガイモ・ひき肉の炒め物 www.recipe-blog.jp

旨味をさっと引き出せる炒め料理は、ひき肉との相性が良い調理方法です。

おかずとしてのボリュームをもやしで出しながら、ひき肉でタンパク質を摂ります。

フライパンで火を入れたら、あっという間に完成するので、帰りが遅くなってしまった日のおかずにも◎

レシピはこちら♪

ひき肉の時短レシピ④油揚げdeなんちゃってポケット餃子

油揚げdeなんちゃってポケット餃子 www.recipe-blog.jp

一見すると手間がかかっていそうな、ひき肉を油揚げに詰めたこちらのおかず。

ニラなどの材料を刻んで、ボールでひき肉と混ぜた後、油揚げの中に入れてフライパンで焼くだけなんです!

餃子のように皮で具を包んだり、蒸す必要がないので、あっという間にできますよ♪

レシピはこちら♪

ひき肉の時短レシピ⑤豚ひき肉とほうれん草の混ぜご飯

豚ひき肉とほうれん草の混ぜご飯 www.recipe-blog.jp

豚ひき肉とほうれん草の混ぜご飯は、ごま油とおろし生姜の風味が引き立つ一品。

炊き込み御飯は、具材を用意して、ご飯を炊く手間がかかりますが、混ぜご飯なら、冷凍保存しておいた白米と炒めた具材を混ぜるだけで完成します!

お弁当のメインとしても、朝ごはんとしても重宝するレシピなので、覚えておくと良いでしょう。

体を温めてくれる生姜が摂れるので、女性に嬉しいレシピですね♡

レシピはこちら♪

アイデア次第で大活躍する「ひき肉」は、さっと火を通せばいいので、時短レシピとして重宝します。
カロリーや好みに合わせて、豚・鶏など、ひき肉の素材を変えれば、味わいも変えられます。
安売りしているひき肉をたくさん買ったときには、ぜひ試してみてくださいね♪