【長野県長野市】の図書館おすすめ4選♪ママと子供にぴったり

Baby&Kids / Life style

今回は、長野県長野市にある図書館で、主婦やママにおすすめしたい図書館を4つご紹介します。
是非、図書館選びの参考にして下さいね。

― 広告 ―
矢野涼子
矢野涼子
2021.05.17

長野県長野市の図書館おすすめ①長野県立長野図書館

長野県立長野図書館 出典:ja.wikipedia.org

「長野県立長野図書館」は、1929年に開館された歴史ある図書館です。

1階には、児童図書室があり、毎月のテーマにそって本の紹介がされています。
月々のテーマをきっかけに、本に親しむことができると素敵ですね。

カウンター職員にも気軽に本の質問をして、ママと子どもにピッタリの本を探すのも◎

親子で通って、感性を磨いてみるのはいかがでしょう。

◆県立長野図書館
住所:長野県長野市若里1-1-4
TEL:026-228-4500
対象:全て
利用時間:火〜金 9:00~19:00(児童図書室は17:00)
     土日祝 9:00~17:00
休館日:月曜日・最終金曜日(祝日の場合はその前日)
    年末年始
利用料:無料

長野県立長野図書館

長野県長野市の図書館おすすめ②長野市立長野図書館

長野市立長野図書館 出典:library.nagano-ngn.ed.jp

「長野市立長野図書館」は、子供連れのママにとっても優しい図書館です。

インターネットから本の予約をすることができるので、図書館の滞在時間を短時間にしたいママにとっても便利なサービスです。

その他、車椅子の方や赤ちゃん連れのママでも気軽に利用できるように、車椅子やベビーカーの貸し出しも行っていますよ。

これまで、なかなか図書館を利用することがなかった……という初心者さんにぜひおすすめしたい図書館です。

◆長野市立長野図書館
住所:長野県長野市大字長野長門町1097-3
TEL:026-232-3558
対象:全て
利用時間:平日 9:45~19:00
     土日祝 9:45~18:00
休館日:毎週火曜日・最終木曜日(館内整理)・年末年始・蔵書整理期間(年1回 2週間以内)
利用料:無料

長野市立長野図書館

長野県長野市の図書館おすすめ③長野市立南部図書館

長野市立南部図書館 出典:library.nagano-ngn.ed.jp

「長野市立南部図書館」の児童コーナーには、小学校・中学校の教科書も置いています。

就学前の子どもにママが教科書を読んであげることで、小学校の入学準備にもなりそうですね。

図書館は、習い事に行かなくても、ママが先生となって入学前の学習をすることができる場所です。
賢く利用して、子供の感性を伸ばしてあげてくださいね♪

◆長野市立南部図書館
住所:長野県長野市篠ノ井御幣川1201
TEL:026-292-0143
対象:全て
利用時間:10:00~18:00
休館日:毎週火曜日・毎月末日(火・土・日・祝休日の場合、直前の平日)(館内整理)・年末年始 蔵書整理期間(年1回2週間以内)
利用料:無料

長野市立南部図書館

長野県長野市の図書館おすすめ④ライブラリー82

ライブラリー82 出典:www.82bunka.or.jp

「ライブラリー82」も、長野県長野市にある長野県公共図書館の1つです。
JR長野駅から徒歩5分の場所にあり、アクセスも良好!

長野県の郷土資料や金融関連の資料を中心に約3万冊の図書を所蔵していますよ。

新聞や雑誌なども閲覧することができるので、家計を守るママにとっては、利用することで節約にもはず♪

◆ライブラリー82
住所:長野県長野市岡田178-13(八十二別館2階)
TEL:026-224-0511
対象:全て
利用時間:9:30~17:00
休館日:土・日曜日、祝日、年末年始、蔵書点検期間、5月第3月・火曜日
利用料:無料

ライブラリー82

地域にある図書館を利用することで、子どもの学習や節約にもつながりそうですね。
今年の春は、読書で感性を磨いてみませんか?
是非、賢く図書館を利用してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―