余ったクリスマスケーキはどうする?冷凍保存やアレンジレシピで解決!

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

ご馳走やケーキをたくさん用意する、クリスマスや誕生日。

せっかくだから豪華に♪と張り切って準備したはいいものの、ケーキが余ってしまったりしていませんか?

ホールケーキは、どうしても家族みんなで食べきるのは難しいもの。

余ったケーキを、上手に冷凍庫や冷蔵庫で保存するテクニックやアレンジレシピをご紹介します♡

余ったケーキは冷凍保存やアレンジレシピで解決!
①タッパーを逆さまにして保存♪

revelandglitter.com

ケーキを冷蔵庫で保存しておく際に、お皿に乗せてラップをかけると、どうしてもクリームがラップについてぐちゃっとしてしまいます。

そんなときは、タッパーを上下逆さまにして、タッパーのフタをトレーのように使うと、余ったケーキも綺麗に保存できます。

重ねられるタッパーなら、冷蔵庫のスペースもそれほど取らず便利ですね。

余ったケーキは冷凍保存やアレンジレシピで解決!
②冷凍するときのコツって?

賞味期限が短いケーキは、冷蔵庫で保存しても食べきれないもの。

冷蔵庫で保存が難しいなら、ケーキは冷凍保存という手があります。

デコレーションでも、大体のケーキは冷凍保存することができます。

ただし、生フルーツたっぷりのケーキは、フルーツの部分は避けておくと良いでしょう。

解凍する際には、冷蔵庫に移して4〜6時間ほど経てば解凍完了。

先程ご紹介した、タッパーを使った保存方法が便利ですよ♪

余ったケーキは冷凍保存やアレンジレシピで解決!
③「パフェ」にアレンジ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

冷凍庫から解凍してそのまま食べるのもいいですが、飽きてきたなら、パフェにアレンジしてみるのもおすすめです。

ジャムやチョコシロップ、フルーツなどをのせれば豪華なパフェの出来上がり♡

形が崩れてしまったケーキも、パフェならごまかせそうですね!

《レシピはこちら》失敗ケーキの活用法 ベリー&ベリーパフェ

余ったケーキは冷凍保存やアレンジレシピで解決!
④「ラスク」にアレンジ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

食パンなどでつくるイメージの強いラスクも、冷凍以外に長期保存しておくおすすめのアレンジ方法。

クリームなどでデコレーションされていないケーキなら、この方法がおすすめです。

《レシピはこちら》余ったケーキで作るラスク

余ったケーキは冷凍保存やアレンジレシピで解決!
⑤「パイ」にアレンジ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ケーキの種類にもよりますが、フルーツたっぷりのシュトーレンや、パウンドケーキのようなケーキなら、パイにリメイクできます。

生地をクラッシュして、ジャムやフルーツと一緒にパイ生地で包めば美味しいパイに大変身!

これなら、ちょっとしたおもてなし料理として、お正月に出しても良さそうだと思いませんか?

《レシピはこちら》失敗ケーキも捨てないdeリメイクりんごパイ

他にも、スポンジ生地が余ればコーヒーシロップをかけてティラミスにしたり、アイスやフルーツ、カップケーキなどを少しずつ載せたケーキプレートにしたり……。

余ったクリスマスケーキもアレンジ次第でいろいろと使えます。

ケーキは冷凍してもアイスケーキのように楽しめるので、最後まで食べきれるようにいろいろ試してみてくださいね♪

余ったケーキ 冷凍 レシピ アレンジ クリスマスケーキ 残り 誕生日 ケーキ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる