〈ちらし寿司のデコ料理〉でひな祭りのお祝いご飯を盛り上げよう!

Gourmet / Recipe

もうすぐ、ひな祭りですね!女の子のお子さんがいらっしゃるお宅では、健やかな成長を願ってひな人形を飾ったり、家族で食卓を囲んでお祝いしてあげたいイベントなのではないでしょうか。

ひな祭りの定番料理と言えば、ちらし寿司!一工夫で可愛く華やかになる、デコ料理レシピをご紹介します。

― 広告 ―

まずは、デコ料理作りに役立つ基本道具をご紹介します!

まずは、デコ料理作りに役立つ基本の道具を、いくつかご紹介します。基本的には、100円ショップで手に入るものばかりですが、全て揃えなくても問題ありません。

これらの道具を使う場合は、衛生面を考えて、「デコやキャラ作り専用」として使い、使い捨てではない道具は、使う前に食用アルコールや酢などで殺菌消毒しましょう。

<写真①>左から
・様々な形の型抜き
・パーツの貼り付け作業などに便利なピンセット
・食材の非常に細かいカット作業に便利なデザインナイフ
・海苔やパーツ食材をカットするのに便利な先の細いはさみ

<写真②>左から
・小さな丸型や楕円型が抜ける型抜き
・小さな丸型や楕円型、曲線などが抜ける海苔パンチ2種

<写真➂>
・径の違うストロー(楕円型や星型などに変形させて使えます)
 ※短く切って使い、使い捨てにすると衛生的です。

<写真④>左から
・大きなパーツを刺して固定するサラダ用スパゲッティ(茹でずに使います。食べる頃には食材の水分を吸って、柔らかくなります。)
・パーツの裏側に薄く塗って固定するマヨネーズ(爪楊枝を使って塗ります)

冷蔵庫にある食材で作る「バラの花」の作り方

次に、食材で作るバラの花の作り方をご紹介します。

薄くて柔らかい食材なら、冷蔵庫にあるどんなものでも作れます。簡単なのに、食卓が華やかになるので、様々な食材でぜひ試してみてくださいね。

<材料>バラの花1つ分
・薄い食材 長さ5cm以上(画像は魚肉ソーセージ)
・サラダ用スパゲッティ 1本

<作り方>
①魚肉ソーセージをピーラーで、長さ10cm位に薄く剥きます。
②端から2〜3回、クルクルとしっかり巻いて、芯を作ります。

➂残りをふわっと巻き付けていきます。そのまま巻き付けるだけでも可愛いですが、時々折り返しながら巻き付けると表情が出ます。
④サラダ用スパゲッティで固定します。

※魚肉ソーセージの他に、ハムやきゅうり、大根、かまぼこ、スモークサーモンなどでも同様に作れます。食材の長さが短い場合は、巻き終わりに付け足してボリュームを出してみてくださいね。

ひな祭りのデコ料理レシピ①オープンいなり寿司

続いて、食材で作るバラの花を使ったちらし寿司をご紹介します。

まずは、稲荷揚げの口を閉じずに、上に食材を乗せてデコレーションする「オープン稲荷ずし」。中にちらし寿司を詰め、様々な食材で作ったバラの花を飾れば、華やかな雰囲気を演出できますよ。

<材料>稲荷ずし1つ分
・稲荷揚げ 1枚
・ちらし寿司 適量
・スモークサーモン 2枚
・きゅうり(ピーラーで剥く) 10cm1枚
・大根(ピーラーで剥く) 10cm1枚
・いくらや錦糸卵などお好きな具 適量

<作り方>
①きゅうりと大根をピーラーで剥き、塩水につけて柔らかくしておきます。
②稲荷揚げにすし飯を半分くらい詰め、上面を平らにします。

➂「バラの花の作り方」を参考にスモークサーモン2枚を端から巻きつけ、②に乗せます。
④きゅうりと大根も同様に巻き付けてバラの花を作り、②に乗せます。
⑤いくらや錦糸卵などのお好きな具をバランスよく乗せて完成です。

レタスやトマトなどを一緒に飾り、華やかに盛り付けてくださいね。

ひな祭りのデコ料理レシピ②うさぎちゃんお雛様のデコちらし寿司ケーキ

ちらし寿司にもお雛様を飾ってみようと思われる方には、こんなデコちらし寿司はいかがでしょうか?

ちらし寿司ケーキの土台に、マッシュポテトで作ったうさぎちゃんのお雛様と、サーモンで作ったバラを飾り、周りには手毬寿司も添えて、華やかにデコレーションしてみました。

<材料>15cmデコ型1台分
・ちらし寿司 1合分
・スモークサーモン 8枚
・スナップエンドウや梅花人参やいくらや錦糸卵などお好きな具 適量
・マッシュポテト じゃがいも2個分
・魚肉ソーセージ 3cm
・海苔 適量
・サラダ用スパゲッティ 1本
・色違いのピック 2本

<作り方>
①ちらし寿司を作り、軽く濡らしたデコ型に押し付けるように平らにしっかりと詰めます。
②型から外して、お皿の中央に置きます。
➂洗ったじゃがいもを皮ごとラップに包んで、レンジで柔らかくなるまで加熱し、皮を剥いてマッシュします。牛乳を少量加えながら、顔と体と手足の形に小さく丸めてうさぎちゃんを2匹作り、②に乗せます。

④魚肉ソーセージを薄切りして耳の形にカットし、サラダ用スパゲッティでうさぎちゃんに固定します。海苔を切り取って目と鼻と口を作り、顔に貼り付けます。
⑤色違いのピックをうさぎちゃんに刺し、土台に固定します。
⑥「バラの花の作り方」を参考にスモークサーモン2枚を端から巻きつけ、②に4つ乗せます。
⑦スナップエンドウや梅花人参、いくら、錦糸卵などのお好きな具をバランスよく乗せて、完成です。

うさぎちゃんを色付けする場合は、デコレーション用の粉糖やソース、醤油などを少量混ぜて色を付けてください。

トップ画のキティちゃんとダニエルのお雛様が乗っているデコちらし寿司も、基本的には同じ作り方です。お好きなキャラクターのお雛様を作ってみてくださいね。

いかがでしたか?ひな祭りのお祝いご飯に役立つ、デコ料理レシピをご紹介しました。

お誕生日や記念日、パーティー料理にも応用できますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
Naoco

7歳と4歳の2児のママ&主婦。
長女が入園当初毎日泣いていたので、お弁当時間だけでも楽しくなればとキャラ弁作りを始める。今は次女に週5日でキャラ弁を作っている。
添加物をなるべく使わず、手軽に手に入る材料を使い、目で楽しく食べて美味しい季節感あふれるキャラ弁やキャラご飯作りを目標にしている。

クックパッドのレシピエール、アメーバ公式ライター。現在フォロワー1万8千人を超えるInstagramではデリスタグラマーとして活動中。
テレビ出演、雑誌掲載、キャラ弁コンテスト入賞歴など多数。

・ブログ
http://ameblo.jp/izuizu616/

・Instagram
https://instagram.com/naocoisa/


◆Naoco(なおこ)