ダラダラスマホはさせたくない…!子供の創作意欲がわくアプリ3選♡

最近、子供向けの学習アプリが続々と登場していますが、みなさんは活用されていますか?

勉強になるとはいえ、ダラダラとスマホ画面を見続けているのも、なんだか心配になってしまいますよね。

そこで今回は、子供の創作意欲のきっかけになるようなアプリをご紹介します♪

子供の創作意欲がわく!おすすめアプリ① コマ撮りムービー作成「Stop Motion Studio」

簡単にコマ撮りムービーが作れるアプリが、「Stop Motion Studio」(ストップモーションスタジオ)です。

使い方は、アプリを起動して、コマ撮り写真をどんどん撮っていくだけ。

音入れも、完成した作品を再生しながら音声を録音することができます。

簡単に操作できるので、子供でも面白いコマ撮り作品が作れそうですね♪

itunes.apple.com

Eテレ『ピタゴラスイッチ』の人気コーナーの一つ「こんなことできません」の動画も、Stop Motion Studioがあれば簡単に作れますよ。

ぜひ、ご家族で挑戦してみてください。

ストップモーションスタジオ(iOS版)

子供の創作意欲がわく!おすすめアプリ② 折り紙の作り方を動画で分かりやすく「How to Make Origami」

itunes.apple.com

折り紙の本を見ても、実際にどうやって折ったら良いのか分からないときがありませんか?

こちらの「How to Make Origami」は、折り方をアニメーションで丁寧に教えてくれるアプリなので、子供でもとても分かりやすいです。

色々なものが折れるようになると、達成感を味わえて、喜びに繋がりますね♪

難易度や完成するまでの手数が表記されているので、レベルに合った折り紙に挑戦できます。

How to Make Origami(Android版)

子供の創作意欲がわく!おすすめアプリ③ 5歳からプログラミング学習「ScratchJr」

itunes.apple.com

2020年に、小学校でプログラミング学習が必修になるとも言われ、プログラミングの習い事をさせるか迷っているママも多いのではないでしょうか?

実は、プログラミングが学べる無料アプリもいくつかあるんです。

その中でも、知名度のあるアプリが「ScratchJr」です。
対象年齢は5歳~7歳で、遊びながらコーディングの基礎を学ぶことができます。

英語版しかありませんが、全てのアイコンがコマンドになっているので、言葉が読めない子供でも操作ができそうです。

「ScratchJr」は、通常のスマホは対応していないので、タブレットやiPadが必要となります。

自分の声や音を追加したり、自分の写真を挿入したりと、楽しみながら学べますよ♪

ScratchJr

子供の創作意欲がわく、おすすめアプリを3つご紹介しました♪

スマホアプリも、使い方によっては創作活動の手助けをしてくれます。

梅雨や雨の日の家遊びの一つとして、ぜひ参考にしてみてくださいね。

子供 創作意欲 アプリ スマホ 家遊び 教育

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rei Tanaka

3歳の息子のママです!
ママに役立つ情報を発信したいと思います♪よろしくお願いします。

>もっとみる