まだ使っていない?得する電子マネーアプリで節約しましょう!

子育て・ライフスタイル

電子マネー化が進んでいますが、それと同時に電子マネーの種類もたくさん出ています。
どの電子マネーを使ったらいいかわからない!という方のために、今回はお得な電子マネーアプリをご紹介します。電子マネー激戦時代の生き残りをかけて、様々なキャンペーンが行われているので今が使い時ですよ♪

電子マネーとは?

電子マネーとは?

電子マネーアプリとは、スマホさえあればキャッシュレスでお買物ができるアプリのことをいいます。
つまり、現金を持たずに支払いができてしまう便利なアプリなんです♪

電子マネーの支払い方には、金額をチャージして使うものや銀行やカードからの引き落としなど、様々な支払い方法が存在しています。

また、まだ使える店舗もアプリによって異なるので、自分に身近な電子マネーアプリから使い始めるのがいいでしょう。

今回は、そんな電子マネーで得するアプリをご紹介します。
そもそも、電子マネーアプリの利点ってなんなんでしょう?使いすぎてしまいそうで怖い!という方のために、電子マネーアプリの利点もご紹介します。

電子マネーの利点とは?

電子マネーの利点とは?

電子マネーアプリの利点とは、ママにとってはお会計がスムーズ行えること!
時短になることがなによりもメリットと感じるはず。

子供と一緒に買い物をしていると、子どもからつい目を離してしまうのがお会計の瞬間。
電子マネーアプリなら、いつも手元に持っているスマホでお会計できるので、バッグからゴソゴソ財布を探す手間も省いてくれます。

なぜかパンパンになってしまうお財布も、電子マネーアプリならお金のやりとりが一目瞭然!だからレシートを溜め込む必要もなし♪

使いすぎが心配という方は、チャージ式の電子マネーアプリで予算の分だけチャージして使うとお財布と近い感覚でお買い物できますよ。
しかも、ポイントがたくさんついたりキャッシュバックがあるので、現金支払いするよりも断然お得という場合も!

使って得する!電子マネーアプリ①モバイルSuica

モバイルSuica 引用:play.google.com

Suica(スイカ)をカードで使っているなら、電子マネーアプリに乗り換えるのがお得♪

モバイルSuicaならJR東日本の普通列車グリーン券や東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸新幹線の特急券の購入が可能なので、いちいち券売機に並んで購入する手間も省くことができます。

乗車1ヶ月前から購入できたり、通常よりお得なSuicaグリーン券なども購入することができます。
電子マネーのSuicaカードが使えるお店ならアプリで支払いもできるので、お買い物にも便利です。

モバイルSuica

使って得する!電子マネーアプリ②majica

majica 引用:play.google.com

ドン・キホーテの店舗で使える電子マネーアプリmajica(マジカ)は、テレビでも紹介されるほどお得が満載!

とくに活用したいのが、クーポンの発券♪
まずはアプリでお得なクーポンを検索→ドン・キホーテの店舗にあるクーポン発券機でクーポンを印刷→お会計時にクーポンを提示で、通常価格よりも驚きの低価格で購入することができるんです。

ドン・キホーテが近くにある方やなにかとドン・キホーテに寄ってしまうという方は、ゲットしておいて得することばかりかも。

majica

使って得する!電子マネーアプリ③おサイフケータイ アプリ

おサイフケータイ アプリ 引用:play.google.com

電子マネーアプリを数種類すでに使っているという方なら、おサイフケータイアプリを使わないと損!

ついつい電子マネーアプリだと使いすぎてしまいますが、おサイフケータイアプリでまとめれば利用中の電子マネーをしっかり管理することができます。
また、手持ちのICカードがあるけどいくら入っていたっけ?というときにも、ICカードの残高を読み取ることができるんです♪

子どもがICカードを持ち始めたら、残高が切れないように管理してあげるのも簡単。
一括で管理することで、使いすぎを防ぎお得に電子マネーアプリを使えるようにしておきましょう。

おサイフケータイ アプリ

使って得する!電子マネーアプリ④nanaco

nanaco 引用:play.google.com

全国のセブン-イレブンをはじめ、イトーヨーカドー・西武・そごうなど身近なお店で使える電子マネーアプリがnanaco(ナナコ)。

お買い物はもっぱらイトーヨーカドー系列という方なら、nanacoを持っておくと得することばかり♪

nanacoで支払いをすると100円につき1ポイント貯まるので、“塵も積もれば山となる”で家計も助かること間違いなし!

7の付く日はとくのお得。10,000円以上のチャージするだけで100ポイントがもらえるキャンペーンを不定期で開催しているので要チェック。

nanaco

使って得する!電子マネーアプリ⑤楽天Edy

楽天Edy 引用:play.google.com

「楽天Edy」は、狙ったポイントが貯められるお得な電子マネーアプリなんです。
というのも、楽天スーパーポイント以外にも貯められるポイントが12種類あるので、良く使うカードのポイントに換算することができてしまいます。

例えば、ANAマイレージクラブのマイレージを貯めているなら、楽天Edyを使った分をマイレージとして貯めることが可能♪

楽天市場でよくお買い物するという方はもちろん、全国55万ヶ所以上の加盟店があるので持っておいて損することはありません!

楽天Edy

使って得する!電子マネーアプリ⑥Google Pay

Google Pay 引用:play.google.com

電子マネーアプリが便利なのはわかるけど、お得に使うよりはセキュリティー面が心配……。という方にはGoogle Pay(グーグル ペイ)がおすすめ。

ご存知大手IT企業のGoogleなら、セキュリティー面でも安心なはず!
そのほかの電子マネーアプリをまとめることができるので、ダブルでセキュリティー管理しているようなもの。

ポイントカードもひとまとめにできるので、レジでポイントカードのバーコードを提示するときも、Google Payを開けばアプリを間違えて提示することもありませんよ。

Google Pay

使って得する!電子マネーアプリ⑦PayPay

PayPay 引用:play.google.com

CMとお得なキャッシュバックキャンペーンで有名になったPayPay(ペイペイ)。
PayPayがここまでキャッシュバックキャンペーンやCMに力を入れているのは、電子マネーアプリでシェアを獲得するため♪

大手企業2社が共同開発した電子マネーアプリなので、これからもお得なキャンペーンは続きそうな予感!

PayPayを導入する企業も増えてきているので、今のうちからダウンロードしておいてお得に使いましょう。

PayPay

使って得する!電子マネーアプリ⑧LINE Pay

LINE Pay 引用:line.me

とにかく簡単に使えることにこだわっているのがLINE Pay(ラインペイ)。
LINEは毎日使っているけど、LINEの他の機能はよくわからなくて使っていないという方も多いのではないでしょうか。

LINE Payを使って支払いをするとお得なポイントがたまるだけではなく、ママ友と食事をしたときのお会計にも便利♪
口座番号いらず・手数料無料で相手に送金することもできて、気まずくなる1円単位の割り勘も自動で計算してLINEトークで周知できるので集金も煩わせません。

お金のやりとりはママ友だと神経を使うので、LINE Payで金額は1円単位まで公平にして集金の気まずさも無くしましょう!

LINE Pay

電子マネーアプリを使っていても、つかいこなせていなかったという方も多いのではないでしょうか。電子マネーアプリを使いこなせば、普通にお買い物するよりもお得になれることもわかりましたね♪電子マネーアプリだとお金を使いすぎてしまいそうで不安という方も、チャージして使用する電子マネーアプリなら、しっかりお金の管理もすることができますよ。電子マネーアプリを上手に使いこなして、お得にお買い物をしちゃいましょう!