大人気の「フルーツウォーター」♡メリットと注意点4つ

グルメ・レシピ

今話題のフルーツウォーター!
デトックスウォーターとも言われ、お水より飲みやすく、ジュースよりローカロリーで身体に良い!ということで大人気。
ミランダカーやローラちゃん、森星さんなども愛飲していて話題になっていますよね♪

フルーツウォーターについてのレシピや記事も多くなってきましたが、本日はそんなフルーツウォーターが何故いいのか?気をつけなければいけない点などをご紹介致します♪

フルーツウォーターを飲むメリットと注意点① 作り方が簡単!

出典:www.beauty-co.jp

フルーツウォーターは、基本的には甘味料を使わず、フルーツやハーブ、野菜の自然な風味を楽しむものです。

★作り方は簡単!★
大きめのジャーやボトルなどの容器にミネラルウォーターと氷を入れ、お好きなフルーツや野菜、ハーブなどを入れて4時間~一晩冷蔵庫に入れて漬けておくだけ!

★何がいいの?★
フルーツウォーターの良さは、飲みやすさと低カロリーなだけではありません。
フルーツウォーターに使う果物や野菜にはビタミンが豊富です。また、それらに含まれる水溶性のビタミンは水に溶けるので、水分補給と共に栄養補給まで出来てしまうのです。

またハーブにも様々な効果があるので、得たい効果に合わせてプラスしてみて下さいね♪
(※妊婦さんには飲まない方がいいハーブもあるので、妊娠中の場合は入れない方がベターです)

フルーツウォーターを飲むメリットと注意点② 気をつけたい食べ合わせ

出典:www2u.biglobe.ne.jp

水分と一緒に栄養素も摂れて、低カロリーで見た目も可愛いなんて最高ですよね♪

でも、実はフルーツの組み合わせは少し気を付けたい点も!
フルーツには、食べ合わせによっては消化に良くなかったり相性の悪いものがあります。

フルーツウォーターは、フルーツをそのまま食べるわけではないので、スムージーほど気にしなくても大丈夫ですが、フルーツウォーターのあとに残ったフルーツを食べる場合など気を付けたい組合せをご紹介致します。

まずは、メロンとスイカです。
これらは消化の早い果物ですが、その他のフルーツと一緒に食べると消化が出来ずに、胃腸の中でガスが溜まってしまうので、単体がオススメです。

そのほか果物は、酸っぱいもの、甘みの多いもの、少し酸味のあるもの、と3つのグループに分けられます。
 
中でも組み合わせが悪いのは、酸っぱい果物と甘味の多い果物の組み合わせです。
酸味と甘味を一緒に摂取することで胃腸に負担がかかり、消化が悪くなってしまいます。

フルーツウォーターのフルーツは、甘味が水に出ているのであまり美味しくはありませんが、もし食べる場合は、組み合わせを気をつけることをオススメします。

また、ご自分で作る場合は、無農薬のフルーツを使うことも大事なポイントです。せっかくいろいろな効果が期待出来る、フルーツウォーター、逆効果にならなように気をつけたいですね♪また、お水に漬けたフルーツやお野菜は傷みやすいので、フルーツウォーターを作って24時間以内に飲みきる量を作ることもポイントです。

フルーツウォーターを飲むメリットと注意点③ 応用レシピ

出典:tagsecond.com

★はちみつ★
フルーツ本来の甘味だけで美味しくヘルシーなフルーツウォーターですが、やっぱりそれでも物足りない方もいるはず!そんな方には、定番のハチミツがオススメです。

ハチミツは抗菌作用があり、整腸作用があったり、ビタミンが豊富など、嬉しいことが沢山。加熱すると効果が半減してしまう蜂蜜も、フルーツウォーターなら効果大です♪とは言っても、実は、蜂蜜は売られる前に加熱処理をしてしまっているものもあるので、出来ればよく選ぶのがオススメです。

★ココナッツウォーター&天然炭酸水★
フルーツウォーターはお水を使いますが、お水の代わりに炭酸水や今話題のココナッツウォーターを使うのもオススメです。炭酸水を利用する際は、ペリエなど出来るだけ天然の炭酸水(後から二酸化炭素を添加したものでないもの)を使用しましょう。体内は弱アルカリ性に保たれていますが、疲れたり、ストレスにより弱酸性に傾いてしまうことがあります。

体内が弱酸性に傾くと、弱酸性でなければいけないお肌は必然的に弱アルカリ性に傾いてしまいます。これが続くと、お肌や体内は何かしら不調を知らせてきます。

天然の炭酸水のいいところは、飲む前は弱酸性なのですが、体内に入ると弱アルカリ性になり、弱酸性に傾いていた体内を弱アルカリ性に戻してくれます。すると、お肌も弱酸性に戻っていくので美肌も手に入れることが出来ます♪人工的な天然水が悪いわけではありませんが、人工的な天然水は、体内に入っても弱酸性のままなので、選べるのであれば天然の炭酸水をおすすめします。

フルーツウォーターを飲むメリットと注意点④ ココナッツウォーターの飲み方

出典:xmjzhj.com

しかし、気にしすぎるのは逆にストレスになってしまうので、人工的な天然水でも気分がリフレッシュするのであれば、毎日大量に飲むのでなければ、気分を優先させてあげてOKです♪

最近話題のココナッツウォーターは、多くのミネラルや電解質を含んでいます。また、身体とほぼ同じ浸透圧で、人間の体液と成分が近いので静脈点滴として利用できるほど優秀なんです。

また、カリウムを豊富に含むため、デトックス効果があり、ココナッツに含まれる食物繊維などが腸内の善玉菌を活性化してくれるので、腸内環境を整えたい方にオススメです。

ココナッツウォーターには沢山の効果が期待出来ますが、あまり美味しく感じない方も多いはず!
そんな方は、飲みやすいフルーツウォーターにするのがおすすめですよ。ココナッツウォーターも、色々販売されているので、なるべく添加物の少ないものを選びましょう。

いかがでしたか?
近年、お水は健康に良いとして話題になっていますが、水分のとりすぎは体を冷やし、逆に水分を体に溜め込み、代謝が悪くなってむくんだりもします!
そのため、自分が水分を溜め込みやすいかどうか日頃から気を付けたり、冷たいものを沢山飲んだら温かいものを食べるようにするなど、一日の中でバランスを考えて取り入れるとより良いでしょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。