人気の小籠包レシピ10選♪子どもと一緒に作れるから休日の定番に

グルメ・レシピ

休日ぐらいはお手伝いしてほしい!というママは多いですよね。それなら休日のご飯は、子どもや旦那さんと一緒に料理を作る日にするのもあり♪包む作業が楽しくて、できたてが美味しい小籠包は子どもも旦那さんが喜んで手伝ってくれること間違いなし!
定番から変わり種まで、家庭でできる小籠包のレシピをご紹介します。

子どもと一緒に作りたい!人気の小籠包レシピ①もっちりジューシー小籠包

もっちりジューシー小籠包 www.recipe-blog.jp

時間をかけてもとにかく美味しい小籠包を作りたい!というママさん人気のレシピが「もっちりジューシー小籠包」!

皮から手作りの本格派なので、家族みんなが大好きになること間違いなしの小籠包レシピなんです。

ポン酢と針生姜の味付けも、本格中華料理店の小籠包のような食べ方♪
ちょっと時間はかかってしまいますが、特別な日に作ってあげるのがGOOD。

お友達やお義父さんお義母さんが遊びに来たときにも、美味しくてビックリするはずですよ。
皮作りなど、子どもたちにも手伝ってもらえる工程がたくさんあるので、一緒に作るのもおすすめです。

もっちりジューシー小籠包

子どもと一緒に作りたい!人気の小籠包レシピ②油揚げ小籠包&蒸し野菜

油揚げ小籠包&蒸し野菜 www.recipe-blog.jp

いつもより安く油揚げが手に入ったのなら、「油揚げ小籠包&蒸し野菜」のレシピがおすすめ♪

普通の小籠包よりも野菜をたっぷり詰めることができるので、家族の健康のためにもおすすめです。
お肉と一緒に野菜を食べるので、野菜嫌いな子どもにも人気のレシピ!

巾着のように包むのが楽しいので、お子さんと一緒に作るのもGOOD。
自分で包んだ小籠包なら、いつもよりも美味しくたくさん食べてくれるはず。

蒸すとお肉や厚揚げの油が落ちるので、ヘルシーなご飯にすることができます。
ダイエット中のパパやママにもぴったりのレシピですね。

油揚げ小籠包&蒸し野菜

子どもと一緒に作りたい!人気の小籠包レシピ③フライパンであっという間に焼き小籠包

フライパンであっという間に焼き小籠包 www.recipe-blog.jp

忙しくて時間がない!1時間以内でご飯の支度を終わらせたい!というママに人気の小籠包レシピが「フライパンであっという間に焼き小籠包」。

なんと皮から作っても1時間で作れてしまうので、餃子の皮を買うのがもったいないという方にもおすすめ!

仕上げはフライパンで焼き上げるので、普通の小籠包よりも食べ応えを感じるはず♪
食べ盛りのお子さんやパパも大満足の小籠包になりますよ。

肉汁ゼリーを仕込むので、口に入れた瞬間お店のようなスープ溢れる小籠包を堪能することができます。

フライパンであっという間に焼き小籠包

子どもと一緒に作りたい!人気の小籠包レシピ④スキレットで焼き小籠包

スキレットで焼き小籠包 www.recipe-blog.jp

小籠包をアツアツで見栄え良く食卓に出したい!というときにおすすめのレシピは、「スキレットで焼き小籠包」。

可愛いスキレットに乗った小籠包は、SNS映えも抜群♪
まるでお店のような小籠包に家族は大喜びするはず。

いつも帰宅が遅くなるパパのためにも個別で焼き上げることができるので、「いつもご苦労様」のディナーにもおすすめです。
パパも「明日も頑張ろう!」と思えるディナーになるのではないでしょうか。

パパとママだけの晩酌にもぴったり食べる分だけ調理できる小籠包です。

スキレットで焼き小籠包

子どもと一緒に作りたい!人気の小籠包レシピ⑤カリカリ焼きチーズ小籠包

カリカリ焼きチーズ小籠包 www.recipe-blog.jp

子どもはカリカリチーズが大好きですよね♪
「カリカリ焼きチーズ小籠包」なら、子どもが大好きなカリカリチーズを堪能することができる人気の小籠包レシピ!

しかも包丁もまな板も使わない簡単レシピなので、お子さんと一緒に小籠包を作るときにもおすすめです。

自分で判断するのは難しいチーズの焼き具合も、レシピの中で画像と併せて詳しく紹介しているので失敗することも少ないはず!
小籠包の肉汁じゅわーを期待する方は、レシピの種の中にラードやスープをゼラチンで固めたものをプラスするのがGOOD。

カリカリのチーズは子どもから大人まで病みつきになること間違いなし♪

カリカリ焼きチーズ小籠包

子どもと一緒に作りたい!人気の小籠包レシピ⑥鶏手羽先の小籠包

鶏手羽先の小籠包 www.recipe-blog.jp

普通の小籠包は食べ飽きてしまった。子どもたちを驚かせるような小籠包レシピが知りたい方には「鶏手羽先の小籠包」がおすすめ!

今日のご飯はチキンでも喜んでくれるけど、その中にさらにぎっしりお肉が詰まっていたら食べ応えがあるはず♪

こちらのレシピはマンダリンオリエンタル東京のレストランのレシピを再現したもので、そのリッチな味付けも人気の理由。
なかなか外食ができない時期は、手作りで外食の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

鶏手羽先の小籠包

子どもと一緒に作りたい!人気の小籠包レシピ⑦食べ盛りにはビッグサイズの小籠包

食べ盛りにはビッグサイズの小籠包 www.recipe-blog.jp

とにかくうちの家庭はよく食べる!という方にはボリュームたっぷりの小籠包レシピがあったら嬉しいですよね♪

「食べ盛りにはビッグサイズの小籠包」は、ビッグサイズな上に作る方も簡単という嬉しさ2倍のお助け人気レシピ!

強力粉を使って作った皮はモチモチで、食べ応えを与えてくれるのもポイント。
レシピでは皮で巻いているだけですが、写真のようにしっかり包むのもGOOD!

オリジナルのソースも添えてあるので、小籠包定番の味に飽きた方や冒険したい!という方にもぴったりのレシピです。

食べ盛りにはビッグサイズの小籠包

子どもと一緒に作りたい!人気の小籠包レシピ⑧餃子の皮で小籠包

餃子の皮で小籠包 www.recipe-blog.jp

やっぱり家庭に小籠包を作るなら餃子の皮を使った簡単レシピが人気!
「餃子の皮で小籠包」は、お店の小籠包のようにアツアツのスープが溢れ出てくるアノ小籠包を再現することができるレシピです。

使う材料は多めですが、ザックリ混ぜて包んで蒸すだけの意外と簡単なレシピ。
材料を見ただけでしり込みしてしまうかもしれませんが、材料さえ揃えれば簡単なのでチャレンジするだけの価値はありますよ♪

こちらのレシピなら、定番のお店に近い小籠包を楽しむことができます。
まずは基本の小籠包を!という方は、こちらのレシピが間違いなし!

餃子の皮で小籠包

子どもと一緒に作りたい!人気の小籠包レシピ⑨ちまき小籠包

ちまき小籠包 www.recipe-blog.jp

とにかく子どもたちが満足する腹持ちのいい小籠包レシピが知りたい!という方には、「ちまき小籠包」がGOOD!

見た目は小籠包ですが、食べてみるとちまき風のモチ米を使用したレシピです。
食べ応えがあってしっかりお腹に溜まるので、よく食べる子どもやパパに人気のレシピ♪

作り方も意外と簡単なので、凝った料理に見せることができるのも嬉しいポイント。
モチ米をしっかり水に漬けておくという下準備が必要なので、ちまき小籠包をするときには下準備をお忘れなく!

ゼラチンの中華スープを加えると、より小籠包に近い味を楽しむことができます。

ちまき小籠包

子どもと一緒に作りたい!人気の小籠包レシピ⑩濃厚な鶏白湯スープの小籠包

濃厚な鶏白湯スープの小籠包 www.recipe-blog.jp

小籠包は中のスープにこだわりたい方に人気の小籠包レシピは、「濃厚な鶏白湯スープの小籠包」。

本格派スープから作るのかと思いきや、プチっと鍋のスープを使うというお手軽なレシピも嬉しいポイント♪
忙しいママには簡単で本格的な小籠包を作ることができるので、パパも子どももビックリするはず!

30分程度で作れてしまう時短レシピなので、今日は手抜きしたいけど凝った料理に見せたいというときにもおすすめレシピ。

予め肉団子を作っておけば、あとは包んで蒸すだけの簡単調理で済ませることもできますよ。

濃厚な鶏白湯スープの小籠包

小籠包といっても、具材や包むものなどバリエーションが楽しめるはず♪
小さくて食べやすい小籠包は、小さいお子さんでもバクバク食べ進めること間違いなし!休日のご飯の支度に小籠包をみんなで楽しく作ってみてくださいね。