子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ♪健康的に冬を乗り越えたい!

グルメ・レシピ

寒い今の季節は子供が体調を崩しがち……。と悩むママも多いのではないでしょうか。
そんな時には、早く回復できるように美味しいおかゆを作ってあげるのがGOOD。
そこで今回は、寒い日にぴったりの「子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ」をたっぷりとご紹介します。
おかゆだとあまり食べてくれないという子供でも、美味しく食べてくれるレシピが豊富なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ①ショウガ入りで体ポカポカ

香港式おかゆ 引用:www.recipe-blog.jp

冬のごはんには体が温まるショウガ入りのおかゆがおすすめ。
「香港式おかゆ」なら、鶏がらスープがベースになっているので子供でも美味しく食べられるはず♪

定番のおかゆの作り方なので、レシピも簡単でお家にあるものですぐに作ることができますよ。

具がないおかゆは子供に不評なので、お肉を入れてボリューム感のあるものに仕上げれば、喜んで食べてもらえるのではないでしょうか。

片栗粉でさらにとろみをつけるのも、体のポカポカをキープさせるためのポイント!
冬の寒い時期に体を温めてくれる、健康にも嬉しいおかゆレシピですよ。

香港式おかゆ

子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ②リゾット風の代わり種

さつまいもとトマトの炊飯器リゾット 引用:www.recipe-blog.jp

おかゆの地味な見た目では子供が喜んでくれない……。と悩むママも多いのでは?
そんな時には「さつまいもとトマトの炊飯器リゾット」がおすすめです。

見た目がおしゃれなので、おかゆとは思えないクオリティーに、子供もきっと喜んで食べてくれるはず!

炊飯器を使って仕上げていくレシピなので、簡単に作れる時短レシピなのもママにとっては嬉しいポイントですね♪

さつまいもやトマト・たまねぎと甘みのある素材なので、子供も進んで食べてくれる味に完成します。
カレー粉を使って色鮮やかにしたひと手間も、子供に美味しく食べてもらうための大切な工夫です。

さつまいもとトマトの炊飯器リゾット

子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ③缶詰で簡単

焼き鳥缶で激うまおかゆ 引用:www.recipe-blog.jp

今日は手抜きしたい!料理を作る気力がない!もうこんな時間!という時におすすめしたいおかゆレシピが「焼き鳥缶で激うまおかゆ」です。

味付けも市販の焼き鳥缶とショウガだけを使ったレシピなので、とっても簡単で缶詰ストックで作ることができるのでお買い物も楽ちんです♪

子供は意外と凝った料理よりも手抜き料理を絶賛したりするものですよね。
焼き鳥の缶詰なので、濃いめの味付けが好きな子供にも喜んでもらえるのではないでしょうか。

お好みで味付きのりを乗せるとさらに美味しく仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

焼き鳥缶で激うまおかゆ

子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ④マイルドなおかゆ

ジンジャーミルク粥 引用:www.recipe-blog.jp

見た目はシンプルなおかゆに見えますが、食べるとマイルドな甘さが癖になる「ジンジャーミルク粥」も子供に喜ばれおかゆレシピの1つ。

まるでクリームスープのようなおかゆは子供はもちろん、おかゆが苦手な大人にもおすすめです。

レシピでは生クリームを使用して濃厚に仕上げていますが、生クリームがない時には牛乳を代用してさっぱりめに仕上げてもGOOD。

ミルクのスープがお腹に溜まるので、ママのダイエットにも最適のおかゆレシピです。

体を温めてくれるショウガとミルクの組み合わせは、子供が風邪をひいた時にもおすすめですよ♪

ジンジャーミルク粥

子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ⑤トレンドのさば水煮缶で

引用:www.recipe-blog.jp

トレンドのさば水煮缶で作れるおかゆレシピは、「フェンネルとサバのおかゆ」。

さばの水煮缶が健康に良いと話題になったので、家庭でストックしているという方も多いのではないでしょうか。

フェンネルは魚の臭みを消してくれるハーブなので、子供に食べさせるなら省略しないのがポイント!

これなら食欲がない時でもしっかりと栄養を摂ることができそうですね。
子供がなかなかお魚を食べてくれない……。と悩んでいるママは、おかゆでサラッと食べさせてしまうのが賢い方法ですよ。

フェンネルとサバのおかゆ

子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ⑥お正月の切り餅アレンジ

引用:www.recipe-blog.jp

お正月にお餅を食べてもなかなか減らない……。毎年お正月のお餅の消費に悩んでいるという方は、お餅をおかゆにアレンジして子供に食べさせてあげるのはいかがでしょう。

切り餅入りの「簡単タイ風おかゆ」は、子供が大好きな肉団子も入っているのでペロっと平らげてしまうはず。
おかゆが苦手な子供も、このおかゆなら食べられるかもしれませんね。
切り餅はトロトロになるので、お餅が入っていることにも気付かないかも♪

肉団子とお餅が入って腹持ちも良いおかゆなので、育ち盛りの子供にもぴったりのレシピですよ。

簡単タイ風おかゆ

子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ⑦炊飯器で本格派

引用:www.recipe-blog.jp

サムゲタンは美味しいけれど手間がかかるおかゆレシピだと思っていませんか?
「炊飯器ひとつでサムゲタン風おかゆ」なら、炊飯器で簡単にサムゲタンを作れてしまいます。

鶏手羽元からしっかりとダシが出るので、味付けもシンプルで子供にも安心♪
鶏肉と野菜が入っているので、華やかに食卓を彩ってくれそう。
スープとごはんを兼ね備えた万能なおかゆレシピです。

今日はご飯の支度を簡単に済ませたいという時でも、簡単なのに手が込んだように見えるのも嬉しいポイント!
旦那さんも喜んでくれること間違いなしです♡

炊飯器ひとつでサムゲタン風おかゆ

子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ⑧洋風で食べやすく

引用:www.recipe-blog.jp

おかゆと聞くと子どもが良い顔をしない……。という家庭もきっと多いはず!
それなら子供が喜ぶ洋風のおかゆレシピで、おかゆのイメージを一新させてあげるのがおすすめです。

洋風おかゆのレシピは、パルメザンチーズやバターを使用した本格リゾットの雰囲気。
にんじんや赤ピーマンで彩りよく仕上がるので、見た目も味も抜群の1品に食欲をそそられるはずです♪

チキンブイヨンベースなので、味も子供好みに仕上がるのではないでしょうか。
こちらの洋風おかゆなら、子供が苦手な野菜も細かくして入れれば、美味しく食べさせてあげることができそう。

洋風おかゆ

子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ⑨さっぱり食べられる

引用:www.recipe-blog.jp

さっぱり食べられるおかゆレシピは小食の子供にもおすすめ♪
「キャベツ豆腐のおかゆのスープ」は、ヘルシーな食材を使用しているので、さっぱりと仕上がり、サラッと食べることができます。

前の日に焼肉など重たいものを食べ過ぎて疲れた胃腸にも優しいおかゆなので、パパの二日酔いの朝ごはんにも喜ばれるはず!

野菜たっぷりなので、体調不良の時でも効率的に栄養を摂ることができますよ。

さっぱりしているのにお腹が膨れるメニューなので、ママのダイエットレシピとしてもおすすめですよ。

キャベツ豆腐のおかゆのスープ

子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ⑩おしゃれなおかゆ

引用:www.recipe-blog.jp

おかゆとは思えないおしゃれで食卓に並べた時にも映えるレシピをお探しなら、「米粉で作るかぼちゃのおかゆ」がGOOD!

米粉を使った韓国のおかゆレシピで、かぼちゃのオレンジ色が鮮やかに映えるレシピです♪
食卓の彩りが足りないな……という時には、スープ感覚で出すのもおすすめですよ。

かぼちゃの甘みを感じる味付けになっているので、子供もきっと喜んで食べてくれるはず……♡
材料もシンプルで、すぐに作り方も覚えられるので、ママの定番レシピに加わるかもしれませんね。

冬の体を温めてくれるおかゆレシピとしておすすめしたい1品です。

米粉で作るかぼちゃのおかゆ

寒い日にぴったりの「子供が喜ぶ美味しいおかゆレシピ」には、簡単なものから甘いおかゆまでバリエーションが豊かでしたね♪
これならきっと子供がお気に入りのおかゆが見つかるはずですよ。
体を温めて健康的に冬を乗り越えましょう!