子供が原因のご近所トラブル対処法&解決策。冷静に考えて行動すべし!

子育て・ライフスタイル

子供が生まれると、ご近所トラブルというのは頭の片隅に入れておかなければいけないことのひとつです。 子供が遊ぶ声など日常的なことでも生活ベースが違う方にとっては騒音となってしまうことも……。 ご近所さんへの配慮ができる素敵なママの子供はマナーが守れる大人に成長すること間違いありません。

子供が原因のご近所トラブル対処法&解決策①足音対策をする

スリッパ引用:www.shutterstock.com

マンションやアパートにお住まいの方であれば、少なからず上や隣の音が聞こえて来た経験があるのではないでしょうか。
生活音は普段何気なく生活しているだけでも、思いがけず聞こえてくるもの。

子供が生まれたら、ご近所トラブルを防ぐためにも足音対策は必須です。

対処法として手軽に始められるのが、スリッパ!
小さい頃からスリッパをはく習慣をつけていれば、階下に響く音対策も自然に身につけてくれます♪

ジャンプしても走っても、音が軽減されるのでママが怒ることも少なくなるのではないでしょうか。

子供が原因のご近所トラブル対処法&解決策②マンションやアパートの部屋選びも大事に!

リビング引用:www.shutterstock.com

これからお引越しする予定の方であれば、子供の騒音対策のためにあらかじめご近所トラブルを軽減できそうな物件探しを行うのも対処法です!

マンションやアパートであれば、木造よりも防音性に優れているといわれる鉄筋コンクリート構造、鉄骨鉄筋コンクリート構造の物件がおすすめ。
また下に部屋がない1階の部屋や隣に部屋がない角部屋を選んだりすることも対処法として挙げられます。

子供が原因のご近所トラブル対処法&解決策③家具インテリア選びから始める

青いカーテン引用:www.shutterstock.com

子供が小さいうちは、奇声をあげたり泣き止まなかったりということは頻繁に起こるもの。
子育て中のママにとって、ゆったりとお子さんを受け止めてあげられるのが一番ですが、ご近所への騒音を考えるとついつい怒ってしまうことも多いのではないでしょうか。

周りが静かなおうちばかりだとなおさら気になってしまいますよね。
クレームをいわれる前に家具やインテリアを子供の声が響きにくいようなものにするというのもおすすめです。

防音効果のあるカーテンや壁紙を利用したり、フローリングにコルクマットを敷いたりとインテリア用品もあらかじめ防音のものを選ぶようにしましょう。

子供が原因のご近所トラブル対処法&解決策④もしも苦情を伝えられたら……

プレゼント引用:www.shutterstock.com

子供の騒音対策を行っていても、ライフスタイルが違う家などから苦情を言われてしまうこともあります。
その時には子供が小さいから仕方ないと腹をたてず、誠実な姿勢で菓子折りを用意して先方にお詫びに伺うことがことが大事です。

その際には相手へ、防音対策をしているということも言い訳に聞こえない程度に伝えましょう。

さらに騒音が聞こえる時間や、音の大きさなども確認しておくことが大事です。
努力している姿勢が伝わることで隣人の気持ちも和らぎます。

クレームを言われても慌てたり腹を立てたりせず、冷静に状況を把握して対応するのが大人の対処法として賢い解決策といえます。

 

いかがでしたか?
子供が原因のご近所トラブルは、前もって対策をとっていれば何かあっても冷静に対応することができますよ。
苦情の対処法も大人として冷静に考えて行動することが大事です。