家族が喜ぶおにぎりのアレンジレシピ13選♪見栄えもGOOD!

グルメ・レシピ

おにぎりは手軽で子供も好きなので普段から作る機会が多いもの。
そのために中に入れる具もマンネリしがちです。
いつものおにぎりももちろん美味しいけれど、たまにはちょっと違うおにぎりを作って家族を喜ばせてみませんか?
簡単なアレンジで雰囲気がガラっと変わる、人気おすすめおにぎりレシピをピックアップしたので、お気に入りを探してみてください♪

おにぎりのアレンジレシピ①とろけるチーズで焼きおにぎり

とろけるチーズで焼きおにぎり www.recipe-blog.jp

普通の焼きおにぎりをちょっとアレンジ!
通常焼きおにぎりには入れることが少ないチーズを入れるレシピです。
チーズをおにぎりに混ぜ込み焼き上げることで味もしっかり決まり、さらにチーズが溶けて崩れにくい焼きおにぎりに仕上がります♪
おにぎりを焼く時は、チーズとフライパンがくっつかないようにクッキングシートを敷くのがポイント!

このレシピでは鮭をおにぎりの具材として入れていますが、好みで“おかか”や“たらこ”のアレンジもおすすめ。
アツアツで食べても、冷ましてから食べても美味しいおにぎりなので一度トライしてみてください。

とろけるチーズで焼きおにぎり

おにぎりのアレンジレシピ②たこ焼き風おにぎり

たこ焼き風おにぎり www.recipe-blog.jp

見た目も可愛いこのおにぎりレシピは、炊き立てのご飯に紅生姜とタコのぶつ切りを混ぜ、たこ焼き風にアレンジして仕上げたもの。
ソースやマヨネーズ、かつおぶしに青のりとたこ焼きならではのトッピングをすることで、見た目から子供も大喜びです♪

もちろん見た目だけでなく、子供も大人も大好きな味!
サッと作れるので、朝ごはんや小腹が空いた時のおやつなどでも美味しく食べられるおにぎりです。

たこ焼き風おにぎり

おにぎりのアレンジレシピ③ハンバーグ&ケチャップオムライスのおにぎらず

ハンバーグ&ケチャップオムライスのおにぎらず www.recipe-blog.jp

子供が大好きなものが詰まったおにぎりのアレンジレシピ!

このレシピでは市販のハンバーグを使用しているので具材にもしっかり味が付いているものですが、もし手作りハンバーグを利用する場合はケチャップ&ウスターソースなどでしっかり味を付けることをおすすめします♪

このおにぎりだけでもしっかりおかずが入っていてボリューム満点!
食べやすいので、公園でのピクニックや遠足などにぴったりのアレンジおにぎりです。

ハンバーグ&ケチャップオムライスのおにぎらず

おにぎりのアレンジレシピ④プチトマトとベーコンのイタリアンおにぎり

プチトマトとベーコンのイタリアンおにぎり www.recipe-blog.jp

洋風なピラフ風炊き込みご飯を使った、イタリアンテイストのアレンジおにぎりレシピです。

プチトマトとベーコンをお米と一緒に炊き込むのですが、トマトから水分が出るので水加減の調整が大事なポイント!
トマトの量や他の具材にした場合など、好みでアレンジしてみてください。
エビやコーン、ウインナーなども合いそうなレシピですよね!

和風のおにぎりと同じ形ではなく、コロコロ丸いおにぎりにしても見た目が可愛くなり子供が喜びます♪

プチトマトとベーコンのイタリアンおにぎり

おにぎりのアレンジレシピ⑤焼き稲荷ごはん GO!GO!丸焼おにぎり

焼き稲荷ごはん GO!GO!丸焼おにぎり www.recipe-blog.jp

ごはんを油揚げに入れて焼くこのアレンジおにぎりは、油揚げがカリッカリになるまで焼くと香ばしくて美味しいと評判なレシピです。

中のごはんに混ぜる漬物の味を変えるだけで色々な味が簡単に楽しめるので、お弁当の時などは何種類かアレンジしながら作るのもおすすめですよ♪

焼き稲荷ごはん GO!GO!丸焼おにぎり

おにぎりのアレンジレシピ⑥パッカンおにぎりアレンジ

パッカンおにぎりアレンジ www.recipe-blog.jp

最近人気急上昇のパッカンおにぎりをご存知ですか?
切り込みを入れたおにぎりに具材を挟んで食べるという新しいスタイルのアレンジおにぎりです。
作り方も簡単で、見栄えも可愛く仕上がるので実際に作ってみたというママも多いようです。

中でもこのレシピはなかなか普段使用することが少ない“スイスチャード”という野菜を使う一風変わったおにぎり。
スイスチャードは緑の野菜で、京都では“うまい菜”などと呼ばれ、各地で様々な名称が付けられているようです。

このレシピのようにスイスチャードをおにぎりに使用する場合、塩水に漬けてしんなりさせてから使用するのがポイントとのこと!
生で食べるのに抵抗がある人はサッと塩を入れたお湯に通すといいようなのでぜひ試してみてください♪

パッカンおにぎりアレンジ

おにぎりのアレンジレシピ⑦香りを楽しむ すだち明太子Wおにぎり

香りを楽しむ すだち明太子Wおにぎり www.recipe-blog.jp

これは創作和食料理っぽいおしゃれな雰囲気の大人が好むおにぎりのアレンジレシピです。仕上げのトッピングである黒ごまが入ることで、ぐっとおしゃれに見えますよね。

来客時やお家でお酒を飲んだ時の締めなどに活躍しそうなレシピ。
おにぎりのアレンジ方法も一風変わった雰囲気で見栄えが良いので、こんなおにぎりが食事の最後に出てきたら、ゲストの方にも好印象間違いなしです!

香りを楽しむ すだち明太子Wおにぎり

おにぎりのアレンジレシピ⑧ターメリックライスのコロコロおにぎり

ターメリックライスのコロコロおにぎり www.recipe-blog.jp

ターメリックはパエリアなどで使用されることが多く、独特の香りと風味で黄色く着色するのに使われることも多いスパイス。
このレシピのターメリックライスの作り方は、炊飯器に材料を入れてスイッチをオンするだけ!
お米を黄色く色づけるというちょっとしたアレンジで簡単なのに、少し手が込んだように見えるのも嬉しいポイントです。

このおにぎりレシピでは、ターメリックライスを使うというだけでなく、炊き上がったごはんに海老やチーズ、パセリをのせています。
だたそれだけでとってもおしゃれなアレンジおにぎりの完成!
洋風弁当にぴったりですよ。
塩気などはお好みで最後に調整できるのも良いですよね♪

ターメリックライスのコロコロおにぎり

おにぎりのアレンジレシピ⑨薔薇の生ハムおにぎり

薔薇の生ハムおにぎり www.recipe-blog.jp

お祝いや持ち寄りパーティなどにぴったりなかわいいアレンジおにぎり。
生ハムの塩っけが食欲をそそるレシピです。
普通のごはんでも美味しいですが、酢飯でトライするのもさっぱりして◎

シソの葉など緑の葉っぱとたくあんや卵など黄色で花の弁を作ることでより一層バラが可愛らしく見えますよ。
見た目はもちろん味も含めて、大人も子供も喜ぶ美味しくアレンジされているおにぎりレシピです♪

薔薇の生ハムおにぎり

おにぎりのアレンジレシピ⑩おすすめの組み合わせ!ハム&チーズ&大葉のおにぎり

おすすめの組み合わせ!ハム&チーズ&大葉のおにぎり www.recipe-blog.jp

温かいご飯にピザ用のチーズ、ハム、大葉を入れてよく混ぜるというアレンジを加えたおにぎりのレシピです。
程よく溶けたチーズとハムや大葉がご飯とよく合います!
ハムの色合いと大葉の色合いがとても綺麗なので、ピクニックなどのお弁当としても見た目から楽しませてくれるようなおにぎりです。

1種類だけでなくこのレシピをさらにアレンジして2パターン作りたい場合や、醤油系の味つけが好きな場合は、ハム、チーズに加えておかか&しょう油を加えるアレンジをし、おにぎりを作ってみるのもおすすめですよ♪

おすすめの組み合わせ!ハム&チーズ&大葉のおにぎり

おにぎりのアレンジレシピ⑪焼肉のタレでキノコサンドのライスバーガー

焼肉のタレでキノコサンドのライスバーガー www.recipe-blog.jp

こちらのレシピは、自宅で簡単にハンバーガーショップで人気のライスバーガーが作れるというものを紹介しています。
豚肉を使用して作っていますが、お肉をハンバーグ的なものや牛肉にアレンジしても、もちろんOK!
お肉を変えるだけでなく、焼肉のタレの味を甘ダレ系から塩系やレモン系に変えるなど他の味付けにするだけで、さらにアレンジのバリエーションが増えるレシピです。

食べやすいようにクッキングペーパーやサランラップなどを上手に使うのもポイント!
ランチを簡単に済ませたい時などにもぴったりなレシピです。

焼肉のタレでキノコサンドのライスバーガー

おにぎりのアレンジレシピ⑫春の香りのころころおにぎり

春の香りのころころおにぎり www.recipe-blog.jp

見た目からして春らしさが溢れたこのおにぎりのレシピは、1種類だけ作るよりも何種か作り「どれから食べようかな......」と迷いながら食事を楽しむのが“醍醐味”となる、可愛らしいアレンジのおにぎり。
もちろんこのレシピ通り、一度に何種類も作らなくても、2〜3種用意するだけで十分インスタ映えするような見栄えが可愛く立派なおにぎりに仕上がります。

アレンジの組み合わせも自由自在!
グリンピースがなければ枝豆に、菜の花がなければほうれん草や小松菜にとアレンジして作るというのも可能です。
どんな具材で新しいおにぎりを作ろうかなと迷った時に、ぜひ1つずつトライしてみてください♪

春の香りのころころおにぎり

春は遠足、運動会にピクニックなど、外にお弁当を持っていく機会が多い季節。
家族みんなが大好きな具のおにぎりを作るのもいいけれど、一風変わったものをプラスで入れてあげるのも新鮮で喜ばれるのではないでしょうか。
家にある材料でおにぎりの見栄えや味は簡単に変わります。
色々なレシピにトライしてお気に入りをぜひ見つけ、好評だったレシピは、新定番としてぜひ活用してくださいね!