歴史&趣のある銘菓揃い♪香川県のおすすめお土産4選

旅行・おでかけ

香川県には、歴史ある銘菓もたくさん揃っているんですよ♪
甘くてほっとする趣のある銘菓、誰に渡しても喜ばれるのでお土産には欠かせませんよね。
おすすめの4つをご紹介いたします。

【香川県】おすすめの銘菓をお土産に①瓦せんべい

瓦せんべい引用:www.kawarasenbei.jp

瓦のような平べったい形をした讃岐の「瓦せんべい」は昔ながらの味わいで、その硬さが特徴です。

また、“宗家くつわ堂”の瓦せんべいには、希少な白下糖が使われており、他にはない柔らかな甘みと各種ミネラルが含まれています。
この特別な瓦せんべいはサイズが6種類あり、食べやすいミニ瓦せんべいから、本物の瓦サイズの特々大瓦まで選べます。

お土産にぴったりな、美味しい香川の銘菓はいかがですか?

◆宗家くつわ堂 総本舗
住所:香川県高松市兵庫町4-3
電話:087-851-9280
営業時間:8:00〜19:00
定休日:1月1日のみ

【香川県】おすすめの銘菓をお土産に②名物かまど

名物かまど引用:kamado.co.jp

「名物かまど」は、そのコロンとした丸いフォルムが特徴の香川の銘菓。

小麦と卵を使った生地の中に、手亡豆(白いんげん豆)と卵黄を使った黄身餡を包んだ、ほっとする甘さのお菓子です。
こちらの穴の空いた丸い形は、昔の塩作りに使っていた竃(かまど)をイメージしたものです。

『かまどちゃん』というイメージキャラクターもいる、香川では欠かせないお土産です。

◆名物かまど 総本店
住所:香川県坂出市江尻町1247
電話番号:0877-46-6600
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休

【香川県】おすすめの銘菓をお土産に③観音寺饅頭

観音寺饅頭引用:kanonji-kankou.jp

銭型の焼印が特徴の四角い饅頭、「観音寺饅頭」は、香川県観音寺市限定の銘菓です。

地元では略して「かんまん」という名称で親しまれています。
甘さ控えめの白餡をしっとりと包んだ生地は、素朴で飽きのこない味。

こちらの銘菓は、観音寺市以外での販売は残念ながらしていません。
日持ちがしないので、自分の目が届く範囲以外には商品を出したくないという、作り手のこだわりがあるのです。

観音寺市にお越しの際は、ぜひお土産に手にしてみてくださいね。

◆白栄堂 柳町本店
住所:香川県観音寺市観音寺町甲1125-7
電話:0875-25-3888
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日

【香川県】おすすめの銘菓をお土産に④灸まん

灸まん引用:kyuman.co.jp

香川県の金比羅名物「灸まん」は、金比羅参りで訪れた人の疲れを癒す、ほんのり甘くて上品なお饅頭です。

今上天皇や、皇太子殿下が参られた際にも、県知事からこのお饅頭が献上されたという名誉あるお菓子。
上質な黄身餡を使った甘さ控えめの灸まんは、お茶菓子としても最適です。

お灸のような愛らしい形で、お土産にいくつもらっても嬉しいお饅頭。
香川県の銘菓として配ってみてはいかがでしょうか。

◆灸まん本舗 石段や 本店
住所:香川県仲多度郡琴平町798
電話:0877-73-5678
営業時間:7:30~19:00
定休日:年中無休

写真を見てるだけでも、お茶と一緒にいただきたくなる美味しそうなお菓子ばかりですね。
香川に訪れた際には、ぜひお土産に持ち帰ってみてください。