ユーモア溢れるものまで♪とっておきの香川県のお土産

旅行・おでかけ

香川県のお土産で、今人気のある商品にはどんなものがあるのでしょう?
渡して喜ばれ、尚かつ話題を提供できるおすすめのお土産をご紹介いたします。

みんなに人気の香川土産①おいり

おいり出典:youyou-tsubaki.com

香川県西部の地域では、結婚式の際、花嫁が出席者や身近な人に配るお菓子として「おいり」が定番とされてきました。

おいりは、もち米から作られたニッキの香りの小さな丸いお菓子。
カリっとした表面ですが、口に入れるとすっと溶けてなくなります。

軽くて丸い、色鮮やかな見た目がなんとも可愛らしく、最近メディアに取り上げられたことからも、お土産として人気が急上昇しているお菓子です。

◆菓子工房 遊々椿
住所:香川県観音寺市茂西町2-3-4
TEL: 0875-25-2731
営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休

みんなに人気の香川土産②さぬきうどん風グミ

さぬきうどん風グミ出典:www.ritsurinan.jp

黄色いどんぶりが描かれたパッケージの中には……小さな讃岐うどん!
ではなく、なんとこれ、グミなんです。

透明な袋に入れられた、長くて白いグミはうどんそっくり。
味は爽やかなレモン味、いたずら心あふれるお茶目なお菓子です。

ちょっとユーモアのあるものをお土産にしたい方にぴったりな商品です。

ネットでも驚きの声があがり、人気のお土産になっています。

◆かがわ物産館 栗林庵
住所:〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20−16
TEL:087-812-3155
営業時間:9:00〜17:30
定休日:年中無休

みんなに人気の香川土産③しょうゆ豆

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

讃岐の郷土料理「しょうゆ豆」とは、そら豆を香ばしく炒って、甘辛いしょうゆダレに漬け込んだもの。
始めに炒ることによって、煮豆とは違うポロポロくだける食感が楽しめます。

皮が厚いそら豆もそのまま食べられるしょうゆ豆ですが、気になる方は剥いて食べてもいいですよ。

素材と製造にこだわった大西食品のしょうゆ豆は、豆好きな方へのお土産に人気のある商品です。

◆大西食品 本社
住所:香川県丸亀市土器町北二丁目78
TEL:0877-22-2528
営業時間:月・土・祝祭日 9:00~12:00
     火~金 9:00~17:00 
定休日:日曜  


香川県には定番のお土産以外にも、魅力的な良い品がたくさんありますね。
仲の良いお友達や親戚などへのお土産にぴったりな、話題のお土産をぜひチェックしてみてくださいね。