歴史ある名品がズラリ!滋賀県おすすめの土産4選

旅行・おでかけ

「滋賀のお土産、何にしよう……」とせっかく観光に来たのに悩むのはもったいないですよね。
ここでは、滋賀の名物や定番のお土産をご紹します。
楽々決めて、楽しくお買い物をしましょう!

滋賀の定番!おすすめのお土産①近江牛

近江牛引用:www.sennaritei.co.jp

日本三大和牛の一つ、近江牛は、滋賀県自慢の定番のお土産です。
近江牛が全国で一目置かれるようになったのは江戸時代。井伊家の彦根藩が、将軍家斉へ献上したのがきっかけです。

実は、松阪牛、神戸牛よりもずっと歴史ある美味しいお肉なんです。

近江牛は、とにかくその柔らかさが特徴!脂の乗りがよく、濃厚で上品な味わいです。

奮発して、贅沢和牛をお土産にいかがですか?

◆千成亭
住所:〒522-0041 滋賀県彦根市平田町808
電話番号:0749-22-2933
営業時間:9:30〜19:00
定休日:火曜日

滋賀の定番!おすすめのお土産②赤こんにゃく

赤こんにゃく引用:www.e-tokusanhin.com

八幡名物の赤こんにゃくは、地元で古くから親しまれているこんにゃくです。
普段の食卓にはもちろんですが、冠婚葬祭には欠かせない縁起物だそうで、ご馳走にと重宝されています。

インパクトのある色で、県外から訪れた方の定番のお土産としても人気です。

この「赤」は三二酸化鉄という食品添加物による着色で、「鉄骨こんにゃく」とも呼ばれています。
きめ細かく柔らかい食感で、味の染み込みもいいんですよ!

煮物や刺身だけではなく、鉄板焼きやフライにして食べてもおいしいです。
滋賀の地元の味を、食卓に並べてみてくださいね。

◆乃利松食品 吉井商店
住所:〒523-0866 滋賀県近江八幡市為心町21
電話番号:0748-32-2475
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日

滋賀の定番!おすすめのお土産③鮒ずし

引用:www.kitabiwako.com

滋賀県定番の名物でソウルフード、鮒ずし。千年以上前から伝わる湖国滋賀の保存食です。

春の産卵期を迎えた子持ち鮒の内蔵をとって、夏にご飯に漬け込みます。
発酵食品なので良質な乳酸菌やビタミン、カルシウムなどを多く含み、健康食品としても親しまれてきました。

熟成された、独特の酸味と辛味が特徴。
鮒自身の旨みを最大限に引き出しています。

そのまま食べてもよし!酒のつまみや茶漬けにしてもおいしくいただけます。

手間ひまかけられた深い味わいを、お土産にしてみてはいかがでしょうか?

◆元祖 阪本屋
住所: 〒520-0046 滋賀県大津市長等1-5-21
TEL:077-524-2406
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日

滋賀の定番!おすすめのお土産④うばがもち

うばがもち引用:www.ubagamochiya.jp

滋賀の定番土産といったら、このうばがもちは欠かせません。
茶屋は昔からお伊勢参りに行く人の憩いの場として親しまれていて、このうばがもちもあるお茶屋さんで出されていました。

そんな旅人の口コミが広がって茶菓子が銘菓になっていったそうです。昔の人も、口コミからおいしいものを見つけるんですね。

独特な形は、“乳母(うば)”の乳房からきたもの。
お茶に合う優しい甘さなので、誰からも喜ばれるお土産です。

◆うばがもちや 本店
住所:〒525-0032 滋賀県草津市大路2-13-19
TEL: 077-566-2580
営業時間:平日 9:00~19:00 土日祝 8:00~20:00
定休日:無し

定番のお土産は、地元の人にも愛されている味なんですね。
滋賀ならではのおいしさを、お土産でおすそ分けしましょう!