旅行前にチェックして!滋賀県のおすすめ&人気のお土産はこちら♪

旅行・おでかけ

滋賀の名産品を知らないという方もご安心ください!
滋賀県のお土産として人気の名産品をご紹介します。
旅行に出発する前に、ぜひチェックしてみましょう。

滋賀県の人気のお土産①丁字麩

丁字麩引用:ec-online.info

独特の形をしたこのお麸は「丁字麩」といい、滋賀の人気のお土産の一つです。

麩の歴史はとても古く、1200年程前に中国から日本に伝わってきたといわれています。
栄養面で優れているので、修業中の僧侶の欠かせない食料になっていたそう。

「丁字麩」は近江八幡開町の祖である豊臣秀次(とよとみひでつぐ)さんが「丸い形だと持ち運びにくい」と四角い形にしたことがはじまり。

すき焼きやおでん、お味噌汁に入れても美味しくいただけます。
素材やスープの旨みをたくさん吸って、もっちりとした食感は食べごたえ抜群!

お土産に送るだけではなく、ご家庭用にもぜひ試していただきたい滋賀人気のお土産です。

◆加納製麩所
住所:〒522-0068 滋賀県彦根市城町2-6-25
電話:0749-22-0808
営業時間:8:00〜18:00
定休日:日曜日・祝日

滋賀県の人気のお土産②でっち羊羹

でっち羊羹引用:watayo.com

変わった形をしていますが、こちらは滋賀の銘菓「でっち羊羹」。
滋賀県人気のお土産の一つです。

昔、丁稚(奉公人)が奉公先から帰郷し、地元の素朴な材料から作った羊羹を土産に持ち帰ったことから、この名前が付けられたといわれています。

寒天を使うのではなく、小豆餡と小麦粉を練り合わせて竹皮に包みます。
シンプルな製造工程だからこそ、蒸し加減や包み方などがその日の気温や湿度によって大きく変わってきます。

丹精込めて作られたでっち羊羹は、甘さ控えめでさっぱりとした味わい。
その中でも素材の小豆の香りが懐かしさを感じさせてくれます。

お値段がリーズナブルなのも、お土産に嬉しいですね。
老舗の美味しさを、お土産にいかがですか?

◆和た与
住所:〒523-0872 滋賀県近江八幡市玉木町2-3
電話:0748-32-2610
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日

滋賀県の人気のお土産③伊吹そば

伊吹野そば引用:www.ibukisoba.co.jp

滋賀県の伊吹山から始まったとされる日本のそばの栽培。
「伊吹そば」は、滋賀県自慢の名産品です。

昼夜の気温差が激しい伊吹山は、そばの栽培に最適な環境が整っています。
無農薬でのびのびと育っていったそばは、豊かな香りが鼻に抜けていきます。

現地で食べるなら、間違いなく「おろしそば」が人気のメニュー。
こちらも特産の「伊吹大根」のおろしをそばと一緒に食べると、大根のすっきりとした辛味がさらにそばののどごしを引き立てます。

持ち帰り用のそばを販売しているほか、そば打ち体験などもあるので、思い出と一緒にお土産に持ち帰りましょう!

◆伊吹野そば
住所:〒521-0311 滋賀県米原市伊吹516
電話:0749-58-1712
営業時間:11:00〜17:00(平日) / 11:00〜18:00(土日祝)
定休日:なし

滋賀県の人気のお土産④糸切餅

糸切餅引用:www.itokirimochi.co.jp

「糸切餅」は滋賀で人気の和菓子です。

特徴は、古くから伝わるその独特な製法。
あんこを丁寧に餅で包み長く成形したものを、端から糸で切っていきます。

また鮮やかな縦模様も、お土産として喜ばれる理由。
箱を開けると、綺麗に並んだ様子が可愛らしいですよね。

お手頃に手に入るので、お土産に迷ったらぜひチェックしましょう!

◆多賀や
住所:〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀601
電話:0749-48-1430
営業時間:8:00〜17:00
定休日:なし

 

スイーツから、地元で親しまれる食材まで、滋賀で人気のお土産は様々ですね。
どれも、喜ばれるこだわりのものばかりなので、ぜひお店に立ち寄ってみてください。

[related][/related]