新潟県の定番お土産にこれはハズせない!おすすめ4つをご紹介♪

旅行・おでかけ

日本海の海の幸や米どころ酒どころなどと美味しいものがいっぱいの新潟県!
そんな新潟に行くなら絶対にハズせないお土産を4つご紹介します。
全て新潟駅で購入できますし、定番のお土産なので県内の色々な場所で買うことができますよ♪

【新潟県】おすすめ定番お土産①「元祖柿の種」

元祖柿の種引用:www.naniwayaseika.co.jp

新潟の定番のお土産と言えば……やっぱりコレ!「浪花屋」の柿の種ですよね。絶対に外せない一品です。

最近はいろいろな柿の種が出ていますが、やはり定番はこのシンプルな「元祖柿の種」です。ピーナッツも入っていません。

この柿の種、一般的な柿の種よりも粒が大きいんです。大きい分、お米の美味しさをより強く感じることができますよ♪

◆浪花屋製菓株式会社
住所:〒940-1104 新潟県長岡市摂田屋町2680
電話:0258-23-2201

【新潟県】おすすめ定番お土産②「笹だんご」

笹だんご引用:www.dangoya.com

笹の葉に包まれたヨモギ団子で、新潟県の特産品の一つです。餡の入ったヨモギ団子を数枚の笹の葉で包んで蒸した和菓子です。口に入れた瞬間にヨモギの香りが広がり、つるつるとした食感がたまりません!

新潟には100件前後もの団子屋さんがありますので、いろいろな場所で購入することができます。

また、いろいろなお店の笹団子を食べ比べてみるのも面白いかも知れませんね♪

◆田中屋本店 CoCoLo本館店
住所:〒950-0086 新潟県新潟市中央区花園1-1-1 CoCoLo新潟本館
電話:025-241-8822
営業時間:9:00〜20:30
定休日:不定休

【新潟県】おすすめ定番お土産③「越後のえだまめ餅」

越後のえだまめ餅引用:www.maruyahonten.com

新潟は枝豆消費量が日本一!「越後のえだまめ餅」はそんな新潟の厳選した枝豆をすり潰した枝豆餡を、越後の餅粉を使用したコシのあるお餅で包んだ新潟の銘菓です。

餡は上品な甘みに枝豆の素朴な味が引き立ち、少し粗めの為に枝豆の食感も楽しめますよ。お土産の中であまり目立っていませんが、実は隠れた定番のお土産なんです。

また、真っ白なお餅ではなく中の餡が透けて見えるので、白と淡いグリーンの色合いががなんとも上品♪

◆童心菓匠 丸屋本店
住所:〒951-8065 新潟市中央区東堀通6番町1038
電話:025-229-3335
営業時間:9:30〜20:00
定休日:不定休

【新潟県】おすすめ定番お土産④「朱鷺の子」

朱鷺の子引用:ametomo.moo.jp

朱鷺は新潟県の県の鳥であり、佐渡市の市の鳥でもあります。「朱鷺の子」はまるで本物の卵のように見える芸術的な和菓子です。最初は口コミで広がり、今では新潟の定番の人気のお土産となりました♪

本物の卵のようなパッケージもインパクトがあって面白いですね。

中は黄身餡、その周りはカステラ、そして外側の殻の部分はホワイトチョコでコーティングされています。

◆雪国庵 あめ友
住所:〒959-1352 新潟県加茂市上町3-30
電話:0256-52-0365

とにかく美味しいものが多い新潟。お土産も美味しいものがいっぱいあります♪
定番のお土産をご紹介しましたが、まだまだ他にもいっぱいあるので、新潟への美食の旅……なんていかがでしょうか!