【鍋】の簡単レシピ3選♪栄養満点!切って煮込むだけの手間いらず♪

【鍋】の簡単レシピ3選♪栄養満点!切って煮込むだけの手間いらず♪

気温が下がると恋しくなるのが温かい鍋ですよね。
簡単に作れてしまう鍋は、忙しいママ達にとってもありがたい存在♡
栄養満点で美味しく、なおかつ簡単なお鍋のレシピをご紹介します♪

簡単で栄養満点の【鍋】は主婦の頼もしい味方!

r.gnavi.co.jp

秋冬に美味しくなるお鍋はママ達の頼もしい味方です。

材料を切って煮込むだけの簡単料理ですが、汁ごといただくので、野菜や肉の溶けだした旨味や栄養を余すところなくキャッチできる優秀な料理でもあります。

ただ同じ鍋を何度も出すのはNG!マンネリ化し、家族から嫌がられてしまいます。
簡単でも手を抜いているように見られないようにするためには、お鍋のレシピ数を広げておくといいですね。

栄養満点&簡単鍋レシピ①鶏ゴボウ鍋

ささがき、もしくはピーラーで薄く削ったゴボウと白ネギ、鶏もも肉や鶏の肉団子を入れ、少量の鶏がらスープで煮込んでいく鶏ゴボウ鍋は簡単な上に男性人気が高い鍋の1つです。

ゴボウには豊富な食物繊維が含まれており、切り口が大きいほどたくさん食物繊維を摂取できるみたいなので、さきがけのゴボウ鍋は栄養満点の鍋でもあるんですよ♪

ゴボウと鶏肉のだしの旨味はあとをひきます。スープに鶏肉からどんどん旨味が溶け出していくので〆はやっぱりご飯よりも麺!

大人は食べる時に柚子胡椒などを加え、少し味を変えてもいいですね。ゴボウが苦手なお子さんにもおススメの鍋です。

栄養満点&簡単鍋レシピ②子供も大好きトマト鍋

www.sapporobeer.jp

和風の鍋のイメージを覆したトマト鍋は子供からの人気が高い簡単鍋です。
ベースのスープはトマトと水の分量を同量にするのがおススメです♪

具材は基本的にお好みで何を入れてもOKですが、冬が旬のキノコ類やカキ・ホタテなどの海鮮は素材から旨味も一緒にでるので加えるだけで味を濃厚にしてくれますよ♡

味付けは顆粒コンソメにすりおろしたニンニクで調整してみてください。小さなお子さんがいらっしゃる場合は、少量の砂糖やみりんを入れて甘くすると食べやすいかもしれません。汁ごといただけるので栄養価も逃しません!

〆はチーズをトッピングしてリゾットにしてみてはいかがでしょうか。

栄養満点&簡単鍋レシピ③水菜と豚肉のはりはり鍋

和風だしに水菜や長ネギ、ヤマイモ、豚肉を入れたはりはり鍋もこれからの季節におススメの鍋の1つです。鍋の中でも時間を要さず、サッと簡単に作れる栄養満点の鍋です。

あまり長く煮こみすぎるとメイン野菜の水菜の食感が失われ、豚肉は固くなってしまうので火加減には注意しましょう。

ダイエットを気にされているママは、最初に野菜をいただくようにすると血糖値の乱高下を防ぐことになるのでおススメですよ♪

〆には、うどんと刻んだ柚子を入れると◎
色々な調味料との相性もいいので、1回の鍋で色々な味を楽しんでみるのもいいかもしれませんね♡
温野菜を多く摂ることができ、栄養や旨味が溶けだした汁ごといただける【鍋】はダイエットと美容に最適です。
どの鍋も切って煮込むだけの簡単なものですが、とても美味しいので、ぜひご自身のレパートリーに加えてみてくださいね♡
栄養をしっかり摂って、寒い冬を乗り切りましょう♪

【関連記事】定番具材に飽きちゃった方、必見!おでんの「変わり種」レシピ4つ

寒い冬に食べたい「おでん」♡様々な具材を入れて煮込むことで、出汁に深みが増し、どんどん美...

簡単 栄養満点 レシピ 料理

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

tomi

2児の母。アンチエイジングをテーマにした料理が得意です。

>もっとみる