福井県のお土産と言えば!喜ばれるおすすめのお土産4選

旅行・おでかけ

福井県のお土産を贈って喜んでもらいたい……そんな時は定番の一品を選んでお土産にしましょう!
誰に送っても喜ばれるおすすめのお土産4つをご紹介します♪

福井県の定番お土産♪①羽二重餅

羽二重餅引用:habutae.com

「羽二重餅」は福井県を代表する銘菓。
全国的にもその名はよく知られています。

歴史は明治にさかのぼり、織物の越前羽二重のようなきめ細かい柔らかな餅ということで誕生したのがはじまり。
もち粉を蒸したものに砂糖、水飴を加え、丁寧に練り上げて作られます。

絹織物のように薄くなめらかで、口に入れた瞬間ふんわりととろけますよ。

福井に行ったら、必ず手に入れたい定番お土産の一つです。

◆羽二重餅総本店 松岡軒
住所:〒910-0006 福井県福井市中央3-5-19
電話番号:0776-22-4400
営業時間:9:00〜18:00
定休日:年末年始

福井県の定番お土産♪②越前かに

越前かに引用:www.kaneichi-suisan.co.jp

福井定番の味覚と言ったら、外せないのが“かに”の王道「越前かに」。
その味は全国で認められ、唯一皇室に献上しているかにです。

越前かには、福井の海で水揚げされた雄のズワイガニのこと。
ちなみに雌は、セイコガニと呼ばれています。
福井独特の地形や水温が育て上げたかには、足が太く身がぎっしり詰まっているのが特徴。
適度な甘味とかにの風味が口いっぱいに広がります。

雌のセイコガニも負けてはいません♪
雄より小ぶりではあるものの、外子と内子の濃厚な味は絶品です。

越前かにの漁が解禁するのは冬の間のみ。
冬に福井を訪れた方は、ぜひ新鮮なかにをお土産に買って帰りましょう!

◆海鮮処 たけ庄
住所:〒913-0021 福井県坂井市三国町楽円53-1-2
電話番号:0776-82-8263
営業時間:要問い合わせ
定休日:不定休

福井県の定番お土産♪③越前そば

越前そば引用:munetika.jp

「越前そば」は、福井の隠れた地方の味として定番のお土産です。
茹でたそばに辛味大根おろしを加えたつゆと鰹節、たっぷりのネギをのせて食べる『おろしそば』が越前そばの一般的な食べ方です。

そばは太打麺でしっかりとしたコシが特徴。
つゆの出汁も、麺によく絡む深い味わいです。
常温で持ち帰ることができるのでお土産にも最適ですね♪

定番のお土産、越前そばで福井の地元の味を伝えましょう。

◆宗近
住所:〒915-0004 福井県越前市北町45-63-1
電話番号:0120-223-139
営業時間:10:00〜17:00
定休日:日・祝

福井県の定番お土産♪④油あげ

油揚げ引用:www.takeda-no-age.com

福井県は「油あげ」の消費量が日本一なのを知っていましたか?
福井の自然豊かな山に囲まれた竹田村が発祥で、冬には雪が多く道が閉ざされてしまうこの村の貴重なタンパク源が油あげでした。

また越前・竹田では、“寒の入りにこっそり油あげを1枚、トイレで食べると脳卒中にならない”という伝説も。
外はカリカリ、中はじゅわっとジューシーな食感で食べごたえ抜群です。

食べ方は、ステーキ、煮物、混ぜご飯、グラタンなど様々です。

福井で愛されている定番の味をぜひお土産にいかがですか?

◆谷口屋
住所:〒910-0205 福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
電話番号:0776-67-2202
営業時間:10:30〜15:00
定休日:火曜日

福井県のお土産でピンとこなかった方も、納得の名産品ばかりをご紹介しました。
お土産だけでなく、観光をしながら現地で味わってみてもいいですね♪