子育てをハッピーに♡涙のリフレッシュ法①涙とは?
"涙"に対して、みなさんはどのようなイメージを持っていますか?
悲しさや痛みなど、マイナスのイメージが強い"涙"。大人になるにつれて、泣くことに恥ずかしさを持ってしまいがちですよね。
でも"涙"は、悲しい時だけでなく、感動したりと感情が高ぶった時にも出てくるもの!
子どもが生まれた瞬間に思わず“涙”が出てしまった、というママも多いのではないでしょうか。
実は、涙はリラックスしている時に働く"副交感神経"との関わりが深いそう。
興奮した感情やストレスなどで活発になった"交感神経"を落ち着かせようとする時に、"副交感神経"が働き、涙を流すことで感情を落ち着かせてくれます。
なんと泣き終わった後には、"副交感神経"の働きによって、1晩眠った時と同じ程度のリフレッシュ効果があるのだとか!
子育て中のリフレッシュ法として、涙を流すことは理にかなっていると言えますね。
子育てをハッピーに♡涙のリフレッシュ法②やる気も出てくる!
もっとハッピーに子どもと関わりたいと思っていても、子育て中は、思うようにいかないことも多いもの。
そのような時こそ、感動する映画を見たり、音楽を聴いて、自分の泣けるツボやアイテムを探してみましょう。
涙を流すことで、"セロトニン神経"が活性化し、日々の生活にもやる気が湧いてきますよ♡
セロトニン神経とは、別名「幸せホルモン」とも呼ばれる神経伝達物質のこと。
セロトニン神経の分泌が不足すると、体調不良になったり、鬱っぽくなったりすると言われています。
意識的に涙を流して、日頃の疲れを癒し、リフレッシュしていきましょう!
子育てをハッピーに♡涙のリフレッシュ法③美容にも良い!
涙を流してリフレッシュすると、泣いた後の目の腫れが心配……というママも多いはず。
でも実は、涙を流すことで涙腺の老廃物が流されて、循環が良くなるんです。
余分な水分が流れて、顔のむくみが取れるとも言われています。
泣くことでむくみを解消して、小顔効果が期待できたら…‥良いことづくめですよね!
リフレッシュ効果だけではなく美容効果まで兼ねているとは、ママにとって嬉しいポイントです♡
子育てをハッピーに♡涙のリフレッシュ法④涙を流すタイミングは?
子育て中のママが涙を流すことは、とってもお手軽なリフレッシュ法だとご紹介しました。
とは言え、普段はあまり泣かない……という方は、泣くこと自体に慣れていません。
泣き慣れていない方におすすめなのが、タイミングを計って泣くこと。女性ホルモンが上昇している排卵日前後や、子どもの就寝後がおすすめです。
ひとりの時間ができた時に泣くと◎
肩の力を抜いて、リフレッシュしましょう!
子育て中のママにぴったりの"涙のリフレッシュ法"はいかがでしたか?
最近、なんだかストレスが溜まっている…‥と思ったら、涙を流してリフレッシュしてみましょう!
心がすっきりと軽くなるはずですよ♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。