倦怠期の解消に効果的♡仲良し夫婦の秘訣《自分時間》の楽しみ方

倦怠期の解消に効果的♡仲良し夫婦の秘訣《自分時間》の楽しみ方

夫婦間では、マンネリを感じることも少しずつ増えていくもの……。
倦怠期を乗り越えた"仲良し夫婦"は、上手に《自分時間》を取り入れているようです!
自分時間を持ち、リフレッシュすることができれば、気持ちに余裕が出てきます。
倦怠期の解消にも繋がるので、ぜひ実践してみてくださいね♡

必ず訪れる……夫婦間に立ちはだかる倦怠期のニオイ

新婚当初は毎日が新鮮で、「いつも一緒が幸せ」な楽しい時期ですが、結婚生活が続けば、環境は変化していくものです。

地域、仕事、子ども関係などで、自分の周りの環境変化についていくだけでも神経を使ってしまいますね。

気持ちに余裕が持てなくなるため、冷静さを失い、相手に対する「思いやり」や「やさしさ」の気持ちが薄れていってしまうことに……。

気持ちにゆとりを持てると、こういったピンチも乗り越えやすくなりますよ♪

まずは確保!仲良し夫婦の秘訣《自分時間》の作り方

子育て中の《自分時間》は、意識をしないとなかなか作れません。

ほんの少しの時間からで大丈夫。疲れているからといってダラダラと過ごしているのは、もったいないですよ♡

忙しい毎日の中で一人になれる時間を確保する方法を、いくつかご紹介します。

①夫にお留守番・育児をしてもらう

②家族との時間とは別に、深夜・早朝などを有効活用する

③託児サービス付きの施設(美容院、レストラン、映画館、劇場など)を利用する

④保育園の一時預かりを利用する

毎日ではなくても、時々で良いので、ほんの少し自分だけの時間を作ってみてはいかがでしょうか。

これには、夫婦お互いの協力が必要不可欠!二人で話し合って、実践してみましょう♪

私のターン!仲良し夫婦の秘訣《自分時間》の楽しみ方いろいろ

仲良し夫婦だからといって、リフレッシュも一緒にする必要はありません。

それぞれのプライベートな時間を確保できれば、心に余裕を生むことに繫がります。

どんなことでも良いので、自分が「熱中できること」や「癒されること」などを満喫してください。

短時間でできたり、近場で済ませられるリフレッシュ方法をご紹介します♡

「早朝のウォーキング」

新鮮な空気を吸う軽い運動は、ストレス発散に最適です。

気分転換以外に、血液の循環も良くなり、代謝UP!睡眠の質をも高めてくれますよ。

朝に太陽の光を浴びることで、脳内にある幸福ホルモン「セロトニン」の分泌が促進されます。

季節の移り変わりも感じることができて、充実した自分時間が過ごせます♪

「パン作り」

焼き上がる時の香ばしい香りがたまらないパン。

材料をこねて、発酵、成型……と、完成までのワクワク感のみならず、完成したパンを囲って家族と笑顔の時間が過ごせますね♡

パン作り初心者でも大丈夫!

最近では、発酵の際に炊飯器や電子レンジを活用する簡単レシピもたくさんあります。ぜひ試してみてください。

「ハンドメイド」

無心で好きな制作活動に没頭すると、達成感を味わう喜びに繫がります。

できあがる作品は、家族もきっと楽しみにしてくれるはず♪

つい時間を忘れてしまいそうになるので、気をつけましょう。

「カフェで読書」

家族と離れ、カフェでゆっくり読書をしませんか?

結婚する前は当たり前にできた行動でも、家族が増えると夢物語のようですね。誰にも邪魔されずに、濃い読書タイムを楽しみましょう。

カフェから自宅までの往復も、立派なリラックスタイムに。普段は何気なく歩いていた街並すら、楽しむことができますよ。

そこで新たな発見もあることでしょう♡
仲良し夫婦の秘訣!自分時間の楽しみ方をご紹介しました。
自分時間の確保のためにお互い助け合えば、絆が深まっていくことでしょう。
「好きなこと」や「やりたいこと」をメモに書き留めるのも、楽しい時間となりそうですね♪

夫婦関係 倦怠期 自分時間 リフレッシュ マンネリ 仲良し夫婦

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

宮野原 越子

スイーツをこよなく愛する、
年少息子・1歳娘・猫2匹のママです。

毎日を頑張るマ…

>もっとみる