さつまいもを美味しく消費できるレシピ集♡みんなの食卓をチェック!

Gourmet / Recipe

旬の「さつまいも」はこれから冬に向けて、食卓にあがることも多くなる食材ですよね。
子どもたちが“お芋堀り”に行っても、いつも同じようなものしか作ってなかったな……という方も必見!
自分の中にはなかった美味しく消費できる、おしゃれな「さつまいもレシピ」をInstagram(インスタグラム)から見ていきましょう♪

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2018.09.27

さつまいもを美味しく消費できるレシピ集
①手軽なソースが嬉しい“グラタン”

生クリームと牛乳を混ぜるだけとお手軽なソースをかけて焼いた、さつまいものグラタン。

「miharuhiruma」さんのレシピでは、爽やかな香りのキャラウェイシードが味のアクセントになっているそう。

さつまいもは皮の色味を見せるのも、美味しく見せるポイントですね。

さつまいもを美味しく消費できるレシピ集
②手抜きで時短も叶う“コロッケ”

コロッケの1番の手間は、「小麦粉・卵液・パン粉」を順番につけていく工程ですよね。

そこを全部飛ばして、つぶしたコロッケ種にパン粉をのせて焼けばOKな「スコップコロッケ」。

時短が叶うだけでなく、ちょっぴりヘルシーにもなるので嬉しい1品。

「pure220」さんが作られたような、スコップですくうように取り分けるコロッケは、パーティ映えもしますね。

さつまいもを美味しく消費できるレシピ集
③むね肉と炒めてヘルシーに

ごはんのすすむ「甘辛炒め」。

お米もさつまいもも糖質が高めな食材なので、ヘルシーでボリュームのでる“鶏の胸肉”と合わせるというのが「ashapan123」さんのポイント!

冷めても美味しいおかずなので、翌日のお弁当にもいれられますね。

さつまいもを美味しく消費できるレシピ集
④一手間加えた炊き込みごはん

秋になると1度は作りたくなり、SNSでも見かける機会の多い「さつまいもごはん」。

さつまいもだけでも十分に美味しいのですが、「11rinn11」さんのようにシラスや鮭など塩味のある食材と一緒に炊くことで、甘さと塩加減のバランスが絶妙なごはんに仕上がります。

家族の「おかわり!」が増えそうですね。

さつまいもを美味しく消費できるレシピ集
⑤おにぎりも一手間

せっかく炊いた“さつまいもごはん”は、お弁当にも入れたい1品。

ただ詰めるだけでなく、おにぎりにしたり、「ru.ru_rumi」さんのように薄焼き卵で巻いた一技あるおにぎりは、和食どころで出てきそうなおしゃれな1品に。

おもてなしご飯にしても良いですね。

さつまいもを美味しく消費できるレシピ集
⑥大人のおつまみに

ごはんのおかずや、おやつに出すことが多い「さつまいも」ですが、「fumie823」さんの1皿は“お酒のおつまみ”にも相性が良さそう♡

ダイスに切ってオリーブオイルと塩をまぶしたさつまいもの上に、ローズマリーを乗せてオーブンで焼いたらできあがるそう。

ブルーチーズと合わせたりアレンジも効き、ワインに合わせてゆっくりと楽しみたくなる大人な1品ですね。

さつまいもを美味しく消費できるレシピ集
⑦いつものサラダもおしゃれにアップデート

たださつまいもを潰して作るサラダではなく、「miyakomatsuda385」さんのようにスライスしたチップスをのせると、デパ地下風のおしゃれな「さつまいもサラダ」に変身。

見た目だけでなく食感も楽しくて、子どもたちも大好きそう♪

一手間で、こんなに見栄えが変わるなんて、プロの技!を感じますよね。

さつまいもを美味しく消費できるレシピ集
⑧間違いなく美味しいトースト!

さつまいも×あんこの組み合わせが、朝から幸せな「トースト」。

「megane041」さんは、残った“さつまいもの甘煮”に牛乳とバターを加えてリメイクしたそう。

夜のうちに作っておけば、朝の時短の叶う嬉しい1品ですね。

さつまいもを美味しく消費できるレシピ集
⑨プチプチ食感が楽しい!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―