JAグループ公式の「愛知県「鮭とごぼうの炊き込みご飯」JAあいち知多女性部南知多地域」のレシピ
材料

米 2合
鮭缶 1個
ごぼう 1本分
しょうがチューブ 小さじ1
しめじ 1袋(カットタイプ)
水 適宜
めんつゆ 60cc
ごぼうの炊き込みごはんが食べたくて、JAグループ公式レシピに挑戦しました。
米の分量を減らして2合で作っているので、めんつゆの分量も減らしています。
また、顆粒の出汁は使わずに、鮭は缶詰をチョイス。
ごぼうは太めの1本分にして、しょうがは使いやすくしょうがチューブに変更です♪
美味しくできるか、レビューを見ていきましょう。
作り方①

米を少なめの水に漬けておきます。
作り方②

ごぼうはピーラーで皮をむき、千切りにします。
サッと水に漬けてから、ザルにあげておきましょう。
水に漬ける工程は、アレンジで追加しました♪
作り方③

めんつゆを入れてから、炊飯器の釜の2合目盛りまで水を足しましょう。
公式では具材を先に入れていますが、アレンジしました。
ごぼう・しょうが・しめじ・汁をきった鮭缶のせて、炊飯器をスイッチオン♡
炊き上がったら、茶碗によそって完成です。
実食

炊き上がる前からいい匂いがして、期待していました!
ごぼうの味わいと、鮭の旨みがとてもよく合います。
大人の炊き込みごはんですね。
はっきりとした味が好みなら、公式レシピどおり顆粒の出汁を使うとよさそうです。
鮭缶でも、しょうがの臭み消し効果のおかげか、缶詰独特のにおいも気になりません♪
評価

JAグループ公式の「愛知県「鮭とごぼうの炊き込みご飯」JAあいち知多女性部南知多地域」のレシピ
評価:★★★★☆
ごぼうと鮭の組み合わせは今回初めてでしたが、期待以上!
秋の味覚たっぷりで、超美味しかったです♪
ごぼうの下処理に多少手間がかかりますが、それでもほぼ炊飯器に任せなのが◎
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
