ニッスイ公式の「活ちくわとエリンギのベーコン巻き」のレシピ
材料

ニッスイ 活ちくわ 2本
エリンギ 1/2パック(約50g)
焼き海苔 1/2枚
ハーフベーコン 4枚
サラダ油 小さじ1
醤油 小さじ1
黒こしょう 少々
分量は2人分です。
エリンギはカット済みのものを使って時短し、ベーコンはハーフタイプを使用しました。
アレンジで、仕上げのトッピングに黒こしょうを追加しますよ。
どんな仕上がりになるのか……必見です♡
作り方①

ちくわは縦6等分、エリンギは細く裂きます。
焼き海苔は縦4等分にしましょう。
作り方②

ベーコンに焼き海苔を置き、ちくわとエリンギをそれぞれ1/4量ずつのせます。
くるりと巻いて、爪楊枝で止めましょう。
作り方③

フライパンに油を引き、②を中火で軽く焦げ目がつくまで焼きます。
仕上げに醤油を絡め、黒こしょうを振ってできあがり♡
爪楊枝を抜いて、お皿に盛りましょう。
実食

カリっと香ばしく焼けたベーコン、温まってふっくらしたちくわ、コリコリのエリンギが良いバランス♪
海苔の風味もアクセントになり、次々と手が伸びてしまう美味しさです。
黒こしょうのスパイシーさも良かったですよ♡
評価

ニッスイ公式の「活ちくわとエリンギのベーコン巻き」のレシピ
評価:★★★★☆
しっかり塩気があるので、お酒のおつまみにぴったり♡
まさに居酒屋泣かせの一品です。
エリンギに火が通りにくいのが難しいポイントでした。
あらかじめレンチンしておけば、上手くいくかもしれません。
めちゃめちゃ美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
