お部屋が寒い!簡単にできる防寒対策はないの?
窓は、壁よりも薄いことから断熱性が低いうえに、直接外気と接します。
そのため、窓の近くは外気温を最も室内に伝えやすい場所なんです……。
寒いときに効率よく部屋を暖めるには、窓際の防寒対策が重要!
DIYが不要、かつすぐに効果を実感できるカーテンの掛け方をご紹介します♪
道具不要!カーテンの端をひっ掛けるだけの防寒対策
窓際のレースカーテン用と部屋側の遮光カーテン用の2本のレールが1組になっているお家なら、すぐに実践できる裏ワザです。
実は、窓際の寒さを和らげるためには、カーテンを引っ掛ける位置を変えるのが効果的!
①部屋側のレールにかかっているカーテンの、一番端のフックを外します。
②外したフックを、窓側にあるレースカーテン用のレールの一番端に引っ掛けます。
③カーテンでコーナーを覆うようにカーテンレールの周りを整えたら完成!
部屋側のレールのみにカーテンを掛けたときと比較すると、窓とカーテンの隙間がほとんどなくなっています。
窓際にしばらく座って過ごしてみましたが、カーテンを付け替える前よりも窓からの冷気を感じにくくなりました♪
「カーテンを分厚くする」「2枚掛けする」などの方法で、さらに窓とカーテンの隙間を埋めて冷気の通り道を塞ぐと、部屋の温度をより一定に保てますよ。
カーテンをひっ掛けるだけの防寒対策を試してみて♪
カーテンのフックを掛け替えるだけの簡単な防寒対策をご紹介しました。
特別な道具は一切不要!時間もかからないため、気になった方はぜひ試してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。