スポンジで毛玉が取れる?
洋服に付くと厄介な毛玉、どうしていますか?
毛玉がたくさん付いていると、お気に入りの洋服でも見た目が気になって着られない……なんてことも。
今回試してみるのは、スポンジを使った毛玉取り。
素材が異なる4種類のスポンジを使って、本当に洋服の毛玉がきれいに取れるのかを実際に検証してみました。
検証①食器用ネットスポンジ
最初に試すのは「食器用ネットスポンジ」。
ご自宅でお使いの方も多いのではないでしょうか。
こちらのスポンジで、ニットの表面を軽くこすっていきます。
結果は、手応えなし!
表面をなでるだけで、毛玉は取れませんでした。
食器用ネットスポンジは毛玉取りには適していないようです。
検証②アルミネットスポンジ
次に試すのは、食器や調理器具を洗うのに使う「アルミネットスポンジ」です。
表面がザラザラしているので、毛玉が取れそうですが……。
結果は、こちらも手応えなし!
食器用ネットスポンジと同様、毛玉が取れる気配はありませんでした。
検証③不織布付き食器用スポンジ
今度はネットが付いていない「不織布付き食器用スポンジ」を使って検証。
硬めの不織布が付いた方を使って、ニット帽をこすってみます。
毛玉が引っかかるような感触はあったものの、取るまでには至りませんでした!
どうやら、もう少し目の粗いスポンジの方が毛玉取りには向いていそうです。
検証④速乾スポンジ
最後に試すのは、目の粗い「速乾スポンジ」。
こちらを使って、ニット帽の表面をこすると……。
ニット帽の毛玉を取ることができました!
スポンジの粗い目にしっかりと毛玉が絡んでいます。
しかし、速乾スポンジでこすっていくうちにニット帽が痛んでくるのが気になるところ……。
太い毛糸で模様が編んであり、デコボコしているためスポンジに引っかかりやすいのが原因のようです。
スポンジで毛玉が上手く取れるかどうかは、素材との相性もありそうですね。
平らで目の細かいニット&速乾スポンジなら相性◎
平らで目の細かなニットと速乾スポンジを使ってリベンジしてみましょう。
ニットの表面をスポンジを使って優しくこすります。
今度はニットの毛玉をきれいに取ることができました!
こする前と比べてみると、しっかりと毛玉が取れているのがわかります。
コツは、スポンジを「小刻みに少しずつ」動かすこと。
力を入れると素材が痛んでしまうので、試す場合は優しく丁寧にこすってくださいね。
スポンジを見ると、取れた毛玉がしっかりと付いているのが確認できます。
スポンジで毛玉を取る際には、「目の粗いスポンジを使う」「平らで目の細かいニット」という2つの条件が重要なことがわかりました。
スポンジでお気に入りの洋服をきれいに!
検証の結果、平らで目の細かいニットなら、目の粗いスポンジで毛玉がきれいに取れることがわかりました。すべてのニット素材に使える方法ではありませんが、条件に当てはまれば今まで着るのを諦めていた洋服をお手入れすることができますよ♪
ニットの毛玉でお困りの方は、ぜひ一度試してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。