まだ捨てないで!要らなくなったTシャツでエコバッグが作れる♡
衣替えをしていると不要な衣類が意外とたくさん出て、捨てるのに躊躇してしまうこともありますよね。
もしいらないTシャツがあれば、ぜひ捨てる前にエコバッグにしてみてください!
切って結ぶだけで完成するので、子どもでも簡単に作れます。
しかも、予想以上に丈夫なのがうれしいポイント。
もちろん丸洗いできるので、普段使いにぴったりですよ♪
Tシャツでエコバッグ!準備するもの
準備するものは、以下の通りです。
- Tシャツ
- ハサミ
- 定規
- チャコペン
チャコペンがなければ、えんぴつで代用できますよ。
Tシャツエコバッグの作り方
Tシャツの首の部分を切り取り、袋の口になる部分を作ります。
半分切ったあたりでTシャツを畳むと、フリーハンドでカットしても切り口がきれいに揃いますよ♪
切り取るとこのようになります。
袖が持ち手、裾がバッグの底になりますよ。
チャコペンと定規を使い、裾から約5cm上に線を引いてください。
線を引いたところまで、約1.5cm幅で切り込みを入れます。
裏返して、切った裾を2本ずつ結び合わせてください。
丈夫に仕上げるには、しっかり固めに結ぶことが大切です!
すべて結び終えたら、表に返しましょう。
袖の部分を切り取って作るTシャツエコバッグも多いですが、薄手のTシャツでは千切れてしまうかも……。
今回は袖を残して、持ち手に見えるように余り布で結びました。
完成です!作業時間はたったの5分程度でした。
着られなくなったTシャツはエコバッグにしてまだまだ楽しもう♡
買い物を想定して、2lのペットボトル、缶ビール350ml×6本、じゃがいも約1kg、計5kg超えの食品を入れてみました。1時間ほど椅子に吊るしてみましたが、伸び無し・破れ無し!やっぱりTシャツは優秀でした。
ハサミ1本で簡単に作れるので、不要なTシャツがある方はぜひ試してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。