古着をお掃除シートにリメイク:必要なもの
古着をお掃除ワイパーにリメイク!
必要なものは以下の通りです。
- 古い服
- はさみ
- (あれば)お掃除シート 1枚
今回は息子のTシャツを使ってお掃除ワイパーにリメイクします♪
服をシートと同じ大きさにカットしよう
まずはお掃除シートを服の上にのせます。
シートの大きさに合わせて、はさみでカットしましょう。
布がつながっている部分もカット。
すると2枚の布が取れました!
お掃除シートがない場合は、掃除ワイパーを直接服にあてて、必要な大きさに切れば大丈夫。
【古着リメイク】①お掃除ワイパーにはめて掃除をしてみた
それでは早速、実際にカットした服をお掃除ワイパーにはめて床掃除をしてみます。
するとご覧の通り、ホコリがちゃんとくっつきました!
布を水で濡らせば簡単に水拭きもできそうです。
これなら雑巾がけもラクになりますね♪
普段手が届かないところもお掃除ラクラク♪
お掃除ワイパーは棒が伸びるのがいいところ。
こんなふうに天井を拭くのにも使えますよ♪
普段なかなか手の届かない長押(なげし:木でできた横材)のお掃除もどんどん進みます。
お掃除が楽しくなりそうですね♡
【古着リメイク】②古いニットも捨てる前に活用してみた
今度はニット素材でどのくらいホコリが取れるのかを試してみます。
いらなくなったレッグウォーマーをお掃除ワイパーにつけてみました。
これで久々にエアコンの上部を拭いてみると……。
さっと拭いただけですが、こんなにホコリが取れました!
ニットの静電気を起こしやすい性質が、ホコリをしっかり絡め取るのに役立つようです♪
【古着リメイク】③切れ端も「お掃除棒」にリメイク♪
古い服をシートの大きさに合わせてカットすると、切れ端が残ります。
こちらもしっかり活用しましょう!
切れ端は割り箸などの棒に巻き付けて、輪ゴムでくるくると全体を留めます。
いつもはスルーしがちな隙間掃除……お掃除棒があれば細かいところまできれいにできますね♪
古い服は捨てずに掃除でしっかり活用しよう♪
今回は、古い服をお掃除ワイパーのシートにリメイクする方法をお伝えしました。
ついそのまま捨ててしまいがちな古着も、上手に活用すれば掃除が楽しくなりそうです♪家がきれいになると気分もスッキリしますよ!ぜひ、古い服は捨てずに活用してみてくださいね♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。