カニカマでささっと作れる「カニ玉風天津飯」(30代、5才男子)
冷蔵庫に「ほぼカニ」というちょっと美味しいカニカマを常備。
そのままおやつやおつまみにもするのですが、このカニカマで作ったカニ玉もどきを白いごはんにのせて昼ごはんにすることが多いです。
付属のカニ酢を鶏ガラスープ等でのばして、片栗粉であんに仕上げたものを上からとろんとかければ、あら不思議!あっというまに見た目も味も高級な一皿に。
カニ玉といえばこっちが本物かもと勘違いするくらい美味しくできますよ。子どもは知らずに満足そうに食べています。
(30代、5才男子)
レンチンだけで!「たらこパスタ」(40代、高1中1女子、小4年中男子)
暑い日のお昼ご飯、なるべく火を使った料理は避けたいですよね。
そんな日におすすめなのが電子レンジ加熱だけで作れる「たらこパスタ」です。
まずはソース作り。耐熱ボウルにバター、牛乳、塩少々をレンチンしてバターが溶けたら、たらこの身をほぐして投入。
別の耐熱容器にパスタと水を入れてパスタを茹でたら、ソースのボウルに水を切ったパスタを入れて和えるだけ!お好みで海苔やこしょう、タバスコをプラスすると美味しいですよ!
食べる時はボウルごと出してそれぞれ好きなだけお皿に盛り付ければ、配膳も楽です。
(40代、高1中1女子、小4年中男子)
ホットプレートで「ホットケーキパーティ」(30代・小2女子・小4男子)
どんなに簡単なものでも、朝昼晩3食作るのは面倒……。
なので、夏休み中のお昼ご飯は時々子どもたちに作ってもらうようにしています。
1食作らないでいいだけでもだいぶ気持ちに余裕ができます!
ホットプレートを使ったホットケーキ作りなら、ちょっとしたイベント感もあって子どもも大喜び。
コンロじゃなくてテーブルで作るから、焼いている様子をチェックできるのもポイントです。
トッピングもそのときあるものでOK。
野菜はゼロですが、「ほかの食事でまかなえばいいや」と気楽に考えています。
(30代・小2女子・小4男子)
毎日のお昼作りは大変!簡単だけど子どもが満足するものが◎
どのご家庭も、「簡単」に作れるのがポイント。かつ、子どもたちの満足度が高そうなものをお昼に用意しているようです。
長い夏休み、ママたちからは「いつも以上に忙しい」という声も。お昼ごはんは少し手を抜いて、頑張りすぎないのが乗り越える秘訣かもしれません。
宿題が終わっていないお子さんも多いかもしれませんが、残りの夏休みも毎日笑顔で過ごせるといいですね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。