【8月30日の献立】お品書き
- 相性ばつぐん「ゴーヤの塩昆布炒め」
- さっぱりヘルシーでも食べ応え「キュウリとイカの酢の物」
- 定番味噌汁シリーズ「なめこの味噌汁」
一人分のカロリーは、白米茶碗一杯分を含めて725kcal。総料理時間は、35分強です。
相性ばつぐん「ゴーヤの塩昆布炒め」
夏が旬のゴーヤをたっぷり使用した主菜です。塩昆布でさっぱりと頂けます。
ゴーヤにはビタミンCが含まれ、ビタミンCはハリのある肌を作るのに必要なコラーゲンの生成を促します。また、抗酸化ビタミンは動脈硬化を起こしやすくする過酸化物質を作り出すのを防ぎます。
一人分のカロリーは、324kcalです。
材料(2人分)
ゴーヤ 1本強 215g
油 適量
卵<溶きほぐす> 2個 100g
豚肩ロース(薄切り)<一口大> 140g
塩昆布 15g
塩 0.8g
作り方
- ゴーヤは縦半分に切り、中の種とワタをとり除き、3mm幅に切る
- フライパンを中火で熱して油を引き、卵を加えて炒め、皿に取り出しておく
- 「2」のフライパンを再度中火で熱して油を引き、豚肩ロースを加えて火が通るまで炒めたら、ゴーヤを加えて更に炒める
- ゴーヤがしんなりしてきたら、塩昆布、塩を加えて全体に辛め、「2」の卵をフライパンに戻しさっと炒め合わせる
さっぱりヘルシーでも食べ応え「キュウリとイカの酢の物」
酢の物なのでさっぱりいただける上に、みょうがの良い香りがする小鉢です。
高タンパク低脂肪のイカを使っている為、栄養価も高いレシピです。イカの代わりにタコを使っても美味しいです。
お酢や香味野菜は、唾液や胃液の分泌を活発にして、食欲を刺激し、栄養素の吸収を促進します。
一人分のカロリーは、50kcalです。
材料(2人分)
キュウリ<輪切り> 3/4本 75g
塩 小さじ1/6 1g
ワカメ<乾燥> 2g
イカ<短冊切り> 40g
【調味料A】
酢 大さじ1 15g
砂糖 小さじ4 12g
塩 小さじ1/2 3g
醤油 小さじ1/2 3g
ミョウガ<薄切り> 1個 15g
作り方
- キュウリは塩を振って混ぜ合わせ、10分おいたら、水気を絞る
- ワカメは水で戻しておく
- 鍋に湯を沸かし、沸騰したらイカを加えて、火が通るまで茹でたらザルにあげておく
- ボウル混ぜ合わせた【調味料A】、「1」のキュウリ、「2」のワカメ、「3」のイカ、ミョウガを加えて、混ぜ合わせる
定番味噌汁シリーズ「なめこの味噌汁」
定番のなめこのお味噌汁です。
一人分のカロリーは、35kcalです。
材料(2人分)
カツオ出汁 2カップ 400ml
なめこ 90g
味噌 大さじ1・1/3 24g
作り方
- カツオ出汁を沸騰させ、なめこを加え、2〜5分ほどなめこに火が通るまで煮る
- 火を止め、味噌を溶かし入れ、再び弱火にかけ沸騰寸前まで加熱する
【8月30日の献立】ポイントは?
夏が旬のゴーヤを使った塩昆布炒め、こちらも旬のキュウリとイカの酢の物、味噌汁の和風献立です。ゴーヤにはビタミンCが含まれ、ビタミンCはハリのある肌を作るのに必要なコラーゲンの生成を促します。
今日の献立に迷ったら、ぜひレシピをマネして作ってみてくださいね♪
記事作成協力(管理栄養士監修):ソラレピ https://recipe.shidax.co.jp/
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。