ラップ

【裏ワザ実践】捨てるの待って!お掃除に役立つ「ラップたわし」とは

Baby&Kids / Life style

電子レンジ調理のときや食べ物を保存するとき、埃から守りたいときなどによく使う「ラップ」。お皿を洗ったり、掃除をしたりするときにも活躍するのはご存知ですか?泡立ちも良く使用後は捨てるだけで済むので、油汚れを落とすにはぴったりなんです!今回は簡単にできる「ラップたわし」のお掃除術を試してみました。

― 広告 ―
mier
mier
2023.04.26

油汚れに大活躍!「ラップたわし」とは

たわし

揚げ物や中華などは油汚れが多くなるので、洗い物も大変ですよね。ギトギトしていて見ただけでも憂うつになってしまうことも……。しかも、洗い物に使ったスポンジもギトギトになるため、使った後にスポンジ洗いの手間も増えて時間もかかります。

そんな油汚れが酷くて憂うつになってしまうときは、「ラップたわし」を使うのがおすすめ!使用後はそのまま捨てられるのでラクチンです。しかも、洗い物に使うラップは使用済みのもので良いので新しいラップを無駄にする必要もありませんよ♪

【実践】ラップたわしを試してみた

1

今回は、ポップコーンを作ったときに油でギトギトになった鍋のふたを、野菜の保存に使っていたラップで洗ってみます。

用意するものは以下の通り

  • 使用済みのラップ
  • 食器用洗剤
  • ティッシュ(油汚れのふき取り用)

「ラップたわし」のやり方①油汚れを拭き取る

2

洗い物の下準備として、まずはふたについた油をティッシュで軽く拭き取ります。

「ラップたわし」のやり方②ラップたわしを作る

3

使用済みのラップをくしゃくしゃに丸めて、疑似的なたわしを作ります。

4.5

丸まったら食器用洗剤を1周回しかけて、スポンジと同じようにもみ込みましょう。これだけでしっかりと泡が立ってきますよ。

「ラップたわし」のやり方③油汚れを洗う

5

普段の洗い物の要領で洗っていきましょう。表も裏もラップたわしで洗い、流水で洗い流します。

さて、油だらけになった油鍋のふたは1回洗いできれいになるのでしょうか……?

【結果】驚きのきれいさに!

6

ラップたわしで洗った結果はこの通り!1回洗いでピカピカになりました。テレビCMのようなキュキュっとした洗い心地に感激♡

何より嬉しいのは、油汚れを掃除した後のスポンジ洗いが必要ないことです。ラップは使い終わったら捨てれば良いので、後片付けも簡単ですね。

捨てるラップで大丈夫!「ラップたわし」が有能すぎる♡

ラップは未使用のものを使う必要はなく、今回も野菜の切り口に当てていた使用後のラップを使っていますが、全く問題なく使うことができました!油汚れがべっとり付いた洗い物を手早くピカピカにしたい方は、有能すぎる「ラップたわし」をぜひ使ってみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―