足りない栄養素を補ってネギトロ丼の献立を栄養満点に!
ネギトロをご飯にのせるだけで完成するネギトロ丼は、忙しい日の夕食にも重宝する一品。
栄養バランスを整えるためには、足りない栄養素を補う料理を何品かプラスしたいところです。
鉄分や食物繊維が豊富な緑黄色野菜や海藻類、たんぱく質を補う肉や魚料理を献立に取り入れましょう。
野菜たっぷりの汁物や根菜を使った小鉢を添えるのも◎
付け合わせに悩んだら、栄養士厳選のレシピをぜひ参考にしてみてください。
ネギトロ丼に合う献立【付け合わせ】の副菜レシピ10選
ネギトロ丼ともう一品、野菜や豆腐などの栄養豊富な食材を使った副菜を献立にプラスしましょう。
主菜にもなりそうなメニューを小鉢に盛り付けて、箸休めやおつまみにするのもおすすめです。
①居酒屋風海鮮ユッケ
買ってきたお刺身に焼き肉のたれを合わせた、コク深い旨さがやみつきの海鮮ユッケです。
ヘルシーなおつまみがほしいときのあと一品にもぴったりですね♪
甘辛い焼き肉のたれは、お肉だけでなくお魚にもマッチする万能調味料。
卵黄と合わせると、さらにコクがプラスされて美味しいですよ。
◆【お刺身の切り落としで簡単】居酒屋風海鮮ユッケ
②じゃこと大葉の天ぷら
香りのよい大葉と程よい塩味のじゃこを合わせた天ぷらは、軽い食感であとひく美味しさ。
ネギトロ丼の献立に合わせる付け合わせにも、相性ばっちりです。
じゃこはカルシウムが豊富な、積極的に摂取したい食材。
スナック感覚でいただけるので、子どももパクパク食べてくれますよ。
◆カリふわっ【じゃこと大葉の天ぷら】魚を食す今日のおつまみ
③チーズちくわの磯辺揚げ
ちくわにチーズを合わせて香りのよい磯辺揚げにした、おつまみにもなるおかずです。
チーズを加えることでコクと旨み、カルシウムがプラスされて、献立の栄養価がぐんとUP!
磯の香りが、ネギトロ丼ともよく合います。
◆チーズちくわの磯辺揚げ
④基本の肉じゃが
お肉の旨みと野菜の甘みが相まって、子どもから大人まで大人気のおかず「肉じゃが」。
どんな献立の付け合わせにも相性がよいので、副菜として小鉢に盛り付けて添えるのもおすすめです。
もちろん、ネギトロ丼ともよく合いますよ。
たくさん作り置きしておけば、アレンジメニューやお弁当にも重宝します。
◆基本の肉じゃが
⑤鶏むね肉とひじきの和風サラダ
ネギトロ丼ともう一品、低脂質で高タンパクな鶏むね肉と海藻のひじきを合わせた、和風のサラダはいかがでしょう。
爽やかに献立の栄養バランスを整えてくれますよ。
ひじきは鉄分などのミネラルが豊富に含まれているほか、食物繊維も豊富な海藻。
煮物だけでなく、サラダなどでも取り入れていきたい食材です。
◆鶏むね肉とひじきの和風サラダ
⑥きゅうりとわかめの和風豆腐サラダ
食感のよいきゅうりと海藻のわかめ、高タンパクな豆腐を合わせた、ヘルシーな和風サラダです。
ネギトロ丼の付け合わせにすると、健康的な献立が完成♪
食物繊維が豊富なので、腸の調子を整えてくれる効果も期待できます。
◆きゅうりとわかめの和風豆腐サラダ【#簡単 #時短 #節約 #和えるだけ #胃腸にやさしい #ヘルシー #ボリューム #50円おかず #ゆる痩せ #食材保存 #副菜】
⑦豚しゃぶと大根の煮物
豚のしゃぶしゃぶ肉を使った、さっぱりとした煮物をあと一品、献立にいかが?
やわらかく煮えた大根が豚肉の旨みをしっかり吸い込んでいて、やさしい仕上がりです。
主張の強すぎない味付けのおかずなら、メインのネギトロ丼を引き立ててくれる存在に。
栄養バランスを整えたいときにもおすすめですよ。
◆豚しゃぶと大根の煮物
⑧和風デリ♡ブロッコリーとゆで卵の醤油マヨ和え
緑黄色野菜のブロッコリーとゆで卵を合わせた、テッパンの組み合わせによる副菜サラダです。
食べ応えをプラスしたいときの付け合わせにも◎
醤油を加えた和風のマヨネーズベースのドレッシングが、献立全体をやさしくまとめてくれますよ。
◆和風デリ♡ブロッコリーとゆで卵の醤油マヨ和え【#簡単 #時短 #節約 #副菜 #おつまみ】
⑨明太ポテトサラダ
ネギトロ丼ともう一品に、コクと旨みの凝縮した明太子をプラスした、大人向けなポテトサラダがおすすめ♪
明太子のピリッとした辛味がアクセントになって、マイルドな旨みがあとひく美味しさです。
◆明太ポテトサラダ
⑩のり塩長芋
長芋を使用したフライドポテトに、青のりと塩で味付け。
磯の香りとねっとりとした食感の中に長芋らしいシャキシャキ感も残る、不思議な歯応えが楽しめる副菜です。
お酒ともよく合うので、おつまみがほしいときのあと一品にもぴったりですよ。
◆のり塩長芋。子供も喜ぶシャキシャキ♡お手軽ヘルシーつまみ
ネギトロ丼に合う献立【肉・魚料理】の主菜レシピ7選
ネギトロ丼の献立に、栄養と満足感を上げる主菜を一品プラスしましょう。
ヘルシーにまとめるなら魚介、ガッツリ食べたいときにはお肉のレシピがおすすめですよ。
①ブリの旨辛ソースかけ
ネギトロ丼ともう一品お刺身をプラスするなら、甘辛ソースでパンチをきかせたブリの旨辛ソースがけがおすすめ。
プリっとした旨みの強いブリに負けない旨辛ソースが、食欲を刺激します。
◆ブリの旨辛ソースかけ
②アジフライのフレッシュソース
サクサクの衣をまとったボリューミーなアジフライも、ネギトロ丼にぴったり合うおかず。フレッシュな野菜を使った特製ソースを合わせて、さっぱりといただきましょう。
◆アジフライのフレッシュソース
③和風から揚げ
小さな子どもから大人まで大好きなから揚げを付け合わせに。
和風の味付けにすると、ネギトロ丼との相性が抜群ですよ。
ジューシーでやわらかい肉質が食欲を刺激して、何個でもいけるぐらい美味しい♪
大根おろしを添えれば、さっぱりと食べられます。
◆食べ応え抜群♪和風から揚げ レシピ・作り方
④鶏ささ身の梅しそ巻きスティック
高タンパクで低脂質の鶏ささみ肉を香りのよい大葉で巻いて仕上げた一品を、献立の主菜にいかがでしょう。
梅の酸味がきいた爽やかな味付けはさっぱりとしていて食べやすく、夏の暑い日に作るおかずにも最適です。
◆【鶏ささ身の梅しそ巻きスティック】夏にさっぱり♬︎
⑤鮭の竜田揚げ
鮭をカラッと揚げた竜田揚げは、お魚のメニューでもボリュームたっぷりで食べ応え満点!
お魚が苦手な子どもでも食べやすいので、ネギトロ丼があまり食べられない家族がいても安心ですよ。
作り置きもできて、お弁当に入れても喜ばれるおかずです。
◆鮭の竜田揚げ
⑥ぶり大根
ネギトロ丼ともう一品に、ブリの旨みと良質な魚の脂を余すことなく食べられるブリ大根はいかがでしょうか。
ブリだけでなくその旨みをしっかりと吸い込んだ大根は、ジューシーであとひく美味しさ♪
どんな献立に付け合わせても相性がよいので、常備菜としてもおすすめです。
◆ぶり大根
⑦タラの香味野菜あんかけ
さっぱりしているのにコクのあるおかずを、献立の主菜に。
淡白な白身魚のタラに衣をまぶしてカラッと揚げて、香味野菜のあんを合わせた一品です。
ふわふわとやわらかい肉質に、お野菜たっぷりのあんが絡むと絶品♪
これなら食欲のあまりない日にも、お箸が進みそうですね。
◆タラの香味野菜あんかけ
ほかにも献立記事がたくさん♪おすすめメニューが気になる方はこちらをチェック!
【季節別】ネギトロ丼のもう一品におすすめの副菜レシピ
栄養素と美味しさがギュッと詰まった旬の食材をぜひ、献立に取り入れましょう。
手軽に栄養バランスが整うので、健康的な充実した献立が簡単にたてられますよ。
<春>ホタテとアスパラのホイル焼き
春が旬のアスパラガスとやわらかいホタテを合わせた、春らしいおかず。
ホイル焼きで仕上げることで、それぞれの食感を活かしていただくことができます。
アスパラガスの由来にもなっているアスパラギン酸は、疲労回復にも効果的♪
疲れた日の付け合わせに、ぜひ作ってみてください。
◆ホタテとアスパラのホイル焼き。簡単おうちBBQ気分おつまみ。
<春>そら豆の旨塩和え
旬のそら豆にやさしい旨みと塩味が特徴の塩麹を合わせることで、素材の味が存分に引き出される副菜に!
ほのかに香るニンニクの風味が、食欲を刺激します。
◆塩麹で♩そら豆のうま塩和え
<夏>とうもろこしのサクサク天麩羅
サクサクな衣で軽い食感に仕上げたとうもろこしの天ぷらは、夏にしか味わえない旬の味覚。
あと一品おかずがほしいときに、ぜひ作りたいメニューです。
甘みの凝縮した夏の採れたてのとうもろこしは、みずみずしくて弾ける美味しさ♪
サクサクの食感が、ネギトロ丼にもよく合います。
◆とうもろこしのサクサク天麩羅 レシピ・作り方
<夏>たたききゅうりの梅肉和え
たたききゅうりをさっぱりとした梅肉で和えた酸味のきいた一品は、食欲の落ちがちな夏にぴったりの副菜。
梅干しに含まれているクエン酸によって、疲労回復効果や食欲を刺激してくれる効果が期待できますよ。
夏バテぎみの日の献立に足すもう一品に、ぜひどうぞ。
◆【和風おもてなし】簡単♪たたききゅうりの梅肉和え♡日本酒・ビール・焼酎によく合う簡単おつまみ♪
<秋>きのこの青のり炒め
旬のきのこに、香りのよい青のりを加えて仕上げた一品を献立の副菜にいかがでしょう。
きのこは旨みが強く、お魚料理との相性もぴったり♪
骨の健康に欠かせないビタミンDを豊富に含んでいる貴重な食材なので、積極的に摂っていくのがおすすめですよ。
◆【作り置き】きのこの青のり炒め
<秋>わさび菜とツナのサラダ
9月から3月が旬の、わさび菜を使用した副菜サラダです。
わさび菜はその名の通り、わさびのようなツンとした辛味のある葉野菜。
ネギトロ丼のような魚料理の付け合わせとして、好相性間違いなしですよ。
◆わさび菜とツナのサラダ
<冬>大根のツナマヨ塩こんぶ和え
冬に旬を迎える大根を使った副菜をもう一品、献立に足しましょう。
旬の大根はみずみずしいので、生で食べるのがおすすめですよ。
ツナや塩昆布など、旨みの強い食材と合わせるとあとひく美味しさに。
大根には消化酵素が含まれているので、消化を助けるのにも一役買ってくれます。
◆大根のツナマヨ塩こんぶ和え
<冬>白菜をたっぷり食べる和風サラダ
旬の白菜をたっぷりと使った和風のサラダです。
栄養補給にあと一品足したいときにも、手軽に作れておすすめですよ。
みずみずしい旬の白菜は、ビタミンやカリウムなどのミネラルが豊富。
シャキシャキとした食感が楽しめるサラダは、ネギトロ丼との相性も抜群です。
◆【白菜】大量消費!!白菜をたっぷり食べる和風サラダ
ネギトロ丼に合う献立【味噌汁・スープ】の汁物レシピ5選
丼ものの献立に汁物は外せない存在といってもいいメニュー。
足りない栄養素を補ったり消化を助けたりと、献立に足すメリットがたくさんありますよ。
①あさりの味噌汁
ネギトロ丼に合わせる汁物として、あさりの味噌汁は欠かせません!
旨みがつよく、鉄分やカルシウムなどのミネラルが豊富なあさりは、栄養価も高い食材。
ネギトロの魚臭さをクリアにしてくれるのも、嬉しい要素のひとつです。
◆水から煮ることで出汁要らず!アサリの味噌汁 レシピ・作り方
②玉子豆腐としめじの吸い物
きれいな薄黄色が美しい、玉子豆腐を使ったお吸い物です。
つるんとした舌ざわりとのど越しが特徴の玉子豆腐は、この絹のような触感が最大の魅力。
ネギトロ丼の献立をワンランクUPしてくれる汁物ですよ。
◆黄金比☆☆☆玉子豆腐としめじの吸い物 レシピ・作り方
③あら汁
魚介の旨みをぎゅっと凝縮させたあら汁は、ネギトロ丼との相性が最強!
大根や人参、ごぼうといったたっぷりの根菜も一緒に摂ることができるので、献立の栄養価もばっちりです。
◆あら汁のレシピ
④大根ときのこの和風スープ
簡単な汁物を献立に足したいときにおすすめ!
大根やきのこを合わせた、手軽に作れる和風のスープです。
食物繊維が豊富な大根ときのこの組み合わせは、整腸作用があって◎
お腹をすっきりとさせてくれますよ。
◆大根ときのこの和風スープ レシピ・作り方
⑤もずくスープ
ビタミンとミネラル、食物繊維を含む、海藻のもずくを使ったシンプルな汁物です。
もずくは酢の物でいただくことが多いものの、スープに入れるのもおすすめ!
つるんとしたのど越しが食べやすく、栄養も豊富なのが嬉しいポイントです。
◆WスープdeうまみUP!もずくスープ レシピ・作り方
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。