短いつっぱり棒が2本

デッドスペースを活用!《つっぱり棒》を使った収納術4選【整理収納アドバイザー】

Baby&Kids / Life style

つっぱり棒をお持ちですか?壁や家具を傷つけることなく設置できるつっぱり棒は、整理収納の強い味方です。
ちょっとした隙間に設置するだけで、驚くほど便利な収納に変身しますよ。
今回は、そのつっぱり棒を活用したキッチンの収納アイデアをご紹介します。

― 広告 ―
Amemiさんプロフィール
Amemi
2024.07.08

①サイズ調整が自由自在♪引き出し内の仕切りとして

引き出しをつっぱり棒で仕切るアップ画像

キッチンの引き出しを開け閉めするたびに中の小物が動いてイライラすることはありませんか?
きちんと整理したはずなのに、気づけば引き出し内がごちゃごちゃに……。

そんなときは、引き出しの中につっぱり棒を固定してみてください。
仕切りになり、小物が動くのを防いでくれます。
つっぱり棒は自由自在に伸縮するので、ぴったりサイズの仕切りケースを探して使うよりも簡単に活用できますよ。

長さが短いつっぱり棒は100均でも入手できます。
コスパがよく、手軽に取り入れられておすすめです。

②デッドスペースをキッチンペーパー収納として

キッチンペーパーをセットした棚

カウンターや吊戸棚の下など、ちょっとしたスペースはありませんか?
わずかなスペースでも、料理中にサッと取りたいキッチンペーパーの収納にぴったりですよ。

つっぱり棒はポールをゆるめるだけで簡単に取り外しできます。
キッチンペーパーの交換もすぐにできるので、デッドスペースの有効活用に◎
複数本取り付けて、ラップやアルミホイルの収納と兼用するのもいいですね。

③ゴミ袋の置き場所として

ゴミ箱の奥にゴミ袋をかけたつっぱり棒

週に何度も使うゴミ袋は、ゴミ箱の近くを定位置にすると交換が楽ですよ。
つっぱり棒をゴミ箱置き場の後ろのちょっとしたスペースに設置すればOKです。

ゴミ袋の残量もわかりやすいので、買い忘れの心配もなくなりそうですね。

④ティッシュボックスの定位置として

テーブル裏にティッシュを設置

生活感が出やすいティッシュボックスは、ダイニングテーブルの裏に隠して収納するのがおすすめです。
見た目がすっきりするだけでなく、定位置が決まるので、いざティッシュを使いたいときに行方不明になることがありません。

ティッシュボックスの中身がなくなったら、横に滑らせるだけで新しいものと交換できますよ。

暮らしの不便をサクッと解決♪

種類もサイズも豊富なつっぱり棒は、暮らしのちょっとした不便を解決してくれる優秀アイテムです。特にキッチンは使いやすさとスピードが肝心。スムーズに作業できるキッチンをつくるためにデッドスペースを有効活用して工夫すると、より使いやすく変身しますよ。
つっぱり棒はホームセンターや100均などで手軽に購入できます。ぜひオリジナルの収納を作ってみてくださいね♪

Amemi

◆整理収納アドバイザー / Amemi

シンプリストで整理収納アドバイザーのAmemiです。
転勤族・ワンオペ育児・実家遠方の三重苦から抜け出すため、モノを減らしてシンプリストになりました。
持たない暮らしについて、X、ブログ、stand.fmにて発信活動をしています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
Amemi

シンプリストで整理収納アドバイザーのAmemiです。
転勤族・ワンオペ育児・実家遠方の三重苦から抜け出すため、モノを減らしてシンプリストになりました。
持たない暮らしについて、X、ブログ、stand.fmにて発信活動をしています。