牛丼に合うもう一品で栄養満点に!
ジューシーな牛肉と濃厚な甘辛いタレが食欲をそそる牛丼は、子どもから大人まで大人気のメニュー。簡単調理でできるので、忙しい日の夕飯にもぴったりです。
栄養バランスを整えるために、副菜や付け合わせには野菜たっぷりの和え物やスープ、魚や豆腐を使った一品を組み合わせるのがおすすめ。
海藻やきのこを取り入れて、ミネラルを補うのも効果的ですよ。
悩んだらぜひ、管理栄養士おすすめのレシピを参考にしてみてください。
牛丼に合う献立【付け合わせ】の副菜レシピ10選
牛丼をメインとした献立で気になるのが、野菜が不足気味なところ。
簡単にできる副菜を一品プラスして、栄養バランスを整えていきましょう。
①豆腐のもやしあんかけ
なめらかな豆腐にもやしなどの野菜のあんをかけた、ヘルシーでボリュームのある付け合わせ。
やさしい口当たりと上品な味付けが、パンチのある牛丼とも相性抜群ですよ。
安くて手軽に使えるもやしは、副菜にも積極的に活用しましょう。
◆豆腐のもやしあんかけ レシピ・作り方
②きゅうりとワカメのナムル
献立のもう一品に、定番の組み合わせであるきゅうりとワカメの副菜はいかがでしょう。
こちらは、オイスターソースのコクと鶏ガラの旨みで味付けるレシピです。
つるんとなめらかな食感とポリッとした食感が、クセになる味わい。
サッと簡単にできるので、あと一品ほしいときにも重宝しますよ。
◆【レシピ】おつまみにも副菜にも♡きゅうりとワカメのナムル
③ツナ入りにんじんしりしり
ビタミンAが豊富なにんじんと、旨みたっぷりのツナを合わせたにんじんしりしり。
どんな献立にも合うおかずなので、たくさん作り置きしておくと便利ですよ。
アミノ酸をバランスよく含む卵も入れると、食べ応えがあって栄養バランスも整います。
◆ツナ入りにんじんしりしり
④旨辛コチュジャンのたたききゅうり
使う食材はきゅうりのみ!
韓国風の甘辛い味付けと、シャキっぽりっとした食感がやみつきになる副菜です。
簡単に作れて牛丼の存在感にも負けないので、組み合わせの相性ばっちり♪
あと一品ほしいときの添え物としても大活躍してくれますよ。
◆\悪魔的絶品/ポリ袋5分【旨辛コチュジャンのたたききゅうり】
⑤白菜と糸こんの塩昆布炒め
ヘルシーであっさりとした、箸休めにぴったりの副菜。
甘辛い牛丼のお口直しにも役立つサイドメニューです。
つるんとした糸こんにゃくと白菜のやさしい甘みが、塩昆布の旨みと共に堪能できますよ。
最後に鰹節を加えることでより風味が増すので、忘れずに入れてくださいね。
◆【白菜と糸こんの塩昆布炒め】ヘルシーで簡単な副菜!
⑥ピーマンとツナの簡単副菜
ビタミンCたっぷりのピーマンに、旨みあふれるツナを合わせた簡単副菜。
ごま油の風味も相まって、独特の苦味も軽減されています。
献立のもう一品に悩んだときにもぜひどうぞ。
◆ピーマンとツナの簡単副菜 レシピ・作り方
⑦ちくわのごま照り焼き
高タンパク質で低糖、低脂質なちくわを甘辛く炒めた一品。
コスパよく簡単に作れるので、あと一品ほしいときの付け合わせに重宝しますよ。
冷めても美味しく、お弁当やおつまみにもおすすめです。
◆ちくわのごま照り焼き
⑧和風ポテトサラダ
牛丼の献立にもう少しボリュームがほしいときには、ポテトサラダがおすすめ。
栄養と満足感両方を叶えてくれる添え物になりますよ。
マヨネーズでコクがしっかりありながら、上品な鰹節の香りも楽しめて◎
メインの牛丼をちゃんと引き立ててくれる副菜です。
◆【和風ポテトサラダ】かつお節の旨みでおいしさUP♡
⑨きのこのガリバタポン酢炒め
2種のきのこを使った旨みたっぷりの炒め物を牛丼の副菜に。
バターのコクとポン酢のさわやかさが、きのこの旨みを引き立てます。
ヘルシーにビタミンDや食物繊維が摂れるので、献立全体の栄養バランスがアップしますよ。
常備菜として作っておけば、もう一品足りないときの栄養補給にも役立ちます。
◆ちょこっと副菜に!きのこのガリバタポン酢炒め♡
⑩ツナときゅうりのポテサラ
電子レンジで簡単にできるあっさり系のポテトサラダ。
きゅうりのシャキッと感とさわやかなしその風味が、牛丼に合うおかずとしてぴったりですよ。
ツナの旨みも味わえるので、最後まで飽きずに食べられます。
◆ツナときゅうりのポテサラ
【季節別】牛丼の栄養バランスを格上げする副菜レシピ
献立の栄養バランスをアップしたいときは、栄養価の高い旬の食材を活用するのがおすすめ!
美味しさも最高潮の一品をプラスして、季節感のある食卓を目指しましょう。
<春>菜花とベビーホタテの麺つゆガーリックソテー
ほろ苦い菜花と高タンパク低脂質で旨みたっぷりのホタテを合わせた、色鮮やかな副菜。
にんにくのパンチと、鷹の爪のピリッとしたアクセントがきいていて美味しいですよ。
ご飯にもお酒にも合う仕上がりで、牛丼の付け合わせにもぴったりです。
◆免疫力アップ【菜花とベビーホタテの麺つゆガーリックソテー】
<春>春キャベツのミモザサラダ
ふんわりとやわらかな春キャベツにはビタミンCやビタミンUが豊富。
そこに鮮やかなカニカマと卵を合わせた、見た目にも春らしいサラダです。
献立を華やかにする添え物としても重宝する一品ですよ。
◆春キャベツのミモザサラダ♪ レシピ・作り方
<夏>ズッキーニとシーフードミックスのガーリック炒め
ビタミンCやカリウムが豊富なズッキーニに、高タンパク質で低脂質なシーフードを合わせた旨みあふれる副菜はいかが?
にんにくのきいたパンチある味なので、牛丼にも負けない存在感があります。
夏のもう一品に、ぜひ作ってみてくださいね。
◆ズッキーニとシーフードミックスのガーリック炒め
<夏>トマトの中華風サラダ
切って和えるだけだからとっても簡単!
お口直しにも重宝する、牛丼に合うおかずです。
フレッシュなトマトの酸味とごま油の風味が美味しく、これだけで満足感のあるサラダに。
トマトにはビタミンCやビタミンA、カリウムなどが豊富に含まれているので、献立の栄養バランスも整います。
◆5分で完成!【トマトの中華風サラダ】胡麻油香る♩
<秋>ひじきとごぼうのつくだ煮
不足しがちな鉄やカルシウム、食物繊維が十分に補える副菜レシピ。
牛丼の献立の栄養バランスを整えてくれる、栄養価の高い付け合わせです。
歯応えがあって甘辛く炒めているので、全体の満足感も高まりますよ。
事前にたっぷり作っておくと、あと一品ほしいときに便利です。
◆ひじきとごぼうのつくだ煮
<秋>厚揚げとれんこんのこってりオイマヨ炒め
シャキッとした食感が魅力のれんこんに、ふんわりとした厚揚げをオイスターソースとマヨネーズで甘辛く仕上げた一皿。
牛丼のサイドメニューにいかがでしょうか。
こってりとした味付けと対照的な歯応えが、牛丼とも相性抜群ですよ。
◆厚揚げとれんこんのこってりオイマヨ炒め♡ レシピ・作り方
<冬>大根とカニカマのマヨサラダ
ビタミンCが豊富な大根に、鮮やかで旨みたっぷりのカニカマを合わせた副菜サラダ。
火を使わずにできるので、とっても簡単ですよ。
マヨネーズのコクにごま油の風味とめんつゆの上品な塩味が、絶妙にマッチ!
もう一品足りないときにもサッと作れる、どんな献立の添え物にもおすすめの一品です。
◆大根とカニカマのマヨサラダ
<冬>ほうれん草とちくわのごま和え
ビタミンC、葉酸、鉄などが豊富なほうれん草に旨みたっぷりのちくわとにんじんを合わせた、彩り鮮やかな副菜はいかがでしょう。
ごま油とちょっと甘めな出汁の風味が、箸休めにぴったりですよ。
どんなお料理に添えてもOKなので、献立に合うおかずに悩んだときにぜひどうぞ。
◆【レンジで4分♡ほうれん草とちくわのごま和え】ぱぱっと副菜!
ほかにも献立記事がたくさん♪おすすめメニューが気になる方はこちらをチェック!
牛丼に合う献立【味噌汁・スープ】の汁物レシピ5選
副菜などでは補いきれない栄養素を摂るためにおすすめなのが、味噌汁やスープなどの汁物。
体を温めたり消化吸収を助けてくれたり、一品プラスすれば充実した献立が叶いますよ。
①きぬさやとお麩のすまし汁
上品な出汁が味わえる「すまし汁」を献立にいかがでしょうか。
花麩があるとパッと華やかになりますね。
やわらかな食感の食材ばかりを使った汁物レシピなので、すっと軽くいただけます。
◆【春を感じる】きぬさやとお麩のすまし汁
②旨み野菜のお味噌汁
たっぷりの野菜が入った、ボリュームと栄養が満点な汁物です。
ベーコンも入っていて、程よい塩気がより野菜の旨みを引き立てますよ。
野菜を炒めてから煮ているのがポイント!
最大限に甘みが引き出される作り方です。
◆野菜がたっぷり食べられる【旨味野菜のお味噌汁】
③オクラととろろ昆布汁
とろっと出汁のきいたやさしいスープ。
コスパよく食物繊維がたっぷり摂れるので、献立全体の栄養バランスが簡単に整います。
◆オクラのとろろ昆布汁
④トマトの豆腐和風スープ
彩り鮮やかでヘルシーなスープを牛丼の献立にいかがでしょう。
ビタミンCやカリウムが豊富なトマトに、つるんとした豆腐が食べやすい!
かいわれの葉酸、ビタミンK、カルシウムなども摂れる、栄養満点の汁物です。
◆【トマトの豆腐和風スープ】さっぱり和風の旨味スープ♡
⑤ねぎと厚揚げの味噌汁
ふんわりと食べ応えのある厚揚げに長ネギを合わせた、シンプルなお味噌汁。
これ一杯でタンパク質、ビタミンC、カルシウム、鉄などが十分に補えますよ。
手軽に作れて、忙しい日の献立にもぴったりです。
◆ねぎと厚揚げの味噌汁 レシピ・作り方
牛丼に合う献立【肉・魚介・豆腐料理】の主菜レシピ7選
ボリュームたっぷりの献立にしたいときには、もう一品主菜をプラスするのもあり!
魚介や豆腐を活用して、栄養バランスを整えながらヘルシーに仕上げましょう。
①鮭としめじのみぞれ煮
良質なタンパク質や脂質、ビタミンDやビタミンEなどの抗酸化作用をもつ鮭に、旨みたっぷりでヘルシーなしめじを合わせたみぞれ煮。
白だしの上品な出汁の風味と相まって、甘辛い牛丼に合うおかずになりますよ。
栄養バランスを整えたいときや、あと一品足りないときにもおすすめです。
◆鮭としめじのみぞれ煮
②塩麻婆豆腐
豆板醤を使わない、見た目の白い麻婆豆腐を牛丼の付け合わせに。
海老と鶏ひき肉の旨みが、ふわっとなめらかな豆腐と合わさってあっさりと食べられます。
山椒のピリッとしたアクセントもポイント!
最後まで飽きずに食べられる、牛丼にもぴったり合うおかずです。
◆あっさり食べたい時に!塩麻婆豆腐
③白身魚のマヨネーズ焼き
牛丼のサイドメニューに、白身魚にマヨネーズソースを塗って焼いた一皿はいかがでしょう。淡白な魚でも、マヨネーズとチーズのコクが加わるので食べ応えがアップしますよ。
ふんわりとした食感とさわやかなレモンの香りが、牛丼と合わせてもくどくならないので相性抜群♪
献立のもう一品に困ったときは、ぜひ作ってみてください。
◆白身魚のマヨネーズ焼き
④レンジでえびシュウマイ
ヘルシーな鶏むね肉に、プリっとした食感のえびがたまらないシュウマイ。
あっさり食べられる、牛丼の献立に添えるサイドメニューにおすすめの主菜です。
手間のかかる包む作業も、皮を細かく刻んでころころと肉ダネにくっつけるだけだから簡単!
加熱も電子レンジでOKなので、手軽にチャレンジできるのが嬉しいですね。
◆レンジでえびシュウマイ
⑤鶏肉の代わりに厚揚げでユーリンチー
高コスパで、不足しがちな鉄やカルシウムが摂れる厚揚げで作るユーリンチー風です。
カロリーの気になる牛丼の付け合わせにもぴったりですよ。
表面のカリっとした食感とねぎたっぷりの香味ソースが、食欲をそそります。
◆鶏肉の代わりに厚揚げでユーリンチー 油淋鶏 レシピ・作り方
⑥ぶりテキ
脂ののったぶりに、ビタミンDや食物繊維が豊富で香り豊かなまいたけを甘辛く煮付けた一皿。
栄養バランスの気になる献立にぴったりの主菜です。
ニンニクのパンチと焼き肉のタレで、簡単に満足度の高い魚料理が完成しますよ。
全体のボリュームをぐぐっと高めたいときにもおすすめです。
◆【ぶりテキ】味付けは焼肉のたれにお任せ!
⑦小松菜としらすのチヂミ
牛丼の献立にもう一品プラスしたいときにぜひ!
不足しがちなカルシウムが十分に摂れる、小松菜としらすが入ったチヂミです。
食べ応えを出しつつ、全体の栄養価がアップしますよ。
献立のボリュームと栄養の両方を叶えたいときにおすすめの主菜です。
◆小松菜としらすのチヂミ
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。