【コストコ】大容量でも問題なし♪旬のもずくが使いやすくなる保存方法

Baby&Kids / Life style

大容量サイズの食品が並ぶコストコ・ホールセール。お買い物したあとは、できるだけ食品ロスをしないように保存したいものですね。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「TastyTime」の動画から、もずくの保存方法をご紹介します。

― 広告 ―

春はもずくが美味しい時期

コストコのもずく出典:www.youtube.com

毎年春になると登場する商品のひとつが、もずくです。
コストコ・ホールセールでは、沖縄県産の厳選されたもずくが1Kg前後の大容量で販売されています。

さすがに一度では食べ切れないので、使いやすい形で冷凍保存するのがおすすめですよ。

【コストコ】もずくの保存方法①水洗いする

水洗いする出典:www.youtube.com

もずくをザルに移し、水で洗って海水を落とします。

洗ったらザルを何度か振り、水気を切っておきましょう。

【コストコ】もずくの保存方法②チャック付き保存袋に入れる

チャック付き保存袋に入れる出典:www.youtube.com

洗ったもずくを、ジップロックのような保存袋入れます。
保存袋を横にして、もずくを少しずつ手に取って入れましょう。

全てのもずくを保存袋に詰めたら、丁寧に平らにします。
空気をできるだけ抜いたら、ジッパーを閉めてください。

【コストコ】もずくの保存方法③跡をつけて分けやすくする

跡をつけて分けやすくする出典:www.youtube.com

最後に菜箸を押し付け、格子型に跡をつけます。

この状態で冷凍保存すれば格子型にもずくを割れるので、使いたいときに必要な分を取り出しやすくなりますよ。

旬の食材は使いやすく冷凍保存

もずくは春の食材なので、美味しい状態で使いやすく保存したいですね。
動画ではもずく以外の食材の保存方法も紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

TastyTime

◆TastyTime

2人暮らしの何気ない日常と旅行VLOGをアップしているYouTubeチャンネル。ちょっとした楽しさや癒し、モチベーションアップに繋がる動画をお届けできたら嬉しいです。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―