材料
- きゅうり 3本
- 酢 カップ1杯
- 醤油 カップ1杯
- 砂糖 カップ1杯
今回使う調味料は酢・醤油・砂糖の3つだけ!
酸味が強めのレシピなので、お好みに合せて調味料の分量は調節してくださいね。
きゅうり1本で作りたい場合は、調味料も1/3にすればOK。
今回はきゅうりだけを漬けますが、生姜・ごま・にんじん・ナス・唐辛子といった材料を一緒に入れるのもおすすめです。
自分の好きな野菜を一緒に漬けられるのも、手作りの嬉しいところですね。
自家製きゅうりのキューちゃんの作り方①沸騰した調味料にきゅうりを入れる
調味料を全て鍋に入れ、加熱します。
調味料が沸騰したら火を止め、7〜8mmの輪切りにしたきゅうりを入れましょう。
このとき、火を止めてからきゅうりを入れるのがポイント。
火を付けたまま入れてしまうと、きゅうりが煮えて柔らかくなり、パリパリ感がなくなってしまいますよ。
自家製きゅうりのキューちゃんの作り方②粗熱を取ったら一晩漬ける
きゅうりを鍋に入れたまましばらく放置し、粗熱を取ったら……。
保存袋に漬け汁ごと移し替え、さらにしっかり冷ましましょう。
熱が十分に冷めたら、後は冷蔵庫でそのまま一晩漬け込んでおくだけでOK!
塩もみや調味料を分けて入れる必要もないので、手軽に作れますね。
パリパリ食感のお漬物のできあがり!
漬け汁に一晩漬けたものがこちら。
中まで味が染みていて、パリパリとした食感も◎
冷蔵庫で約1週間保存ができるので、多めに作って常備菜にするのもおすすめですよ。
自家製きゅうりのキューちゃんアレンジレシピ
自家製きゅうりのキューちゃんは、別の料理にアレンジするのもおすすめ。
最初に紹介するのは、きゅうりのキューちゃんを刻んで鮭フレークと一緒に混ぜ込んだ“和風ポテトサラダ”。
醤油ベースの漬け汁が、ポテトサラダを和風の味わいにしてくれますよ。
きゅうりのキューちゃんは、パンに合わせても美味しくいただけます。
“きゅうりのキューちゃんチーズトースト”は、食パンにきゅうりのキューちゃんとチーズをのせて焼くだけの簡単レシピ。
漬物の酸味とチーズのまろやかさの相性は抜群!
いつものトーストとは違うきゅうりのパリパリ感も、食べ応えばっちりです。
“きゅうりのキューちゃん焼きおにぎり”は、刻んだきゅうりのキューちゃんとかつお節、醤油を混ぜ込んだご飯を香りの良いごま油で焼いた、病みつきになる味♡
パリパリとした食感に、つい食べ過ぎてしまいそうですね。
きゅうりが手に入ったら自家製きゅうりのキューちゃんを作ってみよう!
たった3つの調味料で漬けるだけの自家製きゅうりのキューちゃんは、日持ちもするので多めに作っておくのがおすすめ。他の料理にアレンジしても美味しくいただけるので、常備菜にしておけば夕飯のあと一品にも活躍してくれますよ。
旬の時期を迎えると、安くなって手に入れやすくなるきゅうり。きゅうりが手に入ったら、ご紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。