【リアル給与明細】25歳、事務職。新卒から給料が変わらないのって普通なの……?

Baby&Kids / Life style

読者から寄せられたリアルな給与明細を大公開。質問内容から、改善できるポイントがあるのか、ファイナンシャルプランナーが解説します。【25歳 事務職】

― 広告 ―
sino
sino
2024.03.29

【リアル給与明細】25歳、事務職の場合

事務明細

プロフィール

25歳、女性
アウトソーシング業 営業事務職

▼現状
労働時間は月176時間(固定残業で20時間込)。
固定時間以外の残業は月約15時間。
ボーナスは40万円程度。

【相談内容】お給料が少なすぎて将来が不安です。新卒で就職して4年になりますが1度も昇給したことがありません。残業も多く自分の時間も持てません。

解説するのは……

 

◆sino

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 日商簿記検定3級
資産形成や節約に関するアドバイスを得意とし、普段はライターとして活動しています。

現在の会社はブラック企業……?

質問者さんは、お給料が少ないこと、昇給がないこと、さらに残業が多く自分の時間が持てないことで将来に不安を感じているのですね。

質問者さんは現在月収208,000円で、労働時間は残業を入れると月191時間。
これを時給換算すると、質問者さんは現在時給1,089円で働いていることになります
年40万円のボーナスを加味しても、時給は1,263円です

2024年の最低賃金は、地域にもよりますが、平均額は1,025円です。

*……参考https://shine-soken.jp/knowledge/tailwind-of-record-high-wage-increases/

質問者さんのお給料は最低賃金を下回ってはいないので、違法に働かされているということはありません。

しかし、営業事務のお給料を時給換算した場合は派遣社員でも1,646円が平均額となっています。

*……参考https://www.hatarako.net/contents/heikin_jikyu/

このことから、質問者さんがお勤めの会社は違法に最低賃金以下でお給料を設定するほどブラックな会社ではないものの、派遣で働くよりもかなり低いお給料を支給する会社であると言えます

転職成功の鍵は?

かなり低めのお給料で昇給も見込めない場合は、早めに転職をするのが吉です。

事務職で転職を成功させる鍵は、転職活動の際にアピールできるスキルを身につけること

残業が多くスクールに通う時間を捻出するのも難しい質問者さんの場合は、今の仕事をしながら身につけられるスキルを探しましょう。

例えば、パソコンスキルを証明するMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)や日商PC検定資格などは、現在会社で使っているワードやエクセル、パワーポイントをより深い知識を学びながら使用することで、資格合格に必要なスキルが身につきます。

今の業務に必要なスキルアップにもつながり、一石二鳥。
転職のための勉強をしているうちに、現在の会社で役立てるスキルアップにもつながりますよ。

sino's アンサー『あまりにもお給料が低い場合は転職が吉。転職に向けて賢くスキルアップしよう』

今回のアドバイスのポイントは『あまりにも低いお給料の場合は転職が吉。転職に向けて賢くスキルアップしよう』です。

自分を高く買ってくれない会社や、そもそも従業員に利益を還元できない仕組みの会社では、頑張っても将来的に報われる可能性はかなり低いと言わざるを得ません。

それならば、必要なスキルを賢く身に着けて条件の良い会社に転職したほうが生産的でしょう

資格を取得するなどして実力が身につけば、年収が数十万上がる転職も十分可能です

質問者さんの努力がしっかりと報われる会社でお勤めできるといいですね。

まとめ

・現在のお給料は、最低賃金以下ではないもののかなりの低水準と言えそうです。

・賢くスキルアップして、自分を高く買ってくれる会社への転職を狙いましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―