栄養価に優れた中華丼をさらにパワーアップ!
豚肉、白菜やにんじん、えびやイカなどのたっぷりの具材で調理する中華丼。
栄養バランス面からみても、理想的な夕飯のメニューです。
献立には根菜や海藻類、卵などを使ったおかずをプラスして、足りない栄養素を補っていきましょう。
定食風にするなら、スープや副菜を添えるだけでも◎
管理栄養士が選んだレシピを参考に、健康的な食事を目指してみてくださいね♪
中華丼に合う献立【付け合わせ】の副菜レシピ10選
中華丼にもう一品、野菜を豊富に使った副菜をプラスすれば、バランスの良い献立に!
中華風味で統一したり、さっぱりするサラダにしたり、冷蔵庫にある材料で簡単に作ってみましょう♪
①もやしときゅうりの中華サラダ
ちょっとカロリーを抑えたいときに用いたいおかずです。
中華丼にもぴったりと合いますよ。
中華丼でも十分ビタミンや食物繊維などの栄養素が摂れるものの、もやしやきゅうりを使った副菜を添えることで、よりバランスのとれた献立が完成します。
◆もやしときゅうりの中華サラダ
②簡単副菜!チンゲン菜のにんにく炒め
チンゲン菜はビタミンや食物繊維だけでなく、カルシウムも摂れる野菜。
中華丼のサイドメニューとして添えれば、栄養バランスが向上しますよ。
にんにくの風味が、中華丼も含め全体の味を引き締めます。
◆簡単!副菜!チンゲン菜のにんにく炒め~ レシピ・作り方
③今日のお手軽一品!ブロッコリーとささみの中華和え
ビタミンや食物繊維が多いブロッコリーの副菜を、中華丼の付け合わせにいかが?
たんぱく質やビタミンBが多いささみも合わせれば、献立の栄養バランスが整いますよ。
中華の味に仕上げることで、中華丼の味を邪魔することなく美味しく食べられます。
◆今日のお手軽一品!ブロッコリーとササミの中華和え
④茎でブロッコリーザーサイとツナの中華風
ブロッコリーの茎を有効活用した副菜をもう一品、中華丼の献立に足しましょう!
そのシャキシャキ感とツナの旨味が、中華丼の味を引き立てます。
ビタミンや食物繊維、たんぱく質などの栄養素がより多く摂れる献立に仕上がりますよ。
◆【茎でブロッコリーザーサイとツナの中華風】捨てないで!
⑤ピリ辛もやしナムル
カロリーの少ないもやしを使った副菜なら、献立全体のカロリーが抑えられて◎
ピリ辛な味付けが、中華丼のサイドメニューとして相性抜群です!
◆ピリ辛もやしナムル
⑥トマトと卵の中華炒め
トマトのビタミンCやビタミンA、卵のたんぱく質やビタミンBなどが摂れる、栄養たっぷりの付け合わせはいかが?
もう一品足すことで、中華丼の献立の栄養バランスが向上しますよ。
中華味に統一すると、お互いの味を邪魔せず相性良く食べられます♪
◆トマトと卵の中華炒め レシピ・作り方
⑦キャベツと中華くらげの和え物
キャベツと中華くらげのおかずなら、ヘルシーな献立が完成!
和え物のさっぱり感が、中華丼にぴったりです♪
◆【過去レシピ】和えるだけで簡単すぐに出来る♡キャベツと中華くらげの和えもの
⑧ねぎとささみの韓国風サラダ
ねぎのビタミンと食物繊維、ささみのたんぱく質が摂取できる副菜です。
中華丼だけでは補いにくい栄養素が摂れる付け合わせですよ。
韓国風に辛味をプラスすることで、全体の味にアクセントが……!
献立の色合いもさらに良くなって嬉しいですね♪
◆ねぎとささみの韓国風サラダ。切ってあえるだけ簡単つまみ。
⑨豚バラとしらたきのピリ辛野菜炒め
中華丼だけでは物足りないという人におすすめのおかず。
豚バラ肉のほかにしらたきも使うので、全体のボリュームが出ますよ。
ビタミンや食物繊維などの栄養素も、さらに摂りやすくなる献立です。
◆豚バラとしらたきのピリ辛野菜炒め
⑩じゃがいもとキャベツとウインナーのコンソメ炒め
シンプルな炒め物をもう一品、献立の付け合わせにいかがでしょう?
コンソメの旨味とウインナーの塩味が、中華丼と相性ぴったりですよ♪
じゃがいもやキャベツを使うことで、より多くのビタミンや食物繊維が摂れるのも◎
◆じゃがいもとキャベツとウインナーのコンソメ炒め レシピ・作り方
ほかにも献立記事がたくさん♪おすすめメニューが気になる方はこちらをチェック!
【季節別】中華丼のもう一品にぴったりの副菜レシピ
旬の食材を使った副菜をプラスすれば、バランスのとれた栄養満点の献立が完成!
もう一品に悩んだら、季節のお野菜を使って作ってみてくださいね♪
<春>新たまねぎとツナの梅ポンサラダ
中華丼の献立にもう一品プラスするなら、春らしさを感じるさわやかな副菜を……!
梅とポン酢のさっぱり感が、中華丼の味を引き締めます。
新玉ねぎの甘みも、中華丼の味を引き立てますよ。
ビタミンや食物繊維などの栄養素がさらに摂れるのも嬉しいですね♪
◆*【レシピ】超簡単♫新たまねぎとツナの梅ポンサラダ*
<春>塩麹deマイスターアスパラとフワフワたまご
アスパラと卵の鮮やかなコンストラストが春らしいおかずです。
塩麹の旨味と中華丼の味が、お互いを引き立てますよ。
◆塩麹オイスターdeアスパラとフワフワたまご
<夏>肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なす
中華丼に麻婆なすをもう一品。
どちらも中華の王道料理なので、お互いの味を邪魔しません。
あんかけのとろみとトロトロになったなすの食感が楽しめる、相性ばっちりの献立です。
◆【肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なす】ワンパン!なすの隠し技
<夏>夏野菜の味噌炒め
夏なら、ガツンと栄養補給できるおかずをサイドメニューに!
味噌のコクと中華丼のあんかけの味はお互い相性も良く、美味しいですよ♪
野菜をたくさん使うことで、ビタミンや食物繊維が摂れる栄養たっぷりの副菜が完成。
全体のボリューム感も出るので、食べ応えもばっちりです。
◆夏野菜の味噌炒め♡ レシピ・作り方
<秋>牛肉とれんこんの甘辛炒め
中華丼だけではちょっとおかずが物足りないな、と思う人におすすめの献立です。
牛肉の旨味と甘辛味が、中華丼の味を引き立てます。
れんこんを入れることで、ビタミンや食物繊維が豊富な献立に!
食感が楽しめるほか、全体のボリューム感も出せる一品です。
◆【レシピ】しゃきしゃき感がたまらなくおかわりが止まらない♡牛肉とれんこんの甘辛炒め
<秋>栗と秋野菜の中華炒め
栗のほこほこ感と秋野菜の旬ならではの美味しさが楽しめる付け合わせ。
秋の味覚たっぷりの献立が完成しますよ。
中華丼のサイドメニューに添えれば、色合いも秋らしく演出された食卓に……!
おつまみや箸休めにもおすすめです。
◆栗と秋野菜の中華炒め レシピ・作り方
<冬>中華風大根おでん
大根を中華風に味付けしたおでんを、献立のもう一品に。
和食の王道ながら、中華風に味付けすることで中華丼に見合ったおかずになりますよ。
それぞれの味が、お互いの味を邪魔することなく相性ばっちりです♪
◆中華風大根おでん。
<冬>冬野菜の浅漬け
中華丼の添えものとしてぴったりなサイドメニュー。
冬野菜の白さが雪を連想させて、風情を感じますね♪
中華丼だけでは補いきれないビタミンや食物繊維などが豊富に摂れる献立に仕上がりますよ。
◆冬野菜の浅漬け(白菜・大根・れんこん)
中華丼に合う献立【スープ】の汁物レシピ5選
中華丼の献立には、栄養補給だけでなく消化を助けるスープも必要な存在!
汁物があることで満腹感が得られるので、食べ過ぎを防ぐ効果も期待できますよ。
①わかめとえのきのかき玉中華スープ
低カロリーのわかめやえのきを使えば、カロリーの気になる献立にも安心♪
かきたま汁といえば、和風の汁物が思い浮かぶかもしれませんね。
中華風の味付けにすることで、中華丼の味を引き立てるスープに仕上がりますよ。
◆【腸活&温活レシピ】わかめとえのきのかき玉中華スープ
②中華風コーンスープ
老若男女問わず好まれるコーンスープ。
洋風の王道の汁物ですが、中華風に味付けしても美味しいスープですよ。
その優しい味わいが、中華丼の味を引き立てます。
◆中華風コーンスープ
③冬ダイエットスープ♪鶏団子スープ
中華丼だけでは補いきれないたんぱく質などを摂るのにおすすめ!
コクのあるスープが中華丼にも相性が良く、お互いの味を邪魔しません。
◆冬ダイエットスープ♪鶏団子スープ☆ レシピ・作り方
④ユッケジャンよりサッパリ!鶏むね肉で作る「タッケジャン」
牛肉で作るユッケジャンよりさっぱりとしたタッケジャンは、中華丼との相性が抜群!
鶏むね肉を使う汁物なら、献立全体のカロリーも抑えられますよ。
◆ユッケジャンよりサッパリ。鶏むね肉で作る「タッケジャン」
⑤はるさめ野菜スープ
野菜たっぷりのビタミンが補えるスープです。
はるさめを入れると、献立全体のボリューム感が出せますよ。
野菜の旨味たっぷりのスープが、中華丼の味を引き立てます。
◆【はるさめ野菜スープ】疲れた体にしみわたる味わい。
中華丼に合う献立【肉・魚介料理】の主菜レシピ7選
中華丼だけでは物足りない、豪華な食卓にしたいときは、主菜をもう一品プラスするのも◎
献立のカロリーが気になるなら、ミニ中華丼にするなど工夫してみてくださいね♪
①簡単なのにとろとろ!豚バラチャーシュー
食べ応えがほしいときのサイドメニューにうってつけ!
中華丼だけでは補いにくい、たんぱく質やミネラルなどが摂れる主菜です。
豚バラチャーシューのとろとろ感と中華丼のあんかけの相性はばっちりですよ♪
◆簡単なのにとろとろ!豚バラチャーシュー レシピ・作り方
②イカとキャベツのオイスター炒め
魚介と野菜の炒め物なら、ヘルシーな付け合わせに!
オイスターソースの独特の旨味と中華丼のあんかけの旨味が、絶妙に調和しますよ。
ビタミンやたんぱく質といった栄養素もより多く摂れて◎
◆イカとキャベツのオイスター炒め
③春キャベツの餃子
中華丼と餃子の組み合わせは、中華の王道です!
具材にキャベツをたくさん入れれば、ビタミンや食物繊維が摂れるヘルシーな仕上がりに♪
中華丼、餃子ともにお互いの邪魔することなく、美味しくいただけますよ。
献立のもう一品に悩んだらキマリですね♡
◆【春キャベツの餃子】瑞々しく美味しい、あっさりした餃子です。
④レンジでえびシュウマイ
中華丼の付け合わせに、あっさり食べられるえびシュウマイはいかが?
シュウマイのジューシーさとえびの旨味が、中華丼の味を引き立てます。
たんぱく質などの栄養素もより多く摂れて◎
献立の栄養バランスが向上しますよ。
◆レンジでえびシュウマイ
⑤我が家の人気者!鶏の唐揚げ
中華丼だけでは物足りないときの付け合わせに相性抜群!
献立の主菜に困ったときなども、鶏の唐揚げなら子どもも大喜び間違いなしですね♪
たんぱく質やビタミンなどの栄養素がより多く摂れるのも◎
中華丼のあんかけの滑らかさと鶏のから揚げのカリカリ感が良く合います♡
◆我が家の人気者!!鶏の唐揚げ レシピ・作り方
⑥白身魚の中華蒸し
白身魚を用いたおかずなら、全体のカロリーが抑えられるヘルシーな献立に。
中華丼の味に、白身魚の中華蒸しの味がぴったりと合いますよ。
野菜をたっぷりトッピングすれば、ビタミンや食物繊維などが補えて◎
献立のもう一品に、ぜひ作ってみてください。
◆ヘルシーで簡単!白身魚の中華蒸し
⑦ボリューム満点エビチリ
中華丼とエビチリも、中華料理同士で相性の良い組み合わせ。
色合いがきれいなので、主菜でもサイドメニューでも食卓が映えますね。
中華丼だけでは補いきれないカルシウムなどの栄養素も摂れて◎
中華丼の味を、エビチリのピリ辛さが引き立てます。
◆ボリューム満点エビチリ
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。