【リアル家計簿】24歳、会社員。絶対に早期リタイアしたいが現実的?【FPが解説】

Baby&Kids / Life style

読者から寄せられたリアルな家計簿を大公開。相談内容から、ファイナンシャルプランナーが解説します。【24歳 会社員】

― 広告 ―
sino
sino
2024.03.25

【リアル家計簿】24歳の会社員の場合

24歳家計簿

家族構成

24歳の会社員、1人暮らし

▼現状
出費は車両保険やガソリン代など。

【相談内容】どうしても将来FIREしたいです。無駄な買い物はせずポイ活をフル活用して支出を減らしています。ほかに削れる支出はありますか?

解説するのは……

 

◆sino

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 日商簿記検定3級
資産形成や節約に関するアドバイスを得意とし、普段はライターとして活動しています。

いくら投資していればFIREできる?

質問者さんは、将来FIREしたいと考えておられるのですね。

FIREとは『Financial Independence, Retire Early』の頭文字を取ったもので、経済的自立と早期リタイアを表す言葉です。
もともとは欧米を中心に注目されていた考え方でしたが、最近では日本でもFIREブームが起きていますよね。

働かずに不労所得(投資から得られる収益など)のみで生活するFIREは確かに魅力的です。

一見夢のように思えるFIRE。
質問者さんが現実的にいくら投資をすればFIREできるのか、考えてみましょう。

質問者さんはかなり倹約生活をしておられます。
現在の家計簿から支出を計算すると、約7万円で生活できていますね。

では、毎月7万円を不労所得で得ようとすれば、いくら投資にまわせば良いのでしょうか?

結論から言うと、1,360万円を貯金などで用意してそれを利回り6%で運用できれば、毎月7万円の不労所得が50年間得られます。

野村證券マネーシュミレーター

*……参考https://www.nomura.co.jp/hajimete/simulation/seikatsu.html

ただし、会社員を辞めると、さらに健康保険料などがかかるようになります。
具体的な計算はシミュレーションサイトなどを利用してみてくださいね。

ほかにも倹約できるところはある?

質問者さんはかなり支出を抑えた生活をしておられますが、会社員を辞めて不労所得のみで生活しようとするのであれば、車を手放さなければいけないと考えておきましょう。

車は毎月の維持費だけでなく、税金や車検代などで大きな出費となります。
また、買い替えを考え中古車を買うにしても、数十万円の出費は必須です。

FIREと聞くと、悠々自適な生活を思い描く人もいると思います。
ですが、質問者さんが目指すべきはFIREの中でも倹約生活を送りながら自由を手に入れるLean FIREです。
Lean FIREとは、切り詰めた生活を送りながら生活に足りるだけの不労所得を得るFIREのこと。

周囲から見れば節約ばかりの生活で味気ないように映るかもしれませんが、お金と人生の価値観は人それぞれです。

「どれだけ支出を切り詰めてでも自分の時間を自由に使えるようになることが最大の幸福」と思える生き方は素晴らしいですよね。

削れる支出は可能な限り削って、質問者さんらしい自由を手に入れてくださいね。

まとめ

・FIREに必要なお金を計算してみよう。

・車は金食い虫。Lean FIREを目指すならば、削れる支出は徹底的にカットして。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―